【KL.2】マレーシア・イスラム美術館 Islamic Arts Museum Malaysia

もう何回目かわからないマレーシア・クアラルンプールで
初めてマレーシア・イスラム美術館へ向かいます。
前から気になっていたのだけど駅から多少離れており、お天気がいまいちの本日行ってみることに。
Bukit Bintan駅から MRTでPasar Seni駅へ。駅内も郵便局も国旗がいっぱい。

Pasar Seni駅からマレーシア・イスラム美術館へは歩いて向かいます。
Google mapでは1.4km 徒歩20分。
Merdeka118 に雲がかかってる。マレーシアの国旗明るくていいな。

マスジッド・ネガラ (Masjid Negara)

こういうの好き。イスラム教、イスラム文化に興味津々。

星形。マスジッド・ネガラは夜のライトアップも素敵です。

TV Alhijrah 国営マレーシアの無料放送イスラムテレビチャンネル
向かいにマスジッド・ネガラ。見学できますがカヤジャムの瓶が重くて次回に。

KTMB Corporate Headquarters KTM本部

こちらも国旗

Masjid Negara 次回、青空の日に訪れたい。

最初、アルジャジーラと読み間違えていました。
「あの有名なアルジャジーラがクアラルンプールにもあるなんてすごい!」と。
私の勘違いでTV Alhijrah でした。

JALANという響きが好き。こんなに至る所に国旗があるなんて楽しい。

マレーシア・イスラム美術館 到着。
ステキな装飾を青空の日に見たかった。

ORIENTALIST PAINTINGS 右の写真の絵好き。

入館料はRM20 (約 630円) 早速中を見学します。インテリアが素敵。

マレーシア・イスラム美術館というネーミングですが、美術だけでなく
世界中のモスクの模型があります。訪れても上から見ることはほとんどないと思うから
これすごく良いと思う。

右の写真はオールドカイロにあるモスクかな。
左はアブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスク?

私は女性だからイスラムの国に行くのは色々躊躇してしまうけどすごく行ってみたい。

真ん中のトルコ・イスタンブールにあるスレイマニエ・モスクは行ったことがある。
また行きたい。

建築好きもあってモスクの模型楽しい!

イスラムのデザインも好きだなぁ。

インテリア自体も素敵。

アラビア語も好き。イスラム教の国に行きたくなってきた。

楽しみにしていたターコイズブルーは改修中で外に出られず。
ガラスに少し色がついているので本当の色を見られず残念。また来よう。

美しい陶磁器にジュエリー

Arabic Writingとかこういう本好き。本気で買おうか迷った傘。
模様が可愛い。

日本円にして約600円で充実した展示を見られるマレーシア・イスラム美術館。
もっと早く行けばよかった。美しいコーランの展示もあります。また行きたい。

MERDEKA 118を見る度マレーシアは発展して活気があるなと思います。
安いニッポン、貧乏な日本。街中に国旗が溢れることも無いし寂しい限りです。

KTMB Corporate Headquarters KTM本部 マレー鉄道の本社ビルです。

この辺りは昔まだLCCターミナルがあったころ、KLセントラル駅までのバスの車窓から
良く見ていました。

こんなに素敵な建物で働けるなんて羨ましい。

美しい

正面から。こちらも国旗がたくさん。

向かいは白く美しいクアラルンプール駅。KTMコミューターの本数は少ないけれど
この駅舎は浪漫があるなと思います。

飛行機が好きだけど、のんびり鉄道の旅も好き。特に海外。

レトロなサイン

この駅舎いつまでもあって欲しい。

ここが最も栄えていた時代を見てみたかった。

そろそろホテルに向かいます。

Grab使おうかなと思ったけれど駅に着いてしまったのでMRTで
Bukit Bintang駅へ戻ります。

Home - IAMM
Home - IAMM Shop

~ つづく ~