【レンタカー無し沖縄1泊2日ひとり旅.1】どこかにマイルで羽田から那覇へ

※2020年3月20日(金)~2020年3月21(土)の旅行記です。

 

いつもなら1月~4月の間で1度は韓国に苺を食べに行くのですが、

コロナウイルスで韓国に入国できなくなってしまったのでマイルの使い道が無くなりました。。

3月は3連休があるのにコロナ陽性なのにレッスンを受けた人のせいで通っているホットヨガも2月下旬から休業中。

 

3連休に家にいてもブタになるだけなので久々にJALの「どこかにマイル」で旅に出ることにしました。

どうせなら遠くがいい!!北海道か沖縄のみになるまで何度も検索。

沖縄(那覇)、札幌(新千歳)、函館、女満別 の4択になったところで申し込み。

翌日「那覇」に決定のメールが届きました。

沖縄は調べたら2009年に行って以来なので11年振りのよう。11年があっという間で怖すぎる。

 

ただコロナで海外からの旅客減の影響か国内線も減便で席がほぼ満席。

出発当日まで座席表をしょっちゅう見て何とか富士山は見えない側の窓側を予約できました。

コロナウイルスの影響で羽田空港はすいてるかと思ったのに大混雑。

海外に行けないから国内旅行に流れているのか?(私もだけど。)

空港に国内線だけど2時間も前に到着したのに荷物を預けるだけで50分並び、保安検査も長蛇の列で全然進まない。

結局、並んでいるときに「●時●分発の那覇行きの方、手をあげてください!!」と言われ

並んでいる7割くらいの人が手を挙げる事態でしたが全員優先レーンに案内されなんとかぎりぎりに搭乗。

カードラウンジでのんびりや朝食を買う時間は全くありませんでした。

そういえば3連休に飛行機で国内旅行に行くのは初めてかも。海外が好きなので。

いつも連休初日はこんな感じなのでしょうか。

雲が多いけど良いお天気

機内は本当に満席で普段はマスクをしない私もマスク装着。

離陸

富士山は見えない側なのでずっとこのような景色が続き眠くなる。

綺麗な絶景の海を期待していたのですが那覇に到着するまで見えませんでした。

ドリンクサービスもコロナウイルス対策でパックのお茶が配られるのみ。

お茶苦手。ミネラルウォーターとか選べるといいのに。

窓側でも進行方向右側が良いなと思います。

11年ぶりの沖縄。3月だけどすでに暑い。

東京では見かけないお菓子が種類豊富で空港内ですでに楽しい。

お土産のお菓子は伝統的なものより、こういうご当地アルフォート、ご当地プリッツみたいなものが一番好きです。

ちんすこうは好きだけど、普段都内の会社近くでランチに行く沖縄料理のお店で

しょっちゅうもらい食べてるので那覇ではもういいかなと。

おなかもすいたしランチは空港内で。

空港内のA&W へ。ここ11年前も来ました。

A&W沖縄
ファストフードレストラン「A&W」を運営。ルートビア等のメニュー、キャンペーン、店舗情報。

エイアンドダブリュ、沖縄ではエンダーと呼ばれているそうですね。

こんなにメニュー少なかったかなと思いましたが空港のためかメニューが限定されているようです。

★本場アメリカのほうが美味しそう

A&W Restaurants
Looking for some hometown goodness? Take a look at what's going on at your local A&W, stop in and lets us know how we're doing!

1番人気らしいモッツァバーガーに。サイドはスーパーフライ、ドリンクはルートビア

もっとアメリカンサイズを期待していたのに小さく少ない。

ルートビアはお代わりOKとのこと。好き嫌い分かれるドリンクですが私は結構好き。

カラメルに炭酸を入れたような味でバニラアイスの味もする不思議なドリンク。

モッツァバーガー

個人的にはこんなに野菜たっぷりではなく肉とチーズだけのバーガーが好きですが美味しかったです。

ジンベエジェットかわいいな。ANAのお花の機体も可愛い。

沖縄っていいなぁ~

国内線から国際線へ向かう通り、ゆいにちストリート YUINICHI St.

塩の専門店や

FRUITS ISLAND by ANA FESTA さん

店頭のフルーツサンドが美味しそうでした。

フルーツアイランドというだけあってフルーツがたくさん。

普段東京の生活ではフルーツなんて全く食べませんが南国に来ると急にフルーツ好きになるので不思議。

 

そのほか、オハコルテさん、無印、BAKER’S KITCHEN(パインのソフトクリームが美味しそう)、日本百貨店などお店がたくさん。もう那覇空港だけでも十分楽しい。

国際線エリアに行くと大好きな pinkberry(ピンクベリー)が!!

Pinkberry Japan
light, refreshing and craveable! ピンクベリーは米国生まれのフローズンヨーグルトです。

フローズンヨーグルトが大好きで海外に行くとほぼ毎日食べてます。

量り売りで自分で好きなトッピングをするお店が好き。

こちらのお店は空港のためかメニューが限定されており、カップでは自分でトッピングを選べませんでした。かといってコーンはどうも気が進まない。

フローズンヨーグルトはフローズンヨーグルトだけを食べたいのです。

迷ったけれどこちらに。フルーツたっぷりのクラシック。

フローズンヨーグルトがもう美味しくてラージサイズにすればよかった。

都内にはお台場と立川にあるみたい。全然行かないエリアで残念。でもフローズンヨーグルトのために行ってしまいそう。

沖縄で思いがけず大好きなフローズンヨーグルトに出会えもう大満足でようやくホテルに向かいます。

ゆいレールはSuicaやPASMOで乗車できるようになっていましたがオートチャージはされず。

ゆいレールの牧志駅で下車

牧志駅直結とのことで、ダイワロイネットホテル那覇国際通りを選びましたが、駅からつながるペデストリアンデッキをだいぶ歩く仕組み。予想していた直結とは違いましたが迷わず便利。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り【公式サイト】ゆいレール「牧志駅」直結
ダイワロイネットホテル那覇国際通りの公式サイト。国際通り沿い好立地!牧志駅直結。観光・旅行・出張は当宿泊予約サイトで。

お部屋も綺麗。早速観光に出かけます。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました