【週末日帰り沖縄】滞在5時間でも充分満喫 飛行機と海と空港グルメ

国際線乗り継ぎを利用し羽田⇔那覇日帰り旅。下記のフライトで滞在時間5時間。
5時間でも充分楽しかった。日帰りだと荷物も少なく週末リフレッシュに最適なことに気づきました。
東京(羽田) – 沖縄(那覇) 10:30発 -13:15着
沖縄(那覇) – 東京(羽田) 18:10発 - 20:35着

旅の始まりは羽田空港第2ターミナルで朝マック。
会社近くのマックはモバイルオーダーしても30分待ちで食べる機会が無く久々。
ソーセージエッグマフィンもハッシュドポテトも染みる美味しさ。

羽田空港に来た時のルーティン。到着ロビーにあるANA FESTAさんで飛行機グッズを眺める。
鬼滅の刃が人気なのね。私はホヌが好き。

ちいかわも人気。リカちゃん×ANAとかコラボグッズが好き。
JAL×しろたんみたいな。

それにしても羽田空港ものすごい人。
カードラウンジでコーヒー飲んで休憩。

ポケモンモンスターボール缶のラムネも可愛いじゃない。
飛行機まで遠く感じる羽田空港のこの窓の作り。

先日伊丹行くのに乗ったC-3POジェット。何度見ても可愛い。

那覇行きはB787が満席で中央エリアの席しかどう頑張っても取れず。息苦しい。
WI-Fiも繋がらないしやることが無い。そもそもエコノミーでWi-FIって繋がらないんでしたっけ。
国内線Wi-FIはJALの方が断然快適。鬼滅の刃か・・昔から流行り物に乗れない私。。
そのため友人も非常に少なく旅もほぼ一人旅。

那覇空港到着!
Wi-Fiが繋がらずやることが無い2時間45分、辛かった。。読書も苦手だし次回はAmazon Primeをダウンロードしておこうかしら。うーん、面倒だな。

とりあえずランチを食べたい。A&Wの気分だったけど長蛇の列。

1階にある今まで一度も入ったことが無かった「そば処 琉風」さんで沖縄そば。
紅ショウガをたっぷりのせていただきます。
新宿勤務時代は週に1度は沖縄料理屋さんでソーキそばを食べていましたが
そのお店とは違う麺。豚バラ肉もスープも美味しかった。

ポーたまはモバイルオーダーで予約が良いと思う。
以前食べたゴーヤの天ぷら美味しかったな。

大雨の東京から晴天の沖縄に来たので綺麗な海を見に行くことに。
海と言えば空港近くの瀬長島が便利で好き。
那覇空港でいつも見る「不発弾の機内持ち込み、お預かりは出来ません。」のポスター。
不発弾を持ち帰りたくなる気持ちをわからなくもないけれど飛行中に爆発したら怖すぎる。
日本の空港のセキュリティチェックは緩いから心配。

路線バスのウミカジライナーで瀬長島へ向かいます。
昔は小型ワゴンだったから普通の路線バスサイズになって良かった。
これでアウトレットやイーアスも行けるからいつか行きたい。

アクセスガイド – 瀬長島ウミカジテラス【公式】
那覇空港から車で約15分の瀬長島西海岸に、癒しと感動のアイランドリゾート「瀬長島ウミカジテラス」が誕生!! 小規模でモダンな店舗の集落は、これまでにない楽しい「街」。沖縄ならではの果物・野菜、地産メニューを中心にした飲食店やスイーツショップ、Made in OKINAWAのジュエリーやレザークラフトショップなど瀬長島の...

バスを降りて早速綺麗な海!
沖縄にはもっと綺麗な海があることは知っているけど東京湾と横浜港しか知らずに育った身としては
これで充分満足。

滑走路の横がこんなに綺麗な海なんて沖縄素晴らしい。

そして気軽に綺麗な海を見られる瀬長島本当に好き。

このリゾート感が良い。

日陰でくつろぐニャンコ。のんびりな南国感で最高

ウミカジテラスはショップもたくさんあるので散策が楽しい。

JAL機が着陸。飛行機好きとしてはこれも瀬長島を好きな理由。

海の方に降りてみます。

来てよかった。

この開放感が好き。暑いけどそれがまた良い。

瀬長島は夕陽も綺麗。いつかまた見に来たい。

飛行機も次々に着陸し全く飽きない。Peach。

黒猫ちゃんが手前に居ます。

青いなぁ

ANA

時間が許せば朝から夜までここに居そう。

海外からのツーリストもたくさんいて嬉しい。「安いニッポン」なんて言われてるけど
「美しいニッポン」「クレイジーなニッポン」になって欲しいと思う。
「クレイジーな」は世界の他には無いという意味で。えっそこ?という過剰に自動なところとか。

韓国のLCC  JEJU AIR。何度か釜山に行くのに乗りました。安くて時間帯も良い。

ああ綺麗。普段は週6で会社に行き仕事してるけど本当はこんな生活間違ってると思っている。
ただプロジェクト期間限定なので旅費も稼げるしまあいいかとも思う。
幸いにもやらされている仕事ではなく自分で考えてやる仕事なので楽しいことも確か。

沖縄の伝統音楽を奏でていた少年。この綺麗な海とマッチしてすごく良かった。

ANA機が着陸

無事着陸!
男性に生まれ変わったらやりたい仕事は航空機のパイロット。
こんなに綺麗な海に囲まれた滑走路に着陸したいしセントマーティンのスリルも味わいたい。

ウミカジテラスはおしゃれで気軽な雰囲気が好き。
ティファニーブルー可愛いな

名残惜しいけれどそろそろバス停に向かいます。

瀬長島ホテル前のバス停から。最後まで海の眺めを楽しめる。

空港がばっちり見えるのでいつか瀬長島ホテルに泊まろうと狙ってる。

そのまま空港に行くのももったいない気がして赤嶺駅で下車

レトロなコインランドリーに惹かれる。
チーズケーキ専門店PUZOはInstagramをフォローしていて買いたいなと思ったのだけど
ものすごい暑さ。無事に東京に持って帰れる気がしなくてまた次回に。

シーサー見ると沖縄来たなと実感。
モノレールで那覇空港に向かいます。

モノレールもピカチュウなのね。私は海上自衛隊のこの航空機の展示がいつも好き。

空港涼しい!コロナ禍の間にお店が減ったり変わってしまったのもあるけれどオハコルテは
残っていて良かった。

国際線側には首里城の模型。そして「ケンミン食堂」が気になり次回のためにメモ。

展望デッキがネットが邪魔でうまく撮れず暑すぎて2分でターミナル内へ。

ああ涼しい。空港内もピカチュー。

国際線のフードコートのポーたまは空いてるけれど買うなら並んでるお店で買いたくなる不思議。
A&Wは次回の為にメニューを。

MENU
ポーたまのメニューページです。店舗限定のメニューもございます。

ポーたまの店舗限定メニューが気になる。福岡も行かなくちゃ。

自分用にお土産探し。
富士家のぜんざい気になる。那覇空港はお土産が豊富で楽しい。

黒糖カヌレほうき星は以前PUZOと同じブースにあったけれどANA側に移転していました。
冷凍がANA FESTAに売っているのでお土産ですぐに食べないなら冷凍の方が良いかなと。

マツコの知らない世界で紹介されたという「紅いもカリカリ」購入。
黒糖味の沖縄ブラックサンダーも買いたかったのだけどスーツケースで来ていないので次回に。

スタバと迷って搭乗前にブルーシールの紅いもソフトクリームをいただきます。
何度食べても美味しい。

大東寿司もまだ売っていました。漬けのお寿司が美味しい。
最後に沖縄っぽい沖縄バヤリースの南国マンゴーとオリオンビールも購入。

夕陽が良い感じ。沖縄大好き、また来ます。

帰りのプレミアムクラスも満席でほぼ毎日空席を確認したのに窓側を取れず。
空がとても綺麗でiPhoneのズームで撮影。

美味しい機内食も出てアルコールも飲み放題。
Wi-FIもさくさくつながりプレミアムクラスは快適すぎました。もっと席数増やしてほしい。
満席で予約できない日がほとんどなので。

旅のお土産。
黒糖カヌレ ほうき星の焼きたてカヌレ。
ちょうど11種類が販売されていて迷った挙句、プレーン以外全種類1つずつでお願いしました。
箱を開けた時の可愛さでテンション上がる。ミニサイズでちょうど良い大きさなのも好き。

星×バナナは星の色を選べました。私はピンクに。泡盛とかミルクとか島いちごにパイナップル、
ドラゴンフルーツ&シークワサー他。どれから食べようか迷って幸せすぎる。

あまりに可愛いので斜めからのショットも。

大切に一つずついただきました。パッションフルーツが特に好みでした。

大東寿司の隣に売っていた「柔らかミルフィーユ カツさんど」。キビまる豚と言われると美味しそうで。
自宅の電子レンジで温めていただきました。お肉がジューシーで絶品!
これはまた買う。

沖縄で無くても買えるけど期間限定の「リッチチーズ」を素通りできずフェスティバロの
唐芋レアケーキ

レアチーズとお芋が合う!!美味しく大事にいただきました。

紅いもカリカリ プレーンと塩バターを購入。
本当にカリカリしているけれど私はもう少し太い芋けんぴが好き。

5時間滞在でも充分楽しめる沖縄。
週に1日しか休みが無くても沖縄で充分リフレッシュ。またやります。