【宿泊記】ホテル法華クラブ広島・ご当地グルメ豊富な朝食ビュッフェ

全国旅行支援がお得なようですが仕事が忙しすぎてネットを見られるのは深夜。
当然いつも売り切れ。東京都民ですがもっとTokyoでしたっけ?都民割も全く恩恵を受けられていません。。
それでもどこか行きたいと思って検索するも割引を前提にしているためか
ホテルだけでも普段より高額、ホテル+航空券も高額。

こういう時はJALのどこかにマイル。広島に決定。
しかしホテルが全然空いていない。「やっぱ広島じゃ割」なんていう割引もあるからなのかしら。
何とか空いているところからホテル法華クラブ広島。
なんと、シングル朝食付18,450円。ビジネスホテルなのに高すぎません?!
でも空いていないし仕方ない。楽天の貯まっていたポイント6,000ポイントを使い
少しは出費を軽減。

ホテルの場所はANAクラウンプラザホテル広島の隣。
三井ガーデンホテル広島も近く。どちらも泊ったことある。
地図の★マークが私のポイント。広島空港からのリムジンバスは広島バスセンターが一番近い。
歩いて10分程。原爆ドームの夜景を撮りに行きたいと思い歩いて15分弱。
平和記念公園にすぐに歩いて行けます。
繁華街の紙屋町はすぐそば。飲食店お店も沢山あります。

お昼の12時頃ホテルに到着したのでチェックイン前に荷物を預かってもらいました。

宮島の絶景を堪能しチェックインの為に再びホテルに戻ってきたのは19時半頃。
614号室シングルルーム。一昔前の典型的なビジネスホテルです。狭いけど仕方ない。
ただ今回は18,450円/泊です。微妙な心境。
全国旅行支援が前提の料金設定なのでしょうが全く関係ない身としては非常に複雑。

枕は一つ。枕の間に顔を埋めて眠るのが好きなので2つ以上あって欲しい。
言えばもう一つ貸してくれるのかな?と思いましたがエコの為にも自粛しました。
昭和を感じるお部屋の為ベッド近くにコンセントやUSBはありません。

モーニングコールシステムもあるよう。LANケーブルと形態の充電器あり。
リセッシュ除菌EXもあり。

ドライヤー、冷蔵庫、電気ケトル、グラスなど

ユニットバスのバスルーム。ホテル2階に大浴場あり。大浴場や温泉がどうも苦手で行ってません。
お部屋のお風呂にスマホ観ながらのんびり入るのが好き。
シャンプー、ボディソープなどは大容量タイプ。アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、かみそり、綿棒。

トイレはウォシュレット有り。部屋にクローゼットは無く壁に掛けるタイプ。

ホテル2階にコインランドリーあり。自動販売機も豊富。

翌朝お部屋からの眺望。この立地だとバターケーキの長崎堂もすぐ近く。
大混雑が予想されると昨日チェックイン時に言われたので和洋中朝食バイキングへは6:30に向かいました。しかし部活(有名らしいマーチングバンド)のユニフォームを着た高校生がざっと30名以上レストランの入り口に並んでいて絶句。
私の前に並んでいたおじさまも「これ座れるんですか?」とホテルの方に多少お怒り気味。まさか高校生の修学旅行的な団体とバッティングするとは想定外。色々な意味で複雑な心境でした。

ビュッフェ第一弾。高校生の団体の影響でお料理を取るにも一苦労。
朝早く行けばビュッフェは空いているという概念は崩れ落ちましたが今回だけレアだと思いたい。
お皿も取りずらくて色々なお料理が一緒になってしまいました。

左:広島郷土料理 牡蠣フライ(揚げたて熱々ですが衣の部分が多すぎて牡蠣の味がいまいちしない)、お好み焼き(そば入り)、さつま揚げ、がんす(初めて美味しいがんすに出会った)、牛肉ワイン煮込み(柔らかくて美味しかった)
左:汁なし担々麺。ごまだれもかかっています。これ美味しかった!!同じ麺をつけ麺にもできました。

ホイコーローに麻婆豆腐、お料理名失念のお肉料理。朝からがっつりお肉を食べられ嬉しい。
右はレモン豆腐。さわやかで美味しい。

牡蠣茶わん蒸しは非常に小さい牡蠣が一粒入っていましたが味は薄め。
朝カレーにしらすのだし巻き玉子。他にクロワッサン等のパンもあったのですが高校生のグループがトースターの前で長時間占拠していて取れなかった。

デザートはほぼ全種類。チーズテリーヌ、マンゴープリン、八朔ゼリーなど。
チーズテリーヌが濃厚で美味しかった。

わらび餅?的なものに中にあんこ入り。バニラアイス、チョコテリーヌ、ヨーグルト。
フルーツコンポートやソースが豊富で美味しかった。

朝食ビュッフェは大人1,430円でこの内容は非常にお値打ちで良いと思います。
広島郷土料理も色々食べられ個人的にはデザートが美味しかった。

シングル1泊朝食付18,450円という衝撃的なお値段で設備も昭和で古いですが、ホテルのスタッフの方々のホスピタリティが高いホテルだなと感じました。
法華クラブはあちこちにあるチェーンのホテルですが宿泊したのは初めてです。他の法華クラブにも泊まって朝食を体験してみたいと思いました。

朝食・レストランはなもみ|ホテル法華クラブ広島【公式】
広島らしい郷土料理や定番の朝食メニュー、がんすなど広島ソウルフード他、郷土や地元の味をご用意。「朝食で観光ができるように」とこだわりの楽しく美味しい料理で1日を元気にお過ごしください。