【2023台北旅Vol.4】圓山から中山エリアへホテルお引越し。3年振りに大好きな台北駅

圓山大飯店最後の朝。今日も雲が多いな。
また絶対泊まりに来ます。バルコニーで飛行機を眺める休日最高でした。

ああ幸せ

エンジン音が聞こえるとバルコニーに走る休日、楽しかった。

霞んでいるけれど最後に台北101の全体シルエットが見えました。

ロビーのうさぎちゃんロボットのミニチュアが欲しくなってきた。
チェックアウト時間11時ギリギリまでホテルで過ごし無料シャトルバスで圓山駅へ。
大変お世話になりました。

次のホテルは中山駅近く。MRTで圓山駅から乗り換えなしで1本。
2012年に宿泊してとても良かったのと
お値段お手ごろだったことで久々に。サン ワン レジデンシズ台北 (神旺商務酒店)。

今回もパークビューを指定して予約

3年ぶりの台湾だけど窓から見える台北の街は特に変わりなく嬉しい。

【台湾ホテル宿泊記】サンワンレジデンス台北 (神旺商務酒店)/中山駅近く日本人多数
台北・中山駅近くのサンワンレジデンス/San Want Residences Taipei - 神旺商務酒店 2023年1月の宿泊です。このホテルは私が初めて台北に滞在した2012年6月に宿泊し非常に良かった思い出のあるホテル。久々の再訪で...

早速お出かけ。海外のマクドナルドにはどこでもあるこのタッチパネルのオーダーいいなと思う。
日本にはモバイルオーダーがあるから良いけど、海外でタッチパネルならゆっくり選べるのですごく助かる。
台北もフードデリバリーのバイクをたくさん見た。元々飲食店も多いし台北に住んでみたい。

基隆名産 李製餅家でパイナップルケーキ(鳳梨酥)を購入。

美味しいー! パイナップルケーキ大好き。レトロなパッケージも良い。
昔ながらのパイナップルケーキです。


見かけるとつい撮ってしまう台湾の赤と緑のポスト。
新光三越のドンクはパンの商品名が日本語表記。まるで日本だわ。。

ハーゲンダッツ種類豊富でいいな。アイスクリームケーキも可愛い。

圓山エリアから来ると中山は都会。台北牛乳大王も健在で良かった。

クリスマスツリーがまだあって嬉しい。
誠品生活も神農生活も日本にありコロナで台湾に行けない間に何度も行ってしまい
台北に来てまで別に行かなくていいかと思ってしまった^^; 台湾のお店なのに。
FLIPPER’SにBEAMS、日本だわ。

中山地下街を通って台北駅へ無飽きます。
こういう山積み靴下も懐かしい!と思い歩いていたら台北にはカプセルトイ(ガチャガチャ)が
至る所にあることに気づきました。東京以上にある。

全部日本のもの。台湾でしか買えないのがあったらよいのに。

COCO都可 大人気  爭鮮外帶壽司のお寿司好き。サーモン好きのため素通りできず。
帰りに夕食に買おうかな。


日本より台湾のコンビニのほうが色々売っていて羨ましい。
お弁当も美味しそうだしミスタードーナツも買える。
台北駅地下にはNEKONEKO SYOKUPAN ねこねこ食パン。
ああカワイイ。気になっていて一度買ってみたい。

台湾セブンイレブンのOpenちゃん好き。台湾のマスクはカラフルで楽しい。
何か買って帰ろう。

台北駅毎年恒例のクリスマスツリーもまだあった!嬉しい。

てつおじさんのチーズケーキが並んでいないのを初めて見た。
そういえば朝食もランチもまだ。九份に夜景を観に行く前に時間はあるので美味しいもの食べたい。
台北駅2階の微風台北車站でお店探し。フードコートもあり変わらずの賑わい。

小南門の豆花好き!2013年に初めて台湾に行き初めて食べた豆花はこのお店。
余りの美味しさに感動しそれ以来豆花にはまることに。

台湾のスタバ可愛い!日本のスタバ商品はスタイリッシュだけどワクワク感があまり無い。
スタバは台湾・韓国が可愛いと思う。

台北駅2階を2周ぐらいして大戸屋に決定。どこも大混雑で比較的開いていたのが大戸屋だったから。
日本で大戸屋に3回位しか行ったことが無く違いはわかりませんが台湾産の豚バラ肉が美味しそうで。

注文はタッチパネルで本当に助かります。店員さんに「Englishメニューお持ちしましょうか?」と
お気遣いいただきましたが「た、多分大丈夫です。」とお伝えしました。
台湾語わからないけど写真でだいたいで良いかなと。

炭烤雞豬雙麴定食 (豚バラ肉と醤油麹鶏の炭火焼き定食)370元
豚バラ肉の焼き加減が素晴らしくとろけるよう且つ歯ごたえもあり非常に好み。

この豚バラ肉のみのメニューも美味しそう。次回これを食べてみたい。
とても美味しかった。

大戶屋日式料理 - 定食日本料理店,日式豬排丼飯,日式豬排蓋飯

九份 行きのバスは北門駅前から出ているのでどうやっていこうか悩みましたが
時間もあるので歩くことに。2023年のクリスマスは台北にいたいな。

北門駅まで台北地下街で繋がっているのでお店を見ながらだと楽しくあっという間。
こちらもガチャが本当に多くてすごい数。

北門駅のバス停に到着。多数のバイクを見て台北に来たことを実感!

九份 へは965のバスで。遠いようで意外と近い 九份 。
北門駅に停まった後は高速に乗り次の停車駅はほぼ瑞芳駅。 瑞芳駅 まで鉄道で行くのも好きだけど
今回は初めてバスのみで行ってみます。バスの時刻はGoogleで確認。

乗ろうと思っていたバスが北門駅の出口を出たところで行ってしまったので
次のバスまで30分ほど周囲を散策します。そういえばこのエリア来たことなかった。

周囲を見渡すと台湾らしい素敵な建築ばかり。

臺北府城 北門 承恩門

レトロで素敵な建物ばかり。次回ゆっくりこのエリアを散策しよう。

郵政博物館台北館

台北メインステーションも見える。
手前のレンガ色の建物は台北記憶倉庫。おしゃれなショップがあるみたい。
もう次回絶対行く。

そろそろバスの時間。国立台湾博物館鉄道部園区も次回絶対観たい。

ちょうどバスが来ました。乗車時・降車時に悠遊卡をタッチすればOK。
1時間弱のバス旅を楽しみます。

~つづく~