【週末ソウル.1】金浦空港イミグレに1時間半並ぶ。予約なしでSIMカード購入。

土曜日朝6時過ぎの羽田空港第3ターミナル。
ANA8:45発、ソウル金浦国際空港11:20着の飛行機に乗るため自宅を朝5時に出たら
早く着きすぎたけど綺麗な朝焼けを見られて良かった。

いつも深夜便なので早朝の羽田空港は新鮮

ANAラウンジも明るい時間に来たのは初めて。
清々しい。滑走路を眺めながら朝食と思ったらしばらくしてブラインドを下ろされてしまった。
眩しい人もいるだろうから仕方ない。ただ週末だし太陽を浴びたかった。

朝でもチキンカレー。オムレツとクロワッサンなど。

ソウルまで2時間半ほどのフライトなので窓側を予約。
満席で息苦しい。雲が良い感じ。

東京上空大好き。

フジテレビとレインボーブリッジが良く見える。

翼の下にスカイツリー

富士山!

機内食の牛焼肉カルビ丼美味しかった。デザートも美味しくてすべて美味しくいただきました。
観たい映画は無かったけれど、クロアチア・クルカ国立公園でチェロの演奏をする
「HAUSER: ‘Alone, Together’ from Krka Waterfalls」をずっと観ていました。

クルカ国立公園は大ファンのStana KaticのInstagramで観てものすごく行きたい場所。
その美しい場所でチェロの演奏。YouTubeにありました。

HAUSER: 'Alone, Together' from Krka Waterfalls
HAUSER continues 'Alone, Together' with a special birthday performance in the stunning Krka National Park, Croatia. Celebrate with him alongside the most bea...

東京上空も好きだけど、ソウル上空もとても好き。

いつも一人なので長距離便は通路側を選びがちだけど、できれば窓側がいい。

このような建物が好きで1人大興奮。

定刻11:20に到着

金浦国際空港には何度か来たことがあったけれどいつも夜22時頃。
入国審査(以下イミグレ)もあまり並んだ記憶が無く勝手にすいてる空港だと思い込んでいた。
この日は土曜日午前ということもあり結局1時間半並んだ。疲れたし足が痛い。。

到着便が羽田だけでなく伊丹からも重なったというのもあるけれど、並んでいるのは見渡す限りほぼ日本人。
テーマパークのアトラクションに並んでいる気分。女子2人旅率が高くて若い子はみんな可愛くて見とれてしまった。

ベーグルやギリシャヨーグルトの有名店に行こうと思っていたけれど、金浦空港のイミグレに入りきれないくらい多数の日本人を見ていたら、ここにいる方々が押し寄せることが想像つきすぎて、またの機会にすることに。

ヨーロッパ行くのにソウル発券の方が断然安いけど、仁川に乗継するなら6時間位開けたほうが安全そうだと思った。

Amazonで電話番号付きSIMカードを購入していたけれど仕事が忙しくて封筒を開封せず、
出発日に開封したら韓国到着日の2日前までにパスポート情報の登録が必要でした。
私のiPhoneは物理SIM(Physical SIM Card ) しか使えないのでeSIMは不可。

SIMカード空港で買えたらいいなと思ったけれど検索すると予約必須というページばかり出てきて予約なしでは買えないの?と思ったら予約が無くても普通に買えました。写真青矢印のSK telecom。

3日間で18000ウォンくらいだった記憶。
自分でSIMカードを入れ替える必要があるけれど日本語の説明書もくれるので何の問題もなく繋がった。
KOREAN TOUR CARDをもらい色々お得みたいだけど私は使う機会が無さそう。

1時間半も並んで疲れた。
空港鉄道に乗る改札前にくるみ饅頭(ホドゥクァジャ)のお店。すべてハングルだけどグーグルレンズで一瞬で翻訳。
本当に便利な時代だわ。
クリームチーズ、小豆、リアルチーズ、カスタードクリーム。全部美味しそう。

ミックスを購入。早速1ついただいてみたら周りはサクッと、中はフワッ、カスタードクリームも美味しい!韓国は何度も来ているけれどくるみ饅頭は初めて。こんなに美味しいものだったなんて。

空港鉄道の一般列車で4駅、孔徳駅で下車。
今回のホテルはロッテシティホテル麻浦。NEWT(ニュート)で当選した7500ポイントを使用しての予約。孔徳駅直結で便利。

チェックインの15時前ですがお部屋に入れました。
麻浦は初めて滞在するエリアで楽しみ。荷物を置いたらさっそく出かけます。

~ つづく ~