【誕生日1人旅.1】週末クアラルンプール。早朝ヤクンカヤトーストが染みわたる

多くの人がパートナーや家族と過ごすであろう誕生日やクリスマス。
私はいつの頃からか一人旅に出かけるようになりました。
きっかけは30代、当時最愛だった人に誕生日当日に1人でバーゲンにでも行くように言われたこと。あまりに悲しかったけれどそれを機に人に期待することはやめた。
加えて弟の誕生日には弟の好物を作るのに私の時は何もなし、誕生日1か月後くらいに「そういえば誕生日過ぎたわね」と言われるだけの実家での悲しい思い出。私は両親の誕生日祝ってたのだけど。

もうね「自分の誕生日は自分で祝う。」
人に期待せず自分で自分を祝えばいいじゃない。加えて産んでくれた両親への感謝、育ててくれた感謝。そして今まで頑張って生きてきた自分を労う。

毎年できれば誕生日当日、無理な場合は前後1ヶ月以内に一人旅に出かけている。誕生日なのでホテルも少し高めの泊りたい所に泊まる。2023年はSFC修行もありマレーシア・クアラルンプールへ。

仕事終わりの金曜夜、職場最寄り駅からリムジンバスの最終便で羽田空港へ。
夜21時過ぎの六厘舎はざっと30人位並んでる。
この日はプレエコのためANAラウンジへ。

ANAラウンジも空席を探すのが大変なほどの大混雑。
運よく窓側が1席空いていて確保。
まずはビール!早朝からリムジンバスギリギリの20時頃まで労働後のビールは格別。
美味しすぎて体に染みわたる。

ANAラウンジはいつも同じメニューですが迷わなくて逆に良いかも。
ハンバーグがジューシーで美味しい。カレーも美味しいー。
ANA深夜便はお菓子しか出ないので夕食はしっかりラウンジで。

デザートにプチシュー。もう少しメニューが豊富だと良いのだけど。
のちにJALラウンジの方が断然メニュー数も多くカレーも美味しいことに気づく。

深夜23時台の便。普段寝るのは1時過ぎだし土日ともに休めるのはここ最近滅多にない。
ワクワクしてテンションあがり深夜の映画鑑賞。スナックパックが配られましたがいつものカントリーマアムと黒糖米菓子。どちらも苦手・・・

朝食はパンケーキを選択。

朝6時のKLIA まだ真っ暗

eSIM非対応のiPhoneのため物理型SIMカードを購入。お店のお姉さんが手早くセットアップもしてくれる。昔は重いWi-FIを日本で借りてから海外行ってたけどもう無理。
マクドナルドのビスコフマックフルーリーは帰るまでに食べよう。キオスクで注文できるので簡単。

フロアにあったこのオブジェ好き。

朝食は日本にもあるけど Ya Kun Kaya Toast (ヤクンカヤトースト)に決定。
新宿住友ビルのお店を愛用していたのに無くなってしまい残念。

ドリンクは熱々のテタリ(ミルクティー)に。濃厚で甘くて美味しい。これもまた体に染みわたる。

そうこれこれ!カヤトースト大好き。薄いカリカリのトーストにカヤジャムとバター

カヤジャムとバターのバランスが絶妙
ココナッツミルク、砂糖、パンダンリーフを煮詰めたものがカヤジャム。

上から。このセット好きすぎる。胡椒と醤油は卵にかける。

あまじょっぱいカヤトーストを卵にディップして食べると更に美味しい!!

マレーシアの綺麗な民族衣装を着る男の子。家族で朝食いいな。
海外に出かけるのはその国の日常を見ることが好きだから。

美味しいヤクンカヤトーストを堪能した後はセブンイレブンをチェック。
エッグマヨ稲荷寿司、カニマヨ稲荷寿司 日本の伝統的な稲荷寿司よりもこういうのが好き。
マヨネーズと寿司飯合う。

マック&チーズ、スパゲッティアーリオオーリオも美味しそう。

クリスピークリームドーナッツのマレーシア缶可愛い。

空港にあったコーヒーの自販機。これ絶対美味しいと思う。いつか試したい。

太陽が昇った。KLIAで迎える清々しい朝。

太陽も昇ったしKLセントラルへ向かおう。写真右、マレーシア航空CAさんの衣装が素敵でいつか絶対乗りたい。

昔はクアラルンプールへAirAsiaで着ていたので空港からクアラルンプール市内へはいつもバスでした。この南国の木がずっと続く景色を見ているとクアラルンプール来たなと思って嬉しくなっていた。
最近は特急列車KLIA Ekspresだけどこの南国の景色を見ると一気に非日常へ!旅に来たなと嬉しくなる。

バスだと永遠に続く気がしたこの景色も特急列車は意外と一瞬。

この何もないところが良いのです。

青空最高

空港から30分ほどでKLセントラル駅に到着。
今回のホテルはルメリディアン・クアラルンプール。以前泊まって朝食が美味しかったから。

昔はExpediaとか使っていたけど最近はホテルに直接予約することが多い。
がっかりするような安い部屋よりせっかくなので希望する部屋に泊まりたいから。

今回はMarriott Bonvoy™アプリからモバイルチェックイン、到着予定時刻を朝8時にしたら8時過ぎにはお部屋の準備が出来ましたと通知が来たのでホテルへ向かう。

空港から30分ほどでKLセントラル駅に到着。
フロントでルームキーをもらうためにパスポートを見せたら誕生日当日では無かったけど「 Happy Birthday ! 」
ありがとうございます!嬉しい。お部屋は決まっていたので誕生日は関係ないけどコーナールームにアップグレードされていた。

程よい広さでちょうどいい。来てよかった!!お部屋に一歩入った瞬間に好きな部屋だとテンション上がる。バスルームも外が見えて素敵。

お部屋からプールとマレーシアらしい風景が見える。元々エアアジアの航空券が安くてマレーシアに来始めたのだけど今は安さは関係なくマレーシアが好き。

ずっとお部屋にいたいぐらい快適だけど、早速観光へ。