【KL.1】今年3回目の週末マレーシア・ブラックピンクフラペチーノと肉骨茶バクテー

8月最後の金曜日。今夜23:30に羽田空港からクアラルンプールへ出発。
空港に事前にキャリーバッグを宅急便で送っておこうか迷いながらいつも間に合わなくなる。

通勤ラッシュの電車にキャリーバッグ持参で乗る勇気が無いので朝6時の電車で会社最寄り駅へ。
会社最寄り駅から羽田空港へのリムジンバスが運行しているのは幸い。
ららぽーとのコインロッカーにキャリーを隠してから出社。朝から一仕事でスタバが美味しい。

7時半から20時まで勤務後、羽田空港行き最終リムジン(20:15発)で羽田空港へ。
リムジンバスはT2→1→3の順に停車。今日の国際線は第3ターミナル。
第1ターミナルから第3ターミナルへの道が渋滞で全然進まず30分もかかりました。
降車時にバスの運転手さんに「申し訳ございませんでした。」と謝罪されましたが
運転手さんのミスなの?渋滞の道を選んだから?違うよね。

何でもとりあえず謝る一部の日本人の習慣やめたほうがいいと思う。
「謝罪するということは非があるということ。」として損害賠償を請求する人もいそう。
私は自分に非がある、ミスをしたとき、迷惑をかけた時しか謝りません。
自分のせいではない渋滞なんだから普通に毅然としていればいいじゃない!
お客様は神様では無いし対価のサービスを淡々と行うだけで充分。
安いニッポンはもう終わりにしないといけないと思う。未来の子供達のためにも。

ただ常に渋滞しているなら一番最初の第2ターミナルで降車して電車移動の方が良いのかしら。
過去2回は渋滞しなかったから、たまたまな気がする。

本日もプレミアムエコノミーですが自動荷物預け入れ機のためプライオリティタグは付けられません。
クアラルンプールはターミナル移動と入国審査に時間がかかり、荷物はいつもターンテーブルの横に置かれているのでプライオリティの意味が無いのだけど。
空港に来ると必ず展望デッキへ。ああ気持ちいい!これから飛行機に乗ると思うとワクワクする。

火消のTシャツ可愛い。第3ターミナルは凄い人。利用客に対して飲食店があまりにも足りない。
羽田エアポートガーデンは20時閉店がほとんどなので、未だに行けたことが無い。
しろたんストアに行きたいのに。

夕食もまだ食べていないしANA深夜便はお菓子のみ。
空港で食べておかないと本当につらいことになるのでANA LOUNGEへ。
ものすごい人で空席を探すのに20分かかりました。
もう少しゆったり過ごしたいものです。前菜にとんこつラーメンをモバイルオーダー。

そして生ビール!7時30分から20時まで勤務後のラウンジビールは美味しい!
メニューは前回と全く同じ。ハンバーグが美味しくて好き。

チキンカレーもいただきます。最後はアイスカフェラテ。
21時半頃ラウンジに入室し搭乗開始の23時近くまで滞在しました。
飲食店はどこも人が溢れているのでラウンジ使えないとだいぶ厳しい。
早くいつでもラウンジ使えるステイタスになりたい。

プレエコ満席。エコノミーも満席に見えました。
5月頃の私と同様、離陸後に機内食が出ると思っていたファミリーのお子様が
「ママー、おなかすいた。何か食べたい!」と2時間ほど叫びつけていて可哀そうになってしまいました。
ただお気持ちはわかりすぎるほどわかります。お腹がすきすぎると眠れない。
ANA深夜便に乗るなら搭乗前にがっつり食事が良さそう。
着陸2時間前に朝食。鮭の彩り御飯美味しかった。映画スーパーマリオ面白い。

【機内食】ANA(全日空)東京・羽田 ⇒ マレーシア・クアラルンプール(2023年8月)深夜便・搭乗前にANAラウンジ
羽田(東京)23:30発クアラルンプール行き深夜便。離陸後ドリンクサービスはありますが、機内食は無く配られるのはビニールバッグに入ったスナックと小さいペットボトルのお水のみ。スナックはカントリーマアムとANAオリジナル黒糖風味米菓子。 正直...

朝6時のクアラルンプール国際空港 第1ターミナル。まだ真っ暗。
自動販売機にミロ(MILO。英語でマイロ) ミロを見るとアジアだなと実感。

荷物受け取り後、今回のSIMカードはHOTLINKにしてみました。
滞在日数を伝えると最適プランを選んでくれセットアップもしてくれます。
お会計とセットアップで5分もかからなかったような。今回は2日間で25MYRだった記憶。
コロナ前はWi-FIを日本の空港でレンタルしたりしていたけど重いし返却も面倒だしもう無理。

両替はしません。5月に4,000円分ほどATMでキャッシングしたのがまだ余っている。
クアラルンプールはクレジットカードのコンタクトレスでほぼ買い物OKの感じ。
屋台とかは現金がいるのかな。ほぼ行かないから不明。
レジでお札やコインを考えて渡すのも面倒だし私は基本キャッシュレス。

空港にあるKrispuKreme ドーナツのデザインを見るのが好き。
亀のような緑とか、迷彩柄とか楽しい。

Krispy Kreme Malaysia

KLIAで朝日を見るのも今年3回目。ああ嬉しい。水の生き物が展示されていたり、
おしゃれなモバイルバッテリーなどブラブラ散策だけでも充分楽しい。

KLIAフードコートにあるStarbucks Coffee。
早速BlackPinkプロモのポスター。こちらでブラックピンク飲もうと思ったらこの写真の後長蛇の列に。
とりあえずホテルに向かうことにします。

空港内でもローカル感にあふれて美味しそう。
具材を選んで茹でてもらう、揚げてもらうお店好き。

KLセントラル駅まではノンストップで速くて便利ないつものKLIA Ekspres。
往復RM100 日本円 3,159.08 JPY(2023/09/06のレート)
空港からも空港へも20分に1本の運行。約30分で到着。

海外で日本円換算はしないのでマレーシアでは結構お高めなことに今気づきました。
ただ速いし快適。問題ありません。

木々がたくさんのいつもの車窓からの景色が落ち着く。早朝のこの景色好き。

あっという間にKLセントラル駅。8月31日の独立記念日前で至る所にマレーシア国旗。
楽しい!来年も独立記念日直前に滞在したい。

今回のホテルはブキッ・ビンタン ( Bukit Bintang )が最寄り駅。
NU Sentralの中を通ってモノレール駅へ。ここも国旗。
MERDEKA DESSERTのポスターも可愛い。パンダンリーフ大好き。

朝9時過ぎのモノレールは広々。MERDEKA118も見える。

Bukit Bintang に到着。だいぶ前に一度だけこのエリアのホテルに泊まったことがある。
Lot10とか懐かしい!

ホテルに荷物を預けに行く前にまずはスタバへ。
Starbucks Malaysia 300th Store でした。タンブラーおしゃれ。

BLACKPINK Strawberry Choco Cream Frappuccino
あれ?BPチョコレートがない。まあいいや。一口飲んで「美味しい!!」
ブラックピンク ストロベリー チョコクリームフラペチーノ の名の通り
ストロベリーとチョコのハーモニーが美味しすぎる。
日本のスタバのストロベリーフラペチーノもこういうのでいいのに。
グラデーションになってからあまり好きでは無くなってしまいました。

ブラックピンクフラペチーノは私のスタバ史上一番美味しいフラペチーノでした。

今度こそホテルに荷物を預けに行こうとしたら突然の雨。
Marriott Bonvoy のアプリからアーリーチェックインのリクエストしたけれど
お部屋の準備が出来ました通知が来ないのでダメなのでしょう。

あちこち国旗

今回のホテルはJWマリオット。チェックイン手続きと荷物だけ預けて外出。
まずは向かいのPAVILIONへ

fahrenheitも懐かしい。噴水の周りも国旗。これだけ国旗を見ていると次第にすごく好きに。

PAVILIONの中の無印良品。特にこれと言ってマレーシアを感じる商品は見当たらなかった。
桜は日本をイメージしたものみたい。

雨の日も暑い日もモールは快適。SALOMON発見。

8 Avenue 第八街 フードコート
光華冰室 美味しそう!!パンダンリーフがとにかく好きで。

色々気になる。美味しそう。それぞれのお店でも注文できるけれど、テーブルのQRコードを読み取って
モバイルオーダー、お支払いもOK.
私はお店をじっくり見て決めてからモバイルオーダー。お料理の写真も載っているし。
ゆっくり選べて便利。

選んだのは肉骨茶(バクテー)。Samy & Min Bak Kut Teh というお店のよう。
熱々グツグツした状態で提供されました。ポットの下で炎が燃えていて
熱々でいただけます。

お味はもちろん美味しい!!ニンニクたっぷりの別添えのたれが美味しくて
永遠に食べていられそうでした。1人でも気軽にフードコートで美味しいバクテーが食べられる。
しばらくクアラルンプールに住みたい。

Oriental Kopi 華陽 ここは日本かと思うほど日本人が沢山いました。
エッグタルト美味しそう、カヤジャムも売ってる。

パンダンカヤとトラディショナルカヤジャムを購入。
2つ買う方がお得だと言われつい。エッグタルトも1つくださいと言ったら
2個からの販売と言われもちろん2個購入。
食べ物は多い分にはOK。ただこれからイスラム美術館に行くのに瓶のジャムは重いかも。
まあいいや。割れないように大事に持ちました。

华阳 Oriental Kopi :: 南洋茶室 | 华阳三宝推荐 | 华阳酥皮蛋挞预定 ~ ORIENTAL COFFEE INTERNATIONAL SDN. BHD.
华阳始终秉持著中华料理的传统文化精髓, 追求至高品质的原材料与新鲜食材,跟随着华阳老师傅传承下来的传统手艺,精心专研,创作出一道道“色,香,味,“俱全的南洋风味料理,点心与炖糖水。

外に出ると雨がやんでいて良かった。

Tutti Fruttiはフローズンヨーグルト屋さん。次回必ず行きます。
トッピングできるフローズンヨーグルト楽しくて大好き。

トルコアイス屋さんもある。楽しい街だわ。

スタバを見かけるとついグッズを見てしまう。
こちらのストアはがっしりした男性店員さんもピンクのシャツで可愛い。

カヤジャムの瓶が多少重いけれどMRTでマレーシア・イスラム美術館へ向かいます。
トークンの自動販売機におつりのお札を取り忘れて改札に向かって歩いていたら
ヒジャブの女の子が走って渡しに来てくれました。ありがとうね!
私も日本に来てくれるツーリストに優しく親切にしたいと心がけています。