【2019台北夏旅vol.4最終回】大四方蛋餅と劉家飯糰と小南門、最後まで美味しい旅

翌朝ホテル近くで美味しい朝食が無いか散策。

ホテルの朝食ビュッフェも大好きなのですが、今回のホテルはトリップアドバイザー等を見ていてピンと来なくて朝食ナシのプランにしてしまいました。

台北駅の周辺は美味しい朝食屋さんが多いです。

何にしようかな。

こういう看板が多い通りが好き。

いいお天気

一芳は新宿で大行列の日も良く見ます。

台湾のドリンクスタンドが日本に続々とオープンする日が来るなんて

思ってもみませんでした。

どこにしようかな。この黄色い看板のお店も有名みたい。

台湾のもち米で作ったおにぎり飯「飯糰」大好き。

ここにしよう!「劉家飯糰」さん。南陽街で40年ですって。

チーズ大好きなので起司飯糰を注文。

注文してから作ってくれます。

冷たくてほんのり甘い豆漿も購入。

2軒目はここ。調べておいた「大四方蛋餅」さん。

昨日通りかかった時も常に行列で期待大。

メニューはこちら。

Eのチーズ入り蛋餅(起司蛋餅)と蘿蔔糕(大根餅)のセットを注文。

並んでいるときに注文を聞いてくれます。「E」で通じました。

出来上がったらビニール袋に入れてくれるのでたれをお好みでセルフで。

早速すぐ近くのホテルのお部屋に戻りオープン!

チーズもとろけて熱々で美味しそう。

今日の朝食全体図。

起司飯糰はどんな感じだろう。

具だくさんでチーズだけでなく高菜や油條も。

食感も楽しく美味しかった。

朝食も至福の時でした。

朝食の後はのんびりしてMRTで空港へ。

今回はエバー航空なので第2ターミナル。

なんとこの旅で一度も豆花食べていない!

空港のフードコート小南門で最後にいただきます。

メニューはこちら。私の人生で初豆花は小南門でした。

ここはトッピングに芋圓が無いのが残念ですが、

豆花がとっても美味しい★

やっぱり豆花美味しいなあ。

出国してまずは PLAZA PREMIUM LOUNGEへ

部屋の中ではない方のです。

台湾のパラパラ炒飯大好き。

その他注文して作ってもらう鶏肉飯なども。

そしてもう一つのPLAZA PREMIUM LOUNGEへ。

昔はこちらはセットメニューだけだったところです。

(今はビュッフェ)

こちらの方が広いし屋根があるので冷房が効いていて涼しい。

ビュッフェメニューも多い気が。

メニュー色々。ドリンクも豊富。

オーダーメニューは同じでした。

ビールとコーヒーとチキン。ビール美味しい!

席数も多いのでゆったり。

鶏脚に初挑戦。コラーゲンたっぷりで美肌に良いかなと思って。

ハローキティがいっぱいでカワイイ。

LONGCHAMP(ロンシャン)の可愛いトートバッグがあったので購入。

帰りも普通の機体。ぐでたまやキャラクタージェットに乗りたかった。

窓側で外を観ながらのんびり。

エバー航空、なぜか観たい映画が無く。。

機内食はカレーなど

今回の台北で購入したもの。

シートマスクにお茶に阿舎食堂の乾麺にリプトンのミルクティー。

ミルクティー初めて買ったのですが美味しいですね。

そして「123遊台湾!」こんなにたくさんでなくても良いのだけど、

ばら売りはしていないとのことで箱ごと購入。

ホワイトチョコとゴマのビスケットの調和が絶妙でした。

真夏なので冷凍庫に入れ少しずついただきました。

阿舎食堂の乾麺も早速作りました。

モチモチしてピリッとしたタレで絶品でした。

やっぱり台湾大好きです。

常客証復活の為に今年はまた行く予定です。

~終わり~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする