【KL.4】KLIA2に遊びに行きKLIAから帰国

KLIA Ekspres (KLエクスプレス)で30分ほどでKLIAに到着。
ANAのカウンターオープンは出発時刻の3時間前。荷物を預けKLIA2に遊びに行きます。
KLIAとKLIA2は歩けませんが無料シャトルバスが出ています。

KLIA → KLIA2はバスで10分

KLIA2に到着してみたら「ここ来たことある!」と昔の記憶が蘇りました。
クアラルンプールに初めて来たのはもう10年位前のエアアジアが羽田に就航した時。
航空券安いなと思い試しに乗ってみたらLCCでも充分快適なことがわかり
セールの安いチケットを買って度々KLに来てました。

最初はLCCターミナル、そしてKLIA2に。
そうそう!このバスのチケットブースでマラッカ行きのチケットを買い、
KKでパンやドリンク買いました。懐かしい!!

バクラヴァ美味しそう!中東行きたいな。ボスニア・ヘルツェゴヴィナで食べたバクラヴァも
美味しかった。

KLIA2に来た一番の目的は空港のホームページにフローズンヨーグルトのお店があると見たから。
マレーシアのゴンチャは日本に無いメニューもあり気になる。

マップも見たのにフローズンヨーグルトが無い・・

emart24もある。まるでショッピングモールのようでKLIA2の方が活気があって楽しい。
Famous amosはクッキー屋さん

ギャレットもガチャもある。
フローズンヨーグルトは?? マップの場所に無いので諦めました。2店あるはずだったのに。
空港内で「私は北京から来た。お金を落として北京に帰れないからお金を貸して欲しい」と
おじさんに話しかけられました。北京?!詐欺だと思うけど北京に帰る大金は貸せません。

フローズンヨーグルトは見つからず、出発の時間もあるのでまたフリーシャトルバスで
KLIAへ戻ります。

いいなぁこの景色。

途中、トレーニングセンター、LONG TERM CAR PARKにも停車。
航空会社の制服を着た方が数名乗ってきました。
ここでしばらく停車。KLIA2 → KLIA は約20分かかるので急いでいる場合は別の手段が良さそう。

三井アウトレットパークに行く無料シャトルバスもあります。

出国審査はほぼ並ばずすぐ終了。
前日飲んで非常に美味しかったブラックピンクストロベリーチョコフラペチーノを最後にいただきます。
マレーシアのスタバグッズはシンプル。
可愛さでは韓国、台湾だと思います。

長蛇の列でも並びながらグッズを見ているとあっという間。

Starbucks Coffee × LINE FRIENDS スタバとラインフレンズのコラボも可愛い。
こちらのスタバ、ラザニアなどホットミールもありました。

そして滑走路が丸ごと見えます。飛行機があまりいないのが残念だけど。
ANAも発着するサテライトの方が飛行機が多い。エアロトレインはいつ復活するのだろう。

私以外にもBLACKPINK Strawberry Choco Cream Frappuccinoをオーダーしていた方が3人いて
パートナーさんが4つ同時に作っていたのですが1つ目でホイップが無くなりそのままみんな
ホイップ無し。。他の3人(おそらく中国の方)が特に文句も言わず嬉しそうに受け取っていたので
私もそのまま・・まあいいや。
ストロベリーホイップは無いけどストロベリー×チョコでやっぱり美味しいー!
ブラックピンクの商品名で無くて良いからレギュラーメニューにして欲しい。
日本のストロベリーフラペもグラデーションではなく、こういうピンクが良いのに。

KLIAは綺麗ですが制限エリアにお店があまり無いのが残念。
森=Jungle Boardwalk ジャングルボードウォーク 中に入ってみたい。

マレーシアの国旗ラッピングのマレーシア航空機。
乗りたい航空会社の一つ。ハードロックカフェの看板がツインタワーで可愛い。

DUTY FREEはどの国もチョコレートが多いけれど、チョコはホワイトチョコレートが好きで
普通のはあまり。ただ見ているだけでも楽しい。

そろそろ搭乗口へ。マレーシア航空機かっこいい。
これから乗るANAは右の写真。

エコノミー後方にしたら日本人団体ツアーの方々が無法地帯。
勝手に好きな席に座り、その座席の人が来るたびに大移動。
そして自分の本来の席には文句を言いとても賑やか。
そうそう、この感じコロナ前にも良くあったなと懐かしくなりました。(でも苦手。)

離陸後のドリンクサービスのスナックはANAオリジナル黒糖風味米菓子。うーんこれ苦手。
マレーシア発ならマレーシアのお菓子がいい。
機内食のメニューは前回(7月)と全く同じ。

このタイのバニラアイスも今年3回目。あまり好みでは無いのだけどアイスなのでついつい完食。

映画もは・スーパーマリオブラザーズ・ムービーをもう一度鑑賞。
この映画何度観ても楽しい。
その後、LOVE AGAIN 、ABOUT MY FATHERも観ました。
普段の生活でゆっくり映画を観る余裕がないので飛行機の旅でのこういう時間はとても贅沢に感じる。
到着前にはサンドウィッチ。

羽田空港には22:15頃到着。
ターミナルへはバス移動でした。そして荷物の返却もとても時間がかかり
新宿駅行きのバスに乗れたのは11:10。
Visit JAPAN WEBの電子申告をしていたので税関はQRコードを読み取り通り過ぎるだけでした。
人のところ(紙申告)は長蛇の列だったのでやっておいて良かった。

今回の旅のお土産。
空港で買ったLay’sのポテトチップスとプリングルス。
プリングルスCHEESY CHEESEはチーズの味が薄すぎて、昔のアメリカの濃いチーズの方が
断然美味しかった。

そしてORIENTAL KOPIで買ったカヤジャム2種も食べるのが楽しみ。

今回の旅を終えSFCはブロンズに。PP2倍キャンペーンのおかげであっという間に貯まってしまい
修行感ゼロ。もっと飛行機に乗りまくる予定だったのだけど。

クアラルンプールへは2023年中あと1回行きます。
次は何をしようか楽しみ。