【福岡旅2021.1】羽田空港ミセスイスタンブールでトルコ料理に舌鼓

2021年4月29日~5月5日の旅行記です。
旅行記というより自宅に居場所が無く何とか引っ越し先が決まったものの入居可能日は5月下旬。長いGWの連休をどこで過ごせばと途方に暮れビジネスホテルに移動し近隣の美味しいものを食べただけの記録です。

2021年のGWは7連休。コロナさえなければいつも通りヨーロッパに行っていたのに
本当にもったいない。
午前中はマスコミが羽田空港から出発する人々の様子を撮りに来そうだしテレビに映ったら大変と思い午後遅めの福岡行きをユナイテッド航空の特典航空券で予約。
相棒のルフトハンザRIMOWAと一緒です。

時間がたっぷりあったので以前から気になっていた第2ターミナルのミセスイスタンブールで遅いランチ。
ミックスケバブプレート。色々なお肉をいただけます。
テーブルに運んでいる時に色々な人から「美味しそう」と言われました。

余りに美味しくて様々な角度から。
トルコもまた行きたいな。会社帰りにそのまま羽田空港へ行き深夜便でイスタンブールには早朝着。
暗めの機内で機内食とビールをいただきながら映画を観たりスマホでゲームしたりetc
早く旅の日常が戻ってくることを祈るばかり。

雨の羽田空港。機材はボーイング767-300

飛行機は離陸と着陸が大好きです。地上波雨でも雲を抜けると青空。

国内旅行の楽しみはもうスイーツとグルメです。
羽田空港のANA FESTAで紅茶とチーズの融合という、チーズ好きには素通りできないスイーツを発見してしまいました。

TEASE MARRIAGE(ティーズ マリアージュ) という商品で2種類あり選べず両方購入。
ドリンクとともにいただきます。
ダージリン&チェダーチーズはほんのり甘いラングドシャクッキーに濃厚塩味チェダーチーズ。これとても好み。甘じょっぱいスイーツ大好きです。

もう一つはアッサムティー&マスカルポーネ。
もうこの文字だけで美味しそう。よくあるミルフィーユタイプでサクサクパイにマスカルポーネチーズのクリームが美味しい。こちらは甘じょっぱくなくスイーツ。
紅茶に合いそうなお菓子。※この時のドリンクはホットコーヒーですが。
どちらもそれぞれ美味しい。
九州には九州限定の味があるみたい。

4/28(水)新発売!羽田空港・九州全域の空港店舗にてTEASE MARRIAGE(ティーズ マリアージュ)発売のお知らせ | ANA FESTA
ANAグループの日本全国34空港の総合おみやげ店『ANA FESTA』のINFORMATIONです。

美味しいスイーツをいただきつつゲームしたり外を見たりしているうちに福岡へ近づいてきました。
機内販売が機内での販売が無くなり、スマホで商品を見てネットから注文するスタイルになってしまい楽しみが減ってしまいました。
新商品も全然発売されないし。以前はスタバとコラボとか乗る楽しみがあったのにな。

海外に行けず全くテンションが上がらない2021年のGWでしたが福岡は晴れているようで少しテンションが戻ってきました。

伊丹もだけど福岡空港も街中に空港があり便利で羨ましい限り。
これ夜景が綺麗だろうなぁ。

もしお金があるなら小型機を操縦するスクールに行ってみたいなと思うほど飛行機好き。

自称世界の夕陽ハンターなので夕日が見えると嬉しい。

川がすぐ下に見えてます。夕陽大きい!

着陸

来年こそはやっぱり海外に行きたい。
それでも連休の始まりらしく夕陽が観られて良かった。

スターフライヤーの黒い機体かっこいいな。いつか乗りたい。

相棒RIMOWAと共に今回のホテル、東急ステイ福岡天神へ。
空港から地下鉄で天神駅へ。地下街を歩いて約10分で到着。
こちらに6泊します。決め手は大好きなパン屋さんStockがすぐ近くなのと部屋に洗濯乾燥機があるから。

【ビジネスホテル宿泊記】東急ステイ福岡天神6泊 朝食は春吉三丁目鉄板バル TABELI
2021年5月の宿泊です。東急ステイ福岡天神。最寄り駅は天神駅徒歩7分、中洲川端駅徒歩8分と空港からの地下鉄からはやや離れていますがホテルの目の前にバス停・春吉もあり何かと便利な立地でした。元祖博多めんたい重と大好きなパン屋さんStockは...

ホテルに荷物を置いて近くを散策。すぐそばは中洲。那珂川沿いには屋台がたくさん。
海外だと屋台でも何でも行きたいところには行けるのに日本国内だと色々考えてしまいあまり行けません・・。でもいいんです、私の旅のスタイルはやりたいことして苦手なことは無理にせず快適に過ごすことが一番優先。日本なら食べ物はホテルでファストフードかコンビニでも全然OK。

今日の夜食はランチが遅かったのでローソンで買った町村農場の贅沢飲むソフトクリームと地元のコンビニで買ったフランスのポテトチップスBRETS。
フランスのポテトチップスはじゃがいもの味が濃厚で美味しい。
明日からの福岡グルメが楽しみです。