【ホテル宿泊記】国際通りにあるホテル ロコア ナハ やっぱり朝食はビュッフェがいい

2020年9月の4連休はJALのどこかにマイルで沖縄県那覇市へ。
コロナウイルスの影響で朝食がビュッフェから定食またはプレートスタイルに変更になるホテルが多く、私はどうしてもプレートは苦手でビュッフェがいい。
決まった量、決まったメニューがセットされているとプレッシャーで食欲がなくなる。せっかくの旅だし好きなものを好きな量食べたい!
もう最近はビュッフェで無いならホテルで朝食を食べないことにしました。

でもビュッフェをやっているならホテルで朝食を食べたい!
一休.comやホテル予約サイトの最近の口コミから朝食ビュッフェをやっているホテルを探しホテル ロコア ナハに決定。

ホテルロコアナハ【公式サイト】那覇国際通り入り口にあるホテル – モノレール沖縄県庁前から徒歩2分と好立地。
モノレール沖縄県庁前から徒歩2分と好立地。

那覇空港からゆいれーるで12分、県庁前駅下車。駅から徒歩2分で国際通りの入り口という便利な立地。駅から近いことも選んだポイント。荷物が重いし近いほうが好き。駅前にはデパートリウボウ、パレットくもじもあり便利。

310号室 スタンダードシングル。シングルにしてはお部屋が広めで嬉しい。
ベッドも好きな感じ。

テレビも見やすいしフリーのスマートフォンもあります。これ最近あちこちのホテルで見かける。
電気ケトルあり。さんぴん茶、煎茶、コーヒーと種類豊富。

冷蔵庫は空ですがこう見えて冷凍パワーが凄かった。プレートの部分に何気なくNYチーズケーキを置いておいたら凍っていました。
電話アラームあり、窓からは沖縄県議会ビュー。

バス・トイレも綺麗。バスタブも深くてお風呂に浸かりながらスマホでゲームも楽しかった。アメニティは綿棒からブラシ、歯ブラシ、かみそりと一般的なものは何でもあり。女性の方にと言うことでマスクをフロントでいただきました。

ホテルの下にはファミリーマートもあり10歩ほど歩けばセブンイレブンもありますが、宿泊した3階には乾燥機付き洗濯機と種類豊富な自動販売機。
お値段もソフトドリンクが140円から160円とコンビニと同じ。オリオンビールもありました。
県庁前駅のデパートリウボウの地下で沖縄ならではのお惣菜を買ってきて夜お部屋でのんびりオリオンビールとともに堪能しました。至福の時。

翌朝楽しみにしていた2階にあるレストラン「アレッタ」での朝食ビュッフェ(朝食バイキング)
朝6時30分からのため、6時35分にはレストランへ。入り口で検温。
好きな席を自分で取るスタイル。4連休だし家族連れやカップルお友達同士ばかりだったら一人旅の私は肩見狭いかなと思いましたが、男女ともに一人で来ている方も沢山いて居心地が悪いということはなく、むしろ居心地良かった。
ビュッフェを取るときはマスクとビニール手袋の着用必須でした。

コロナの影響か小鉢に入っているものも多かった。紅芋とブルーベリーのサラダ、ミミガー、海ぶどう、もずく、イカ墨の焼そば、アグー豚の焼肉に島豆腐。沖縄そばとタコライスは自分で作るスタイル。これ楽しい!タコライス美味しいなぁ。
「自慢の朝食」の特集がHPにあるほどなので期待通り美味しい!
沖縄そばにゆし豆腐を入れてみて更に美味しい。

自慢の朝食 – ホテルロコアナハ【公式サイト】那覇国際通り入り口にあるホテル
ロコアナハの朝食、4つのポイントとは POINT01 50種類以上の豊富なメニューをご用意 和食・洋食・琉球料理など豊富に取り揃えています POINT02 沖縄のご当地料理を豊富に取り揃え 人気の沖縄料理のほとんどを味わ

チョコレートファウンテン有り。マシュマロとサーターアンダギーをフォンデュしてみました。ラフテーも脂っこくないのにトロトロで美味しい。黒糖豆乳に自家製の紅芋バターと黒糖バターを試してみたくパンもトースト。美味しかった。
今回ゆし豆腐の美味しさに目覚めました。
アイスも美味しくてチョコレートとパインを。フルーツやヨーグルトもありました。少量ずつたくさん色々な種類をいただけるビュッフェがやはりいい!

ホテルのすぐ下は国際通り。4連休でも国際通りはシャッターが下りているお店も多く、空き室でテナント募集の店舗も目立ちました。半年前の3月にはほとんどのお店が営業していたのに。
「奇跡の1マイル」「がんばろう国際通り!」の言葉があちこちに。国際通り大好きなので無くならないで欲しい。

朝食ビュッフェも美味しくお部屋も綺麗で立地も便利。
海外に行けないので週末沖縄でリフレッシュの際、また泊まりたいです。