【札幌秋旅.1】回転寿司函太郎(かんたろう)とパフェとブルーライトアップ

2020年11月の週末1泊2日札幌旅。
羽田空港第1ターミナルのツリーは赤。ドイツ ローテンブルクのクリスマスショップ Käthe Wohlfahrt (ケーテ・ウォルファルト)も出店していてさらに可愛い。

オーナメントも可愛くてサンタクロースにフォルクスワーゲンのバスなども。

そうなったら第2ターミナルのツリーも見たくなり地下通路を通って見に行きました。
こちらはホワイトとブルーでこれも可愛い。

せっかく第2ターミナルに来たのと急にパンケーキを食べたくなり、ブランチにeggcellent (エッグセレント)へ。
メルセデスベンツのマーク入りのパンケーキとサーモンのムニエルのプレート。

サーモンはエッグの下に。サーモンが好きなのでメニューにサーモンがあると必ずそれ。マッシュポテトも美味しい。

eggcellent | エッグセレント every day’s excellent moments at eggcellent.
every day’s excellent moments at eggcellent. 都会の真ん中にありながらも森の中で朝食をたべているような緑溢れる空間。店内で焼き上げたイングリッシュマフィンにこだわりの卵をのせたエッグベネディクトや日本初のライスベネディクト、口どけのよいパンケーキをお届け致します。一人朝のゆっ...

再び地下通路を歩いて第1ターミナルへ。嵐ジェット、A350の 20th ARASHI THANKS JET を初めて見ました。特に嵐のファンでも無いけれど乗ってみたい!

今回はJALで札幌へ。ANAが好きなのですが今回はJALの方がなぜかだいぶ安かったので。恒例の満席ですが無事に窓側を確保できてよかった。

今年はまったのがフェイラーのハンカチ。コロナで海外に行けないのに仕事ばかりは大変なため普通預金の残高は増える一方で何か海外の商品買いたいなと銀座をブラブラして購入したのが始まり。
昔はおばさんっぽいデザインばかりだった気がするけれど最近は可愛いものもあるのねと急にファンに。JALとコラボのこのストロベリーのハンカチを買いたかったのですが売り切れでした。。右のニットも可愛いな。

空港って何度来てもワクワクする。この見える飛行機が早く海外の航空機になってほしいなと願う今日この頃です。

何度見ても東京上空好き。Go To トラベル除外とか住所が東京というだけで損することが多い最近ですがホームタウンの東京はやっぱり大好きです。

右下は東京スカイツリー。画質が悪いですがやっぱり東京はワクワクする。

この旅の前日、職場近くのホテルに泊まったので地域共通クーポン2,000円を使用しホヌの2021年卓上カレンダーと焼マシュマロ・タルト・スモア 東京レモン味を購入。ホヌは会社のデスクで使用。早くホヌがハワイに飛べる日を心から祈っています。
焼マシュマロタルトスモアはお仕事でいただいてから大好きなお菓子。

機内のコーヒーとともに早速一ついただきました。
マシュマロがもっちりしていてチョコとタルトと合って美味しい上に、レモンの爽やかさで更に美味しい。
海外だと1時間のフライトでもサンドウィッチやスナックや機内食が出たりするのになぜ日本は何もないのだろう・・例えばJALのロゴが入ったキットカットとかでもいいからドリンクと一緒にサービスされたらいいのになぁ。

焼マシュマロ・タルト スモア | 新食感のマシュマロ菓子。できたてとお土産で食べる。
焼マシュマロ・タルト スモア | 新食感のマシュマロ菓子。できたてとお土産で食べる。

スモアとゲームと窓からの眺めを楽しんでいたら北海道に。すでに夕方です。

自然豊富で素敵!

新千歳空港に到着。すっかり夕方で、でもこの広い空がいいな。

新千歳空港は空港だけでも楽しめる素敵な場所。

函館グルメ回転ずし函太郎(かんたろう)の前を通ったら行列が無かったのでディナーをここでいただくことに。
人生2回目の一人回転寿司です。海外には一人で平気行くのに日本国内の回転寿司は敷居が高くて一人で入れず、営業をやっている友人に「回転寿司こそ一人で行くもの」と言われても絶対に行けなかったのですが2020年7月札幌駅の根室はなまるで人生初の一人回転寿司デビュー。そしてこれが2回目です。
入店すれば優しい店員さんが席に案内してくれ色々説明もしてくれ美味しく食べるだけなのですけどね。
実は今まで一番無駄な心配をしていたのがお会計。
お会計をお願いする時にお寿司屋では「おあいそ」と言わないといけないの?暗黙のルールなの?でも恥ずかしくて言えない、無理と思い小さい声で「お会計お願いします」と言っていたのですがネットで調べたら「お会計」で良いそうですね。無駄な心配でした。

〆サバが肉厚で美味しかった。そしてサーモンが好きなのでここでもサーモン。炙りサーモンに生サーモン

また別のサーモンに炙りえんがわ。周りの方がみんなえんがわを頼んでいたから私も。
空港価格なのか5皿で2,000円ほどですが、美味しくて優しい寿司職人さん。美味しくいただけました。

空港から鉄道で約40分で札幌駅へ。今回のホテルは駅からすぐのセンチュリーロイヤルホテル。チェックインの際に地域共通クーポン6,000円いただきました。

【ホテル宿泊記】札幌・センチュリーロイヤルホテル 朝食ビュッフェも美味しかった
以前から気になっていた札幌駅前のセンチュリーロイヤルホテル。2020年11月にGo To トラベルを利用し1泊2日朝食付 羽田からの往復航空券付きのJAL楽パックで26,200円。地域共通クーポンを6,000円もらえるので実質20,200円...

お部屋に荷物を置いたらデザートを食べに行きます。

前回美味しかった町村農場のパフェを今回もいただきたくて大通ビッセへ。
前回牛クッキーに惹かれた農場ミルクプリンパフェが絶品でしたがカスタードも気になる。

今回は手作りカスタードのパフェに。こんなに美味しいカスタード久々に食べました。アイスもホイップも美味しいし町村農場のパフェ大好き。

外もキラキラ綺麗ですが極寒!!

気温4℃。コロナウイルス以前に寒すぎて普通に風邪ひきそうです。
この時もコートを着ていても骨の芯、顔、頭から痛いほど寒かった。

あちこちブルーだなと思っていたら11月14日は世界糖尿病デー( World Diabetes Day )でそのブルーライトアップのため。インスリンの発見者フレデリック・バンティングの誕生日とのこと。偶然貴重な日に札幌のブルーライトアップを見られて嬉しい。
時計台も怪しげな感じはありますがブルー!

時計台のブルーライトアップ、映画のワンシーンみたいで良い。

赤レンガテラス前の並木道も綺麗。

札幌駅に戻ってきました。このデザインかっこいい。ホテルも大丸のすぐ隣だし本当に便利。寒すぎて風邪を引いてコロナと間違えられたり、無症状陽性になっても何かと面倒なので暖かい店内でお買い物をしてホテルに戻りました。

~つづく~