【台湾ホテル宿泊記】サンワンレジデンス台北 (神旺商務酒店)/中山駅近く日本人多数

台北・中山駅近くのサンワンレジデンス/San Want Residences Taipei – 神旺商務酒店

2023年1月の宿泊です。このホテルは私が初めて台北に滞在した2012年6月に宿泊し
非常に良かった思い出のあるホテル。久々の再訪です。

台湾のお菓子メーカー「旺旺集団」が経営するホテルでラウンジ、お部屋に旺旺のお菓子があり無料でいただけます。

中山駅から歩いて8分程ですが台北は路線バスもタクシーも縦横無尽に走っているので
特に支障はありません。中山駅からホテルまでの道沿いもお店がたくさん。
基隆のパイナップルケーキ屋さんやマクドナルド、スターバックス、ケンタッキー等のファストフードに中山駅近くの新光三越には地下に鼎泰豊もありテイクアウトも可。

11年前もパークビューのお部屋にしましたが今回も。どうせなら少し高くても眺めを重視したい派です。ホテルのお引越しで12時頃到着し、荷物だけ預かってもらおうとしたらお部屋の準備ができているとのことで入室できました。12階1201号室。
ダブルルーム、キングベッドパークビュー。Expediaからの予約で2泊で税サービス料込み31,960円。

林森公園が丸ごと見えます。開放的。

テレビ、デスクなど。お菓子は雪の月。
11年前はウェルカムフルーツとパイナップルケーキがあったのだけど。。

バスローブに備品の傘。サンワンレジデンスのロゴも入って可愛い。
「これは滞在中に使うアイテムです。家に持って帰るなら購入してね。」というタグを前日までのホテルに続き見ました。そんなに持ち帰る人が多いのか・・。

FAXに体重計、コンセントは豊富にあります。ふかふかのベッドで寝るのが楽しみ。

バスルーム。茶籽堂 cha tzu tang のハンドソープすごく良い香り。
これ買いたい。アメニティは歯ブラシ、カミソリ、櫛、シャワーキャップと一通り揃っています。

サンワンレジデンス台北に再び泊まりたいと思った理由の一つがこのお風呂。
正方形で変わっているけど深くて気持ち良いのです。

トイレはウォシュレットあり。トイレットペーパーも金太郎ロゴ

タオルも金太郎ロゴ。アメニティは11年前はロクシタンだったのですが今回はメーカー不明。

ミニバーは有料。台湾パイナップルビールもあります。

電気ケトル有、グラスあり。ミニバーの料金表。台湾ビール70元=約280円強

眺望再び。林森公園を挟んだシンシンデパートは11年前に来た時もありました。

宿泊者は誰でもいつでも使えるラウンジ。ドリンク、お菓子あり。

バスソルトをたっぷりバスタブに入れてポカポカ気持ち良かった。

ホテル館内は美術館のよう。2階のレストランで朝食をいただきます。

ビュッフェスタイル。麺類や卵料理はオーダーすると作ってくれます。
黒糖饅頭が美味しかった。世田谷にあるルーガンさんと似てきめ細やかでしっとり。

スモークサーモン!!サーモンさえあれば幸せです。

朝食ビュッフェメニューも11年前の方が豪華だったな。今回はあまり食べたいものがありませんでした。納豆がパックであったことには驚きましたが。
日本人が本当に多くレストランのテレビ2台の内1台は日本の朝の情報番組が流されていました。
海外に来てまで日本の番組は観たくない。海外では海外を感じたい!

お部屋からの林森公園、晴れるとまた雰囲気が違う。

スタッフはおそらくほぼ皆さん日本語を話せるので海外でも日本語が通じないと困るという方には良いホテルかと思います。それほど大規模ホテルでは無いのに日本人率が多すぎて私は次回宿泊はもう無いです^^;

朝食ビュッフェ2日目。あまり食べたいものが無い上に昨日はあったスモークサーモンが無い(涙)

11年前はピータンとかあったのにな。。2日目はチャーハンが美味しかった。
納豆がすごい勢いでなくなり補充されていました。海外に来てまで納豆不要です私は。。

パイナップルケーキの紹介。アフタヌーンティもいただけるみたい。美味しそう!

お部屋から見える幹線道路の先は松山空港に着陸する飛行機が通る所。
一瞬飛行機見えました! ホテル近くのベーカリーmitaで買ったパイナップルケーキをいただきます。

ホテルすぐ横はこんな台湾の風景。仙草や豆花がいただけるスイーツ屋さんが美味しそうでした。

前回宿泊から11年経っても古さは感じずお部屋もバスルームも綺麗、スタッフの皆さんにこやかで優しいし良いのですが日本人が多すぎてあちこちから日本語が聞こえまるで日本。。次回はもう少し日本人率低めのところに泊まりたいです、むしろ日本語が通じず台湾語オンリー位が好き。

日本語のみでストレスフリーで旅したい方には最適なホテルだと思います。

★以下4travelに投稿した11年前にサンワンレジデンスに宿泊した旅行記。
ウェルカムフルーツ、ウェルカムパイナップルケーキも載っています。

週末海外★台北グルメ旅(1日目)2012.6 (台北) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
台北でのbanacoさんの旅行記です。

朝食ビュッフェも今より豪華。

週末海外★台北グルメ旅(2日目)2012.6 (台北) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
台北でのbanacoさんの旅行記です。

前回は2泊連続で朝食にスモークサーモンがあったようです。ピータンも美味しそう。

週末海外★台北グルメ旅(2日目&最終日)2012.6 (台北) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
台北でのbanacoさんの旅行記です。