【2023台北旅Vol.2】圓山大飯店朝食ビュッフェ、飛行機を撮りに裏山の剣潭山観景台へ

ホテルに泊まる楽しみの一つは朝食ビュッフェ(朝食バイキングとも。)
圓山大飯店の朝食ビュッフェ楽しみです。
お部屋から階段を降りてロビー階のレストランへ向かいます。階段右下がレストラン。

朝食ビュッフェは700元。海外のホテルは2名1室の料金のため朝食付きで予約すると2名分の朝食が含まれていることが多いので朝食無しで予約し別に支払うことが多いです。
その方が1人分で安いから。
クレジットカードの明細を見たら600元でしたので宿泊者は割引があるのかも。

お料理を取るエリアは広くて選ぶのが楽しい。台湾料理豊富ですがパン類も。

お食事中はこの「お食事中 This table is occupied」の札をテーブルに置いておきます。
1人だとお料理を取りに行っている間にもう帰ったのかと勘違いされ片付けられる恐れもあるので
こういうわかりやすいサインがあるととても嬉しい。台湾なので豆乳から。

魯肉飯にカスタード饅、焼売、炒飯、ちまき、脂身が美味しそうな豚肉のバラ肉
見た目は美味しそうなのですがなぜか味はいまいち。

階段横の席でのんびり。蓮の葉の中はモチモチした生地の中にお肉

台湾に来たら必ず食べたいほど大好きな涼麺。ニンニクが効いていて美味しいのです。
ピーナッツ入りお粥も好き、油條(揚げパン)と豆乳

できたて豆腐にラー油などをトッピング。
品数も多くお料理を取るエリアも広くて良いのですが、なぜかどのお料理もいまいち・・。
朝食ビュッフェ大好きな私が2日目は朝食に行きませんでした。普通といえば普通なのかも。

ロビーには美味しそうなチョコレート、マカロンなどスイーツのお店に
牛肉麺、パイナップルケーキのお土産も売っています。

圓山大飯店のブロック。台北101など台北の観光スポットがブロックに。可愛い!

一度お部屋に戻りバルコニーから飛行機鑑賞

せっかく圓山大飯店に宿泊しているのでここから行きやすいところに行きたい。
そうだ裏山の剣潭山に登れば飛行機が見えると思い出し青空ではありませんが早速登ることに。
Google mapで調べたら徒歩17分、800メートル。あら近いじゃないと急にやる気に。
※google map で調べるときは 剣潭山観景台 で調べました。

ホテルロビーでは2023年台北ランタンフェスティバルのメインランタンの発表。
2023年はこの可愛いうさぎのロボット 「玉兎壮彩」 。 アーティストの李明道(Akibo)さん作
こちらはミニチュアで実際は22メートルとのこと。
ランタンフェスティバルの台湾にもいつか行ってみたい。

それではホテルの敷地から 劍潭山観景台を目指して歩きます。
士林夜市や 劍潭駅への道もこちら。

夜は暗いのかも。安全第一で夜はタクシーかシャトルバスの方が良さそうです。

途中に案内もあってわかりやすい。圓山風景區へ向かいます。階段は若干斜め。

確実に斜め。楽しい。

劍潭山に登るのは3回目。夏に登った時は虫が多くて大変でした。
私のように虫嫌いの場合は冬が良いと思います。虫がいなくて快適。ただ階段坂道続きで暑い。
エクササイズにちょうど良い。

写真ではだれもいないように見えますが実際は結構人とすれ違います。
またカラオケの山なのであちこちからカラオケが聞こえてきてますます楽しい。

劍潭山にはいくつか展望台があるのですが今回行くところが大本命。

途中色々なお店もあるので全く飽きない。

卍だ。ドイツ・ナチスについて大学時代ゼミで学んだこともありどうしても反応してしまう。
これから行く目的地は市區觀景平台。あと200メートル、近い!

左と右の道がありますが、左に進みます。
カラオケは無憂亭、長春亭のようなお店で行われています。

この階段を上ればいよいよ

圓山大飯店が眼下に見える

早速小型機が来ました。お安め望遠レンズは持ってきましたが普通のミラーレス一眼レフ。
航空機撮影用のカメラでは無いので難しい。飛行機は高速なので連写できないと厳しい。

次も小型機

松山空港が丸ごと見えます。エバー航空が多いですがJALも駐機しています。

この日一番の大型機、タイガーエア台湾。幹線道路の真上で撮りたかったのですが
連写できないのでこのような失敗に。

それでも台北の街と航空機を撮れたので大満足。また青空の日に来よう。

ああ楽しかった。

フライトレーダー24を見ても飛行機があまり来なくなってきたので下山します。
14時以降が着陸が多い気がする。台北101は一部雲に隠れています。

せっかくなので少し先にも行ってみた。
中央広播電台 円山微波站 ラジオの電波塔のようです。
小雨もぱらっと降ってきたので引き返しました。

圓山大飯店どこから見ても素敵。

長春亭のブーゲンビリア。冬でもブーゲンビリアが咲く暖かい台湾。
極寒の東京に住む身として羨ましい。

地域犬がたくさんいて可愛い。下りはあっという間。

階段を降りて下山完了。
道もわかったしもう少しカメラをアップグレードしてまた飛行機を撮りに行こうと思います。

劍潭駅

MRTで圓山駅へ。神農市場を見てみます。ただ大阪にもあるしと思ってしまい何でも日本にあるのも考え物。

代々木上原にあるドーナツ屋さんハリッツがありましたがこの日は休業。
神農生活のこのロゴも大阪で何度も見た。レトロバッグも大阪で購入してしまいました。

グラスやグッズ類も大阪の神農生活にも売っていて大阪凄いなと思いました。

上空を飛行機が飛んで楽しい。臺北市立美術館のデザインが素敵。

CAFE ACME は Alice + Olivia でラッピングされお洒落

建築好き故に 臺北市立美術館のデザインが好きで色々な角度から。

エンジン音が聞こえ飛行機も飛んで楽しい!!

圓山大飯店も歩けそう。ホテル敷地内にも 臺北市立美術館 の方角を示す案内板があったな。

圓山駅の屋根が台湾で素敵。無料シャトルバスでホテルに戻ります。
お部屋からの飛行機鑑賞を楽しみます。

●過去の劍潭山登山の思い出

【2017台北クリスマス1人旅2】飛行機を見たくて劍潭山へリベンジ登山
翌朝、宿泊しているブラザーホテル(兄弟大飯店)の 朝食ビュッフェへ 蘿蔔糕(大根餅)があると嬉しい。美味しかった。 ★朝食やホテルについての詳細はこちらに→■ お天気がいいので登山することにします。 前に6月に登ってとにかく暑くて汗だくで虫...

~ つづく ~