【広島旅.2】神聖な雰囲気が好きな宮島・厳島神社と大鳥居の夕陽

広島駅からJRで約25分、宮島口で下車。
フェリー乗り場に向かうとすっかりきれいになっていました。
前回来たのは2015年、当時広島在住の友人と2人旅。7年振りとは思えない時の流れの速さ。
駅ビルみたいなフェリー乗り場ビルが出来ていてお土産物屋さんやレストランも沢山あり。

宮島へ行くフェリーは2社。以前は往復券があり往復で買ってしまうとちょうど乗りたい会社のフェリーに乗れないという不便さがありましたが今はPASMOやSuicaで乗船可。
乗船券をわざわざ窓口で買うのは地味に面倒だったので大助かり。10分ごとに運行されており待たずに乗船できました。

乗車時間は10分ほど。それでも船に乗っていると旅している感が高まります。

だいぶズームして大鳥居が見えました。昨年はすべてが修復工事で覆われていたので見に来ませんでしたが、Instagramで見たらほぼ囲いが取れていたので久々に宮島に来ることに。

早速、鹿!!ただ以前よりシカの数が減ったような。

日本で好きなスポットはいくつかありますが、ベスト5に入るのが宮島。
こののんびり感が堪りません。

ご当地ハローキティボールペンが好きで常にチェック。
もみじ饅頭スライムも気になりました。きな粉風もち餡。絶対に美味しい。

りらっくま茶房 リラックマとコリラックマの鹿コスチューム可愛い。
リラックマのもみじ饅頭もあるのですね。

りらっくま茶房宮島限定ぬいぐるみ 可愛いな。買えばよかった。
リラックマがパフェや御膳になっていて可愛い。

お店がいっぱいあって歩いているだけで楽しい。自然たっぷりな島も良いのかもだけど
車の免許を持っていない私は徒歩か自転車で周れるところが必須。
カフェやお店も沢山あって一人で来ても退屈せず、自然もたっぷり、車不要。
これらの要素で宮島が大好きです。
スタバもできたので帰りに寄ろう。

外国人ツーリストにもシカは大人気。宮島に来た目的は夕陽(サンセット)だったのですが曇ってきました。。

前回2015年に来たときはここで世界各国のツーリストと一緒に夕陽待ちしたな。楽しかったなあ。
その時と比べると全然少ないけれど宮島にも外国人ツーリストが戻ってきていて嬉しい。
鹿たちに大人気のおじさま。

鳥居の前は大人気の写真スポット。
水が引いたところにカモがたくさんいて可愛い。

雲が多いけれど水面に映った夕陽が綺麗。

雲も多いし夕陽まではまだ時間があるので厳島神社を見学します。

朱色が素敵

厳島神社からの大鳥居も良い。

大鳥居の夕陽のみの予定だったけれど厳島神社も来てよかった。

宮島は天気が変わりやすいのかしら?撮る場所によって空が違う。

前々回(2012年)来たときは水がたっぷりあったのですが、水があるほうが好み。

晴れてきて良かった。

この2枚の写真、5分も違わないのに全然違う空の色。

それにしても素敵!!一人で来ても非常に楽しめる場所です。

歳を取るにつれ想像力が増した気がします。十二単を着た綺麗な女の人がこの神社を歩いたりしていたのかなと想像すると楽しくて。

そろそろ夕陽の時間。

海へ降りて散策

多少濡れますが気にしません。サンダルでジャブジャブ歩いている男の子がいて大正解と思いました。

リフレクションが好きでつい撮ってしまいます。

干潮の様子を見ることが出来て興味深い。

宮島に宿泊して早朝に満潮の様子を見てみたい。

雲が多いけれど夕陽が綺麗

撮る場所により空の色が違うのは相変わらず。

来てよかったなぁと一人でニヤニヤ

写真はすべてiPhone13Pro 0.5倍ズームのこの写真が好き。

普通のスニーカーで行きましたが所々ズブズブと沈むところもあり。サンダルか長靴が良さそう。

宮島には何度でも来ると思います。

今回の旅で好きな一枚。ポイントはサンダルで海の中をジャブジャブ歩いている男の子。
通りがかった人が「あの人海に取り残されてる!大丈夫なのかな。」と心配していましたが
彼は自らジャブジャブ海に入っているので大丈夫。
「11月だけどサンダルで来るなんて天才!」と言っている方もいて同感。

雲が多いので夕陽はこれが限界。それでも綺麗で本当に来てよかった。
普段は残業たっぷりで24時頃帰宅、朝も6時に家を出る生活ですがたまにこうして心の洗濯は絶対に必要。

この写真も好き。また世界各国のツーリストと夕陽を見たい。

夕陽が沈んだ直後のパステルカラーも綺麗

鹿が砂浜にいて可愛い。穏やかなパステルカラーの瀬戸内海。

宮島にできたスターバックスコーヒー厳島表参道店で休憩。
海が見えるテラス席は先客がいたので窓側で。

スタバで休憩後に再び外に出たら空がオレンジ色で綺麗。
中学生か高校生のカップルが夕陽を見ていていいなと本気で羨ましくなりました。
東京では無く自然たっぷりな場所で育ったらまた違う人生だったのかなとたまに思います。

だけど1人で見るのも2人以上で見るのも良い夕陽。

宮島最後の写真。名残惜しいけれどフェリー乗り場へ向かいます。

最後に最高にキュートな鹿にも会えました。

フェリーからの眺めは真っ暗すぎて写真無し。
宮島口側のフェリー乗り場のお店でもみじ饅頭をいくつか購入。広島発祥チー坊ウォーターも。
帰りもJR線で広島駅まで戻りました。

■ 4travelに載せている2012年の宮島旅行記。海が非常に綺麗だったな。

宮島2012~キレイな海とカワイイ鹿たち~ (宮島・厳島神社) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
宮島・厳島神社でのbanacoさんの旅行記です。

■ amebloに少しですが載せた宮島の写真。揚げもみじと夕陽がポイント

『広島2015〜iPhoneの写真』
広島ショートトリップ!iPhoneで撮った写真から朝8:15の飛行機ANAとスタバのコラボタンブラーまだ売っていました気になるけどこの前マレーシアでタンブラー…

■ 2015年 Sunset

Miyajima island at Sunset 宮島の夕日
2015年7月に広島在住の友人を訪ねたときの写真。 2人で夕日の時間を狙って宮島に行きました。 宮島へのフェリーから大鳥居が見えます。 水が引いていて鳥居までみんな歩いている!! 外国人ツーリストもとても多いです。 宮島は2回目。この雰囲気...