【宿泊記】ホテル・トリフィート金沢 朝食ビュッフェの器が可愛く金沢カレー・くるま麩パンプディング・海鮮ほか全部美味しい

金沢駅から徒歩4分、ホテル・トリフィート金沢。
2022年5月の宿泊です。
お部屋のタイプは

スタンダードダブル 140CMダブルベッド(0001)×1部屋
◇禁煙◇15.0平米◇無料Wi-Fi◇加湿空気清浄機◇43型TV◇ユニットバス(洗浄便座付トイレ)
楽天トラベルから朝食付きで11,235円(税込)で予約。
ただいま県民割とかブロック割で日本中盛り上がっていますが東京都民の私には無関係です。GoToトラベルも都民だからと言うだけでほぼ恩恵を受けられなかったしもう慣れてしまいました(笑)

ドアを開けた瞬間の率直な感想「狭い」。ただ今回の目的は朝食ビュッフェ(朝食バイキング)。
快適ならOKです。613号室に宿泊。

テレビは壁掛けタイプでスッキリ。冷蔵庫に電気ケトル、セイフティーボックスあり。
無料のお茶は日本茶のみ。ミネラルウォーターがあればと思うのですが金沢では水道水を
そのまま飲めるのでしょうか。どうも水道水のカルキに抵抗があってミネラルウォーターが無いと
電気ケトルは躊躇してしまいます。

ライト可愛い。まだ新しいホテルと言うこともあってコンセントは豊富。ベッドに3個とUSB1個、デスクに5個。ただUSBはベッドの1個のみ。

私は電気製品大好きで、スマホ2台、モバイルWi-Fi、Apple Watch、モバイルバッテリー2台 と充電するものが多いのでコンセントが多いのは嬉しいけれどできればUSBが多いほうがいいなと思ったり。

海外行くときはこれにノートPCと本格的カメラも加わるので電源タップを持って行きます。

2021年5月開業のホテルということもありバスルームも綺麗。
プラスティック削減の取り組みと言うことでアメニティはフロント前から必要なものを自分で持ってくるスタイル。
歯ブラシ、ヘアブラシ、シェーバー、タオル、綿棒がありました。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは大型タイプ。PROVINSCIAの香りがとても好きなので嬉しい。

朝食やの混雑状況などはお部屋のテレビから確認できるようです。
眺望はお隣のホテル日航金沢が見えます。館内に大浴場、コインランドリー等もあり。

翌朝楽しみにしていた朝食へ。オープンと同時の6:30に行きました。
外が見えるカウンター席を確保。

今回このホテルに決めたのは朝食ビュッフェに金沢カレーがあり、ちゃんとステンレスの器があることをどなかたのブログで見たから。
器は大事。よくあるプラスティックで四角い仕切りがあるお皿が好きでは無いので器にこだわりがあるこちらのホテルは素晴らしいと思います。
余りに嬉しくて金沢カレーをカツ盛り盛りで作りました。

左は金沢の郷土料理だったかな。里芋、大根、ゴボウなど具沢山。
お茶碗も柄がいくつかあって選ぶのが楽しかった。

手巻き寿司も自分で作ることができるということで海鮮の小皿も可愛い。ホタルイカに海老、塩辛、ブリかな。サラダもたくさんの野菜、トッピングもあって楽しい。

絶品だった「くるま麩のパンプディング」(左写真の器の中の左)。
前日、金沢駅のカフェでくるま麩のフレンチトーストをいただきましたが「くるま麩」という存在を今回の金沢旅で初めて知り、こんなにももっちり美味しいものがこの世にあるなんてと大感激です。
お麩というと柔らかくてよくわからない存在で、そもそも普段の生活で食べる機会が無く、という存在でしたが「くるま麩」はまるでパンのような柔らかくないところがとても好き。(※私、麺も柔らかいものは苦手。)

くるま麩のパンプディングのとなりはほうじ茶のパンナコッタ。
そして写真右の3色は生麩。これももっちり!!生麩、くるま麩を食べに定期的に金沢に行くことにこの旅で決定しました。

美味しそうなパンも沢山あったのですがたどり着けず。
朝食ビュッフェが美味しいと朝から幸せです。この朝食を食べにまた絶対泊まりに行きます。
美味しくて快適なホテルでした。

https://torifito.jp/kanazawa/