【2023台北旅Vol.9】飛機巷こと松山空港RWY10エンドで飛行機鑑賞!最後の夜は佳徳糕餅と鼎泰豊へ

路線バスで飛機巷(RWY10エンド)へ松山空港へ着陸する飛行機を見に行きます。
夕陽の時間がとにかく綺麗なのです。閉鎖されると噂の飛機巷ですが2023年1月はまだありました。

もっと近くの青果市場までも路線バスで行けますがこの日は歩いた方が早そうだったので。
こんな台湾の道を歩くのが好き。

果物が瑞々しくて美味しそう。

台北はバルコニーに緑が多いなと思います。

早速左から来ました!

住みたい街は世界中にいくつかありますが、台湾も1年ぐらい住みたい。
私の時代は台湾ワーホリなんて無かったから今の若い方が羨ましい。

もうすぐ到着

到着!曇っていてお天気が悪いけどコロナ前よりだいぶ人が少ない。着陸する飛行機も少ないからだろうな。

早速!

UNI AIRのプロペラ機

タイガーエア台湾

毒蛇が出没するらしい

安全に飛行機を見学できるスペースがあります。

着陸が一番楽しいけれど離陸していく飛行機も間近で見られ楽しい。

夕方になってそらも良い感じ

ヘリコプター

ANAが離陸

ああかっこいいANA

行ってらっしゃい!!

離陸、着陸で結構忙しい

写真はすべてiPhoneです。

タイガーエア台湾が離陸

UNI AIR

台北に住めたら毎日来てしまいそう。

遠くに光るものが見えると最高にテンション上がります
ゴミのようなものも気になりますが。

チャイナエアラインの大型機!

すごい大迫力!

車輪もばっちり

飛行機のお尻好き

空港っていいな

着陸。

この飛機巷の楽しいところは大型機が離陸の時は激しいジェットブラストを感じることができるところ。
今回も1回だけジェットブラストで飛ばされそうになる感覚を味わえました。楽しかったー!

台湾最後の夜のため、お土産を買いに行きます。
今回のパイナップルケーキは初めての Chia Te 佳徳糕餅にしてみました。入店するのに並びます。

老婆餅好きなのに今日は売り切れ。他にも売り切れのものがたくさんガラスに貼られています。
葱ヌガークッキー買いたかったのに売り切れ。また来よう。

パイナップルケーキ以外にも色々あります。

パイナップルケーキ以外にもメロンやクランベリーなど様々。店内に空き箱がたくさん置いてあるので自分で詰めてレジへ。

佳德鳳梨酥 – 佳德鳳梨酥Pineapple pastry/佳德糕餅有限公司//佳德官網
鳳梨酥,펑리수,必買,蔥軋餅,牛軋糖,佳德,台北伴手禮,pineapple pastry

一旦ホテルへ戻り荷物を置きます。1泊のみですがホテルロイヤルニッコー台北。

【台湾ホテル宿泊記】ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(台北老爺大酒店)朝食ビュッフェ有り
3年振り海外は台湾・台北。2023年1月の宿泊です。通常海外で日系のホテルには泊まらないのですが前日まで宿泊したホテルから近かったのともう1軒泊まろうと狙っていたホテルが急激に高くなりこちらに。ロビーの新春の飾りが可愛い。 Expediaの...

すぐ近くの新光三越へ夕食探しへ

一周して鼎泰豊のテイクアウトに決定!すべてお持ち帰りできるようです。
紙に書いてレジで渡し代金を支払い出来上がればモニターに表示されます。簡単。

小籠包、エビ炒飯、ピリ辛ゆでワンタン(海老)、カスタードまんじゅう。
出来上がるまで近くのお店を散策してきます。

レイヤーケーキいつも気になる。絶対美味しい。ハーゲンダッツも昔は日本にもあったのに。
スーパーやコンビニで買うよりお店でカップで食べるほうが美味しく感じる。

デパ地下はどの国も楽しい。

せっかくなので遠回りしてホテルへ。ル・クルーゼも台湾にあるのね。

中山エリアはお店もたくさんあり全く退屈しない。
ルイヴィトン×草間彌生大好き。

鼎泰豊のテイクアウトは初めてですがこんなに丁寧に入れてくれるのですね。
ホテルのお部屋で美味しいものをのんびり食べたい派なのでこれはまた利用したい。

小籠包はちゃんとショウガ付き。美味しいー!

艶々のエビ炒飯と海老ワンタン。この辛いソースを炒飯にかけたら絶対美味しい、美味しかった。

カスタード饅大好きなのですが、中から黄色いカスタードがとろり。
史上最高に美味しいカスタード饅でした。リピート確定。

エビワンタンもプリプリ。ああ美味しかった。

綺麗なお部屋で美味しく台湾最後の夜を堪能しました。

~ つづく ~