沖縄日帰り滞在2.5時間の旅~往路プレミアムクラスで美味しい機内食も堪能

ANA国際線乗り継ぎと別発券の35,460円で購入したプレミアムクラスのチケットで
沖縄日帰り。
羽田11:25発 – 那覇14:10着 沖縄16:40発 – 東京/羽田19:10着
定刻通りに到着すれば那覇滞在2時間30分。瀬長島は厳しそうだから国際通りでも行こうかな。

羽田空港の自動販売機はどれもユニークで美味しそう。富士山カヌレ美味しそう。
オーベルジーヌのカレーも美味しそう。帰りに買おうと思うのだけれど公共交通機関の時間が迫っていたりで忘れてしまう。

人形焼美味しそう。猫好きのためTOKYO CROWN CATもいつも気になる。
お土産が充実していると旅が最後まで楽しめるので東京に旅行に来る人はいいなと思う。

羽田空港に行った時の楽しみ。
到着ロビーにあるモデルプレーンが売っているANA FESTAも必ずチェック。
飛行機が好きすぎる。

羽田→那覇はプレミアムクラスのためプレミアムメンバー専用の保安検査場を
初めて利用。
一般の保安検査は混んでいると1時間位並ぶこともあるのでこれはいい。
国内線のANAラウンジも初めて利用。
アイスカフェラテが美味しくてこれを飲むためにまたラウンジ利用したい。

このミルフィーユも好き。羽田空港第2ターミナルは飛行機を撮るのが難しい。
夜なんてこのカーブしたガラスが反射してもう何も撮れない。

窓側を予約し搭乗したら早速外に鬼滅の刃ジェット

ブランケット気持ちいい。
プレミアムクラスは食事も出てアルコールも飲み放題。
お得だと思うけれど2回搭乗した感想としては狭い空間での一部の男性客のCAさんへの承認欲求アピールが鬱陶しい。

自分はどれだけANAに乗ってるか自慢、どこどこの空港の〇〇がどうとかこうとか。
家に居る子供のお土産にとキッズ用のおもちゃを袋いっぱいにもらっている人がいてひいてしまったが
元々そういうサービスなのかしら。私も自分用だけど飛行機の模型おもちゃ欲しい。

もう一機の鬼滅の刃ジェットも駐機していました。
離陸後、富士山は遠くに少し見えるのみ。

しばらくしてお食事タイム。
羽田から那覇まで2時間30分ものフライトなので機内食があるのは嬉しい。
本当は朝食時間のフライトに乗りたかったのだけど空いていなくてランチになってしまいました。
メインは牛肉と茄子のお料理です。

美味しそう!

牛肉は柔らかくて美味しかった。ソラマメのサラダと生ハムダイスは特に好み。

ホワイトガトーショコラも非常に美味しくて箱で購入したい。

ドリンクメニュー。コーラゼロもあるし大好きなペリエも。
期間限定タリーズコーヒーのアイスコーヒーいただきました。
アルコールも種類豊富。皆さんナッツと共に次々にお代わりされていました。

35,460円でラウンジも使え保安検査に長時間並ぶことも無いし、
美味しい機内食にアルコール、ドリンク飲み放題。
羽田から沖縄などある程度の長距離はプレミアムクラスのコスパは非常に良いと思う。

外を見たら綺麗な海

島の周りが尋常ではなく綺麗な海。調べたら与論島みたい。
いつか行ってみたい。

やっぱり飛行機の旅は楽しい。
こんな景色を眺められるだけで充分幸せ。

那覇空港着陸。滑走路横の海も十分綺麗。

エメラルドグリーン綺麗だなと思っていたらスターウォーズジェット C-3POのイエローが見える!

C-3POジェットは先月(2023年5月)大阪行くときに搭乗させていただきました。

消防車の赤と海のエメラルドグリーンが良い。

帰りのフライトのゲートがもう表示されています。
那覇空港は行きも帰りもこのお土産屋さんの通りを通れるのが良い。
ANA使用の羽田第2ターミナルは降機時はショップのあるエリアを通れないので。

スタバの沖縄限定マグ可愛い。「めんそーれ」を見ると沖縄に来たなと実感する。

早速ゆいれーるで国際通りへ向かいます。カラッとした暑さが爽快。

県庁前駅下車。
ブーゲンビリアの花が可愛い。ブーゲンビリアを見る度にふるさと納税でいただいたブーゲンビリアを
枯らしてしまったことを思い出し心が痛みます。

沖縄市役所。建築好きとしては初めて見た時から好き。
グリーンが全体に配置されおしゃれでエコ。

スリラチャソースの自動販売機がありました。これ好き!
ブルーシールのアイスクリームも好き。店内大混雑だったのでまた次回に。

横断歩道を渡り久々の国際通りへ。
シーサークッキーのお店で試食をいただきました。これ可愛くてお土産に良さそうだしもらったら嬉しい。

そろそろ泊まりで沖縄来たいな。シーサーとヤシの木で南国感たっぷり。

御菓子御殿の紅いもタルトは本当に美味しいと思う。
店内広くて生紅いもタルトも売っています。

青空とヤシの木合う

東京には無いものが売っているのでお土産屋さんを見ているだけでも楽しい。
お1人様一1個のトミカ ピカチュウ版 沖縄バス ミニカー。
1個と言われると買いたくなる。

国際通りを満喫しそろそろ空港へ戻ることにします。
ゆいレールの県庁前駅から那覇空港までは所要時間13分。
駅構内にやまや辛子明太子の自動販売機がありました。
明太子をSpicy Caiviarと言われると不思議な感じ。

飲み物自販機もシークワーサーファンタとか紅茶花伝のシークワーサーなど
東京では見かけないものがあり楽しい。

那覇空港へ向かいます。そろそろ泊まりの沖縄旅を計画しようと思う。

那覇空港もお店がたくさんありお土産探しが楽しい。
マンゴーにスナックパイン。紅ちゅらまん気になる。

じゃがりこタコライス絶対美味しいと思う。カントリーマアム沖縄県産紅いもも美味しいだろうな。
ミニパインを育てる苗木が売っていましたが私には難しそう。
日本国外への持ち出しは禁止のよう。

ジンベエジェット見られると嬉しい。JALのA350を撮影している人がたくさんいたので私も。

16:40発の帰りの便は普通席。窓側を予約できてよかった。

沖縄大好き。また来ます。飛行機の影が良い。

プロジェクトが忙しくて週末も関係なく仕事ばかりの生活だけど
例え日帰りでもリフレッシュするとだいぶ違う。
世界には素晴らしい場所があるのに、私は仕事ばかりに人生の大事な時間を使っている場合なのか?と思いがちではあるけれど。労働人口が減っている今、ワークライフバランスは難しい。

海キレイ!

雲と海の感じが好き。ドローンを使った撮影に非常に興味あり。

窓側席の大人は私と同じく撮影している方が多くて親近感を感じました。

上から見る雲はダイナミック

全く飽きない

プレミアムクラスとのギャップが激しいけれどドリンクサービスとキャンディー。
ANAのこの黒あめが好きで毎回これを選んでしまう。

日差しが暑くてシェードを下ろしていたけれど後ろの方が撮影を始めた気配を感じ
シェードを上げたら富士山

ちょっと遠いけれど夕陽と富士山

美しい!こんなシーンを見られて本当に幸運。

雲と夕陽で幻想的。

B777で良かった。B787の窓では反射して撮影が難しいので。
ああ綺麗。

もうすぐ羽田。旅の終わりはいつもさみしい気分になります。

今回の旅のお土産。
久々の大東寿司。さっぱりして美味しい。

「麺処 てぃあんだー」監修のソーキそばとラフテイそばのセット。
麺にコシがあって美味しい。これはお店に行ってみたくなりました。

やまやの「めんたいこポークたまごおにぎり」とパイナップルケーキプレミアム
ポークたまごって本当に美味しい。明太子も大好きなので素通りできませんでした。

滞在2時間半でもワーカホリックな生活の私には十分楽しくリフレッシュした旅でした。
そろそろ泊まりの沖縄旅を計画したいと思います。