【札幌夏旅.3】中島公園でリフレクション写真を撮りまくる

北菓楼のカフェで美味しいケーキを堪能した後は札幌市内を観光。
札幌に来るのは何度目だろう。さっぽろ雪まつりの時に2人旅、それ以外は日帰りだったり。そういえばあまり観光したことが無いなと思いInstagramやネット上の旅行記を探し「中島公園」に決定。
途中「だし道楽」のだしの自動販売機がありました。これいい!電子マネーが使えたら買ってました。

札幌中央警察署の建物やっぱり好き。素晴らしいデザインだと思います。

札幌時計台も晴れているとさらに素敵。

雪印パーラーも前から気になっているのです。ソフトクリームなら新千歳空港で何度か食べたことがあるのでいつかパフェを食べてみたい。

北海道スイーツ老舗 伝統のアイスクリームとこだわりケーキ | 【雪印パーラー】

地下鉄で移動し中島公園駅で下車。
中島児童会館(左2枚の緑の建物)のデザインが好きでじっくり撮影。
大好きな旧共産圏建築を感じて惚れ惚れ。右2枚は隣接する札幌市子ども人形劇場こぐま座。可愛い!

そして中島公園へ。最近、旅先で公園によく行きますがここもまた素敵。
池の向こうに建物が無くもうこれだけで大自然を感じて「来てよかった。」
私リフレクションが大好き。写真撮影熱が燃え上がる予感。

池を良く見ると魚がいる。

晴れていて本当に良かった。
水に反射する風景を見ているともう一つの別の世界があるような感じで好きなのです。
公園には鴨もいて本当に楽しい公園。

中島公園の中に札幌市天文台。素敵。映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」を思い出しました。

札幌市天文台
 札幌市天文台は札幌市の方針により新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症拡大防止のため、令和2年4月14日(火曜日)から6月1日(月曜日)まで臨時休台しておりましたが、6月2日(火曜日)より開台しております。 &

そして一番楽しみにしていた豊平館。
1880(明治13年)年、開拓使が迎賓館、ホテルとして建てた歴史的建築物とのこと。(HPより。)加工して後ろの高層ビルを消そうかと思いましたがありのままを。

豊平館
豊平館

大きくてiPhoneでは撮影が難しいのですが白×ブルーの色合いが素敵。

さらに進むともう7月下旬だけれどアジサイが。そしてまたリフレクション。
風も少なくくっきりと綺麗。

アートもあり。(違ったらゴメンナサイ。)

中島公園 | 藻岩山を背景に、 水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。

歩くたびに新しい発見があり、リフレクションも楽しめる素敵な公園。
NYのセントラルパークのコンパクト版のようにも感じました。
東京の自宅近くにそういう場所無いなあ。残念ながら「公園=治安が悪い」というイメージしかなく。治安は悪くないのかもですが生活している人が少なくなく。

札幌パークホテルの建築がまた好みで。この窓のデザインが好みで写真が何枚も。
中は私が好きな旧共産圏インテリアではないと思うけれど一度泊まってみようかな。

ご宿泊 札幌パークホテル
札幌パークホテルへのご宿泊のご案内

現在(2020年9月)、コロナウイルスの影響でレストランの朝食ビュッフェは中止でセットメニューのよう。ビュッフェが無いとホテルに泊まる楽しみが大きく半減。セットメニューは私は苦手。好きなものだけ食べたいので。

紫陽花も入れ色々撮影。ああ綺麗。そしてリフレクションが好きすぎる。

横から見てもやっぱり好みのホテル。朝食ビュッフェが再開されたら泊まりに行こう。地下鉄で札幌駅へ戻ります。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました