【福岡夏旅2022.3】福岡空港でお土産探し・空港近くで飛行機撮影・楽しすぎる都心ルートで羽田へ

天神地下街でザクザクの絶品ソフトクリームを堪能した後は地下鉄で福岡空港へ。
10分ほどで到着。空港が近くて素晴らしい。
福岡空港はお店が多くて楽しい。型ぬきしながら食べるバウム。がとても可愛い。
美味しそうなものがたくさん。

マイルも貯まるし割引もあるのでお土産を買うときは大抵ANA FESTA。
できたてめんたい「ANA FESTAでしか手に入りません」と言われると
ついつい買いたくなる。
三日月屋のクロワッサンも九州に行った時の楽しみの一つ。
購入したお土産の袋はスーツケースにそのまま入れて自動荷物預け機で預けました。

身軽になったので大井中央公園へ飛行機を見に行きます。
福岡空港から歩いてすぐ。飛行機の撮影なら台北・松山空港の近くの山に行きたいな。
公園に向かっていると早速飛行機が。

黒くてかっこいいスターフライヤー。
いつか乗りたいと思いつつマイルの関係もありなかなか・・でもやっぱり乗りたい。

ANAの鬼滅の刃ジェット。鬼滅の刃を観たことが無くこれが何かわかりませんでした^^;
電柱にもかぶり酷いアングルです。

可愛いプロペラ機が来ました。
空港は空が広くていいな。

今日は次々と着陸機が来て楽しい。ただiPhoneでの飛行機撮影は難しい。

写真撮れませんでしたがフィリピン航空が着陸して何だか嬉しかった。
そろそろ空港に戻ります。

ピエトロおみやげ自販機。ドレッシングやパスタソースなど色々売っていて楽しい。
ピエールエルメと成田ゆめ牧場のコラボ。可愛い。

展望デッキへ

先ほど見た鬼滅の刃ジェットが駐機中

ANAのプロペラ機乗ってみたい。プロペラ機は今のところ昔バンクーバー→シアトルで乗ったのが最初で最後。
小さい飛行機でCAさんは1人。スリルがあって楽しかったな。

桃がたくさん。美味しそう。こちらのお店飛行機を見ながらパフェやパンケーキをいただけます。

竹乃屋のベアたち。以前は店内で酒盛りしてましたが今はこちらに。可愛い。
福岡空港の制限エリアのゲート前にあったスタバは無くなってしまったのですね。。
羽田まで2時間もあり機内食も無くドリンクサービスもなかなか来ないのでスタバを買ってから
飛行機に乗るのが好きだったのに残念です。

いろはす阿蘇の天然水を東京では珍しいので購入。

帰りも映画の続きを観たいと思ったらモニターが無い機材でした。
機内誌の焦がしシュガーバターパイサンド美味しそう。

福岡また来ます。ありがとう福岡。大好きです福岡。

帰りは無事に窓側

三日月屋のきなこクロワッサンとコーヒーをいただきます。
三日月屋のクロワッサン飛行機内で販売して欲しい。新幹線だって車内販売があるのだから飛行機も何か食べ物を売って欲しい。飲み物しかないなんて罰ゲームか修行のよう。

自然はいいな。映画ジュラシックワールドを観たくなりました。

綺麗

どの辺りだろう。ルートマップも無いのでどこを飛んでいるのかわからなくて残念。
次回からは機材も調べてから予約する。

そうこうしている内に今日は都心ルートということがわかりました。
楽しみ。

スカイツリー

この白い塔どこだろう。どこかで見たような見ないような・・
東京に住んでいても通勤はほぼ地下鉄。地上をよく知りません。

スカイツリー再び。手前に東京ドーム

都心ルートは何度か通ったことがありますが、太陽が眩しすぎて見えなかったりで
こんなにはっきり見たのは初めて。

ついつい撮ってしまうスカイツリー。
武道館も見えています。

皇居に国会議事堂、そして元職場のレンガビル(東京海上日動ビル本館・前川國男氏設計)。
すぐ隣の新館にも業務でよく行きました。2022年10月に解体工事が始まるよう。
新しい木造ビルも楽しみだけど名建築と呼ばれるレンガビル。やっぱりもったいない。

赤くて目立つ東京タワー。増上寺も見えます。

東京タワーとスカイツリー

そろそろベイエリア

レインボーブリッジにフジテレビ

カラフルなコンテナ。早朝リムジンバスで羽田空港に向かうときにクレーンがキリンのように見えて可愛い。
羽田空港からはリムジンバスが満席だったのでモノレールと電車で帰宅しました。

今回の旅のお土産。やまやの博多直送できたてめんたい。
一度も冷凍していないというできたてめんたい。熱々ごはんと熱々パスタ+バターでいただきました。
美味しかった。

らるきいぺぺたまパスタソース。にんにくたっぷりで美味しかったけれどお店で食べてみたい。
全くの別物だと思うから。カールは東京には売っていないのでついつい買ってしまう。

stock(ストック) めんたいフランスとあんバター等、美味しい!!!
次の福岡いつ行こう。

めんツナかんかん 初めて買いましたがツナと明太子がこんなに合うなんて。
ご飯にもパスタにも合う。次回はもっと買う。
じゃがりこ明太子味は安定の美味しさ。三日月屋のクロワッサンも美味しい。

1泊2日の美味しい福岡。
近いうちにまた行きます。