【金沢旅.1】どこかにマイルで小松空港・くるま麩フレンチトーストとひゃくまんさんの家

もう何回目かわからないJALのどこかにマイル。
いつも旅立とうと思うのが直前過ぎて飛行機が高くなってしまい、6000マイルのどこかにマイルに大変お世話になっています。

今回の4択は松山・帯広・大分・小松。第一本命は松山、みかんジュースを飲みたくて。
4ケ所とも一度も行ったことが無いところなのでどこでも良いかなと思っていたら小松に決定。
小松=金沢 ⇒ ひゃくまんさんじゃない!私ゆるキャラの中でひゃくまんさんが大好き。
前職は会社に日本中のゆるキャラが訪れる職場だったのですが、ひゃくまんさんの可愛さは断とつ。
ひゃくまんさんグッズ色々買いたいなぁと思い旅立ちました。

JALのため羽田空港第1ターミナル。三本珈琲店が営業していました。
コロナ中ずっと休業していたので嬉しい。暑いのでアイスカフェモカ美味しかった。

サマンサタバサグローバルアイランドで「バターのいとこ」を購入。初めてなので楽しみ。

羽田空港は雨。金沢はどうかな

1時間ほどで小松空港に到着。飛行機から見た水田綺麗でした。

小松空港からリムジンバスで金沢駅へ。所要40分程。
券売機でバスのチケットを買う際にはPASMO、Suicaが使えました。お財布がそもそもキャッシュレス用のコンパクトなものなのでキャッシュレス重要。

金沢駅に到着!Instagramなどで見たことはあったけれど初めて見る鼓門。素敵です。
鼓門の後ろの駅のデザインも素敵。

駅構内にひゃくまんさん!!可愛いーーー
丸々した後姿、華やかなデザインも堪りません。

既にほぼお昼ですが回転寿司の「もりもり寿司」を見に行ったら40組待ち。
もりもり寿司は後にすることにして、金沢百番街 あんとにある「カフェ 加賀麩不室屋」さんへ。

「くるま麩」という食べ物を初めて知りました。
お麩というとお吸い物に入っていて自分では買ったことが無く、ふんわりした柔らかいもの、好きでも嫌いでもない普段存在を感じない食材でした。
実はホテルを決めるときに朝食ビュッフェのくるま麩フレンチトーストが口コミで絶賛されているホテルがあり、非常に気になっていたものでした。それをいただけるなんて嬉しい。

食感はもっちり、フレンチトーストのため周りはカリカリ、中はもっちりしつつもフレンチトーストでしっとり。アイスは豆乳アイス、ホイップの上に生麩。これもまたもっちり!
周りのトッピングの丸いサクサクしたものもお麩。これが美味しくてお土産に買うことに決定。
「不室屋」は”ふむろや”と読むそうです。

カフェ 加賀麩不室屋 | 加賀麩不室屋
カフェ加賀麩不室屋は、金沢駅構内「あんと・西」にございます。加賀麩の老舗・不室屋が作り続けてきた伝統の加賀麩の味わいを生かしたスイーツやお食事をご用意いたしております。金沢駅にお越しの際にはお立ち寄りいただきバラエティーに富んだ加賀麩のおいしさをお楽しみください。所在地:石川県金沢市木ノ新保町7−1−1 JR金沢駅構内...

美味しいフレンチトーストを堪能した後は、バスで「ひゃくまんさんの家」へ向かいます。
「ひゃくまんさんの家」は八百萬本舗内にあるのでルートはGoogle検索。
金沢駅近くの観光に使えそうなバスは1回200円。1日乗車券が600円のため何度も乗るなら1日乗車券が良さそう。ただ金沢駅から主な観光地がある、ひがし茶屋街まで歩いて2km弱。歩けなくもないのでブラブラお散歩でも充分良いかなと個人的に思いました。
私はリムジンバスのチケットに付いていた200円区間のバスチケットをまずは使用。ひがし茶屋街・橋場町で下車。

「ひゃくまんさんの家」がある八百萬本舗に到着。
1階にはひゃくまんさんグッズコーナー

エコバッグ可愛いなあ。ひゃくまんさんの開運おみくじ引きました。

引き出しにひゃくまんさんがいっぱい!!可愛い!!
ひゃくまんさんを考えた人、天才です。I Love you So much !!

ひゃくまんさんがいらっしゃる、「ひゃくまんさんの間」は2階とのことで螺旋階段で2階へ。
いらっしゃいました!!!!

なんてかわいい子なの!と一人写真を撮りまくり。

左横顔、更に後ろから、右横顔。後姿は屏風があるので撮れなかったので金沢駅で見るのが良さそうです。もう可愛くてこの子を家に連れて帰りたい。このサイズの販売されていないのかしら。

「ひゃくまんさん、また来るね。」と名残惜しいけれどひゃくまんさんの間をあとにしました。
2階はこのようにおしゃれな古民家風。自由にくつろいで良いようです。

ひゃくまんさん公式ホームページ | 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」
石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

GW直後の週末のためか休業していましたが、ひがし茶屋街の方に「ひゃくまん焼き」のお店。
これ買いたかったなあ。また買いに金沢に行きます。