【広島旅.1】生外郎(なまういろう)というものを食べてみたくて徳山(山口県周南市)へ

2020年10月の1泊2日の広島旅。
実はいつ予約したのか記憶に無いのです。
通勤電車の中でJALからのメールを見ていて「広島安いな」と思ったところまでは記憶にあるのですが、その後いつ予約したのか全く記憶になし。
ある日、JALからの「座席変更のお知らせ」メールで私がいつの間にか週末広島旅を予約していたことに気づきました。

広島県に大変失礼なのですが、これと言って行きたい所やりたいことが思いつかないのでキャンセルしようと思ったらトップの画像の通り1泊2日で航空券込みで16,400円と激安の為キャンセル不可。Go To トラベルでは無く広島県独自のキャンペーンのよう。
もったいないし行くことにしました。

自宅最寄り駅からリムジンバスで羽田空港へ。
首都高がすいていたのか予定よりだいぶ早めに到着。
丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけ」を朝食にいただきました。
以前に発売されていた時大好きで、会社帰りにしょっちゅう食べていました。
かしわ天は胸肉ですが鶏天はモモ肉なのでジューシーで美味しい。
タルタルソースも大好きなのでもう堪りません。ああ美味しかった。
鶏天がグランドメニューになればいいのに。かしわ天はヘルシーかもしれませんが私は苦手。

まだまだ時間があまり、HANEDA HOUSEのスターバックスへ。
大学芋フラペチーノを堪能しながらゲーム。

やっと搭乗時間になり搭乗。
ホットコーヒーがドリンクメニューに復活していて嬉しい。
世間はGo To トラベルで熱いようで今回も飛行機の機内は見渡す限り満席。息苦しい。
早く海外行きたい。
広島空港は山の上にあるので着陸時がとても好き。以前乗ったときは墜落かと思ったら着陸でした。山の合間に池が見える!

広島空港からバスで広島駅へ。緑が豊富。
羽田空港は雨でしたが広島は晴天で気持ちがいい。

広島駅に着いたらRIMOWAはロッカーに預け、のぞみのチケットを購入。
広島に来る数日前、たまたまテレビで観た『秘密のケンミンshow極』全国別腹スイーツ祭り。ベスト10は以下の通りですが2位の生外郎(なまういろう)を一度も食べたことが無くそもそも「生外郎」の読み方が全く分らなかった程。存在も初めて知りどんなものか食べてみたかったのでお取り寄せしようと思ったら「生外郎」は賞味期限が短いので発送はしていないとのこと。ふと地図をみたら広島の隣は山口県。それなら新幹線で行けばいいじゃないと思いついたのです。

第10位 ずんだ餅(宮城県)
第9 りくろーおじさんチーズケーキ(大阪)

第8位 しろくま(鹿児島)

第7位 焼きまんじゅう(群馬)
第6位 あん食(兵庫県)
第5位 法多山の厄除だんご(静岡)
第4位 栗きんとん入り干し柿(岐阜)
第3位 いきなり団子(熊本)
第2位 生ういろう(山口)
第1位 サータアンダギー(沖縄)

広島駅から徳山駅までのぞみで22分程。
徳山駅で降りるととフグ。そういえば山口県はフグの産地のようですね。
目的のお店まで歩いて5分以内には着きそう。それにしても人がほぼいない。この辺りは車社会なのでしょうね。

目的のお店に到着。ケンミンショーでも紹介されていたお店「御堀堂の外郎」

外郎の老舗 山口名菓 御堀堂
山口名産外郎の老舗、古の西の都を偲ぶ名菓「御堀堂の外郎」。山口のお土産におすすめです。

店内は混み合っていることも無く客は私一人。すぐに生外郎を購入出来ました。テレビで観ると大きく見えたのですが、1つがかなり小さいミニサイズでした。

他に見どころも無さそうなので徳山駅へ戻ります。
MINAMI GINZA の看板がレトロで可愛い。

駅ナカにある周南市立駅前図書館がとても素敵。蔦屋書店とスターバックスも入っていてコーヒーを飲みながらのんびりできます。
こんな素敵な図書館がある街に住みたいなと思っています。そういえば地元で図書館に行ったことが無いしどこにあるのかも知らないわ。駅から遠いらしい。

せっかく来たので徳山駅の御堀堂とは反対の南側、工場と港方面も歩いて5分位かなと思ったので行ってみます。
工場地帯は夜景が綺麗だろうなぁ。右の写真、徳山港は穏やかそのもの。
とても癒されました。

ほぼ同じ場所からですが雲と海と山の位置がいいなと思い。
のどかで良い。

徳山駅構内には椅子やテーブルがたくさんあり生外郎を早速試食。生外郎は1個130円でした。10月17日に購入し消費期限は10月19日。確かにこれでは通販は難しそう。ただ私は「わざわざ買いに行く」ということが好きなので何の問題も有りません。

早速、生外郎をオープン。「白外郎」「抹茶外郎」「黒外郎」の3種類のみで「白外郎」が一番右上の写真。

食べた感想
「過去にこれに似たものを食べたことがある気がするけれど、それが何か思い出せない。そしてとても薄味。緑茶や抹茶にはもっと甘いものが合いそう(※実はあんこが苦手な私の非常に個人的な感想です。)」
テレビで「この弾力が良い」と話していたのを聞いて期待しすぎたようです。意外と柔らかいです。台湾のQQのほうがもっと弾力がありモチモチ。

今後わざわざ買いに行くかというとちょっと無いかも。ゴメンナサイ。
どなたかにいただいたら美味しくいただきます。

駅構内にあったパンフレット「周南工場夜景のススメ」。
※周南の読み方は「しゅうなん」
やっぱり夜は綺麗だなぁ。周南工場夜景マップがとてもわかりやすく便利。

帰りものぞみで広島駅まで。

徳山駅のホーム。新幹線の駅でホームドアが無いのは珍しいなと思い。
東京だって昔はホームドアなんて無かったですけどね。今は電車が止まらないよう絶対付けてと思います。現にホームドアが無い駅で人身事故多発。

久々に新幹線のぞみに乗りましたがかっこいい!
帰りも約22分で広島駅に到着しました。