飛行機の中でスマホを空港に置き忘れたことに気づいた

先日、沖縄に行った時のこと。
制限エリアのロビーにスマホ( iPhone )を置き忘れたことに飛行中の飛行機の中で気づきました。
安定飛行に入りJALの機内Wi-Fiが使えるようになったのでゲームをしようとバッグの中で小さな iPhone SE(初代)を探したら見つからず、普段Wi-Fiだけで使用している別のiPhoneで「iPhoneを探す」機能で探したところ那覇空港に置き忘れたことに気づいた次第です。

「iPhoneを探す」を初めて使いましたが便利だし正確さに驚きました。
Apple WatchとiPhone 6 plusは私と一緒に飛行機で羽田へ向けて移動中、iPadは東京の自宅にあることを正確に示しこれはすごい!

今思えば、沖縄の最後にブルーシールの紅イモソフトクリームを飛行機を眺めながら堪能しこの写真を撮りのんびりしていたら、近くの人が「もう搭乗始まってる」と話していて「窓側だし早く行かないと。」と思い買ったばかりのカヌレの袋に気を取られスマホはベンチに置き忘れたのだと思われます。

羽田に着きすぐに公衆電話で那覇空港の忘れ物ダイヤルへ電話。公衆電話なんて久々に使いましたがずっと話し中で繋がらず。4連休ということもあり日中忙しいのかと思い夜20時過ぎにかけたら繋がりました。

落し物・忘れ物のお問い合わせ|那覇空港旅客ターミナルビル

私:「今日、JALの国内線の制限エリアにシルバーのiPhone SEを置き忘れたのですが届いていますか?今も「iPhoneを探す」機能でJALの制限エリアにあると表示されているのですが・・」

インフォメーションの方(以下イ)
イ:「iPhone SEが届いていますがご本人様のものと確認するために特徴を教えていただけますか?」

私:「特徴と言われましても買った時のままで何もしてないです。」

聞かれたのは以下の項目です。

◆カバーは?  → 「何もつけていません。」
◆待ち受け画面は? → 「買った時のままで上半分が緑、下半分が黄色っぽかったと思います。」「水色では?」と聞かれたのですがうーん・・緑っぽかったような記憶しかないですと答えました。
自分のスマホの待ち受けをじっくり見たことが無かったのですが、上が緑、下が黄色と記憶していたものは波と砂浜でした。↓これです。

◆携帯電話会社は? → 「LINEモバイルです。」と答えたのですがこの場合の正解はdocomoでしたね。画面に左上に表示されている携帯電話会社を確認して本人のものか特定するためですから。ただLINEモバイルのドコモ回線なのは間違いありません^^;
◆画面ロックのパスワードを教えてもらえますか?確認したらすぐに再度ロックしますから。 → 「000000、ゼロが6個です。」

イ:「以上でご本人様のものと特定できました。再度画面ロックしました。」

また飛行機に乗る口実ができたし週末に沖縄に取りに行ってもいいかなと思ったのですが、仕事が立て込んでいてもしかしたら行けなくなるかもしれないので着払いで送ってもらうことにしまいした。

昔だったらスマホを忘れたら「写真が!!」と大ショックで立ち直れなかったのですが、今は撮った写真はiCloudに自動的に保存する設定にしているのであまりショックも無く。そして海外のiPhoneの為おさいふケータイ的な機能も付いていません。2年位前に約3万円で購入したものでもう2年も使ったしいいかと思ったのですが盗まれず良かった。
友人家族等の連絡先もスマホ本体には登録していないので迷惑をかけることもなく。自分の情報は悪用されても自業自得だしどうでもいいけど他人様のは絶対困るので。

沖縄からだと宅急便で2日かかるかなと思い届くまでの2日間、通勤時間中に手持無沙汰だわと思い即店舗に行って1年間無料の楽天モバイルを実質無料機種とともに申し込み。1年間無料ってすごいな。そしてOPPO A5 2020までもポイントで無料はすごすぎる。カメラの性能が素晴らしい。

そうはいってもやっぱり私はiPhoneが好きだけどブルーの色合いがとても好き。

楽天モバイルのおかげですぐに新しいスマホは手に入ったのですがスマホを置き忘れ困ったこともありました。

LINE、Instagram、Gmail、Google、PayPayなどを新しいデバイスからログインしようとするとすぐに「認証コード」「確認コード」のようなものが今回置き忘れたiPhoneにSMSで届きそのコードを入力しないと新しいデバイスではログインができないことが本当に困りました。

そうこうしているうちに、電話で着払いでの発送をお願いしてから2日後に宅急便が届きました!品名には「iPhone SE 電源OFF」と記載されていました。
側面にはバッテリーマークのシールと、壊れ物扱いのシールも2枚。
丁寧に梱包していただき本当にありがとうございます。

那覇から東京の自宅まで運送料1,270円。箱を開けるとさらに丁寧に梱包されています!!大変お手数をおかけしました。
iPhone SE(初代)を無事に受け取りました。

拾って届けてくださった方、または巡回中に拾ってくださった方。
そして丁寧に梱包して宅急便で送ってくださった那覇空港インフォメーションの方。本当にありがとうございました。

今後は置き忘れないように充分注意します。