【機内食】ANA(全日空)東京・羽田 ⇒ マレーシア・クアラルンプール(2023年5月)

羽田空港23時30分発クアラルンプール翌朝6時着の深夜便。
到着2時間ほど前の朝食はパンケーキか焼き魚の旨煮から選択。
迷わずパンケーキとエッグタルトに。

メープルシロップが無いと思ったらほんのりパンケーキに染みていました。
パンのバターをパンケーキに塗っても美味しかったかも。

焼魚の方は食べられるものが余りないのでパンケーキ一択。
ただもう少しボリュームが欲しい。オムレツにハッシュドポテトとパンケーキみたいな朝食が理想。

深夜便のためか離陸後はスナックが配られミネラルウォーターにカントリーマアムミニ、
ライスクラッカー(おかき)のみ。お菓子だけなんて絶句。
映画「フェイブルマンズ」を観ながらいただきました。


仕事を終え第3ターミナルに21時過ぎに到着したら営業しているお店がほぼ無い。(2023年5月現在)
深夜便が一番多いのにお店がやっておらずごく僅かの営業しているお店は超長蛇の列。

フードコートで六厘舎食べようと思ったのにラストオーダーはまさかの20時。
どういうこと?!コロナ前は22時過ぎでも普通にいただけたのに。
セブンイレブンまで21時閉店。なぜ????

ものすごい数の旅客が溢れているのにお店はほぼ営業しておらず、ファミマの自販機があちこちにあるのですが、この通り商品がほぼ無く自販機も列。
世界にこんな国際線の空港珍しくないのかな。首都にある空港とは思えず地方空港みたい。
コロナ前にフランクフルト行きANA深夜便乗った時も離陸後サンドイッチ1個しか配られず
夕食を食べ損ねた私は空腹で眠れず。

今回も何となく嫌な予感がしたのでおにぎり一つとじゃがりこを購入。本当買って食べておいて良かった。ラウンジ使えないと厳しい羽田空港第3ターミナル。

展望デッキ。ANA一色

3年半ぶりの週末海外再開。東京タワー方面

展望デッキのTokyo International Airportのサインも久々で感慨深い。
これからたくさん旅立てるといいな。SORADONKI休業中。
やっぱり人手不足の影響なのかしら。


来月また来るのでその時は飲食店の営業時間が伸びてることをただ祈るばかりです。