たまたまなのか良くわかりませんが
成田空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)から帰国したら
今年の6月、8月の2回とも荷物を開けられ全部チェックされました。
どちらも日曜日に帰国です。
入国審査はあっという間に終わるのに税関が長蛇の列でとにかく時間がかかる。
待っている間ヒマなので眺めていると結構な確率で
スーツケースやカバンを開けられ隅々までチェックされている様子。
しかも対象は日本人ばかりのような。
後ろに並んでいた若者グループも「なにここヤバくない?!みんな次々開けられてるけど
開けられてる人なんて初めて見た」と8月に帰国した時話題になっていました。
チェックだけなら別にやましいこともないし構いませんが
チェックのせいで異常に時間がかかるのです。
最近(2017年9月)も羽田空港から帰国しましたがやはりノーチェック。
パスポートと申告書をちらっと見て終わり。
もう20年以上海外に行っていて
羽田空港や成田第1・第2では中を開けてチェックなんてされたことないのに
なぜ第3ターミナルだけ??
私の場合どこに旅行でも装いは同じで機内持ち込みサイズのキャリーバッグ1つと
ロンシャンのトートバッグ(Mサイズ)
同じ条件なのになぜ第3ターミナルだけ?!
8月の税関職員はひどかった・・・。お仕事なので仕方ないのでしょうが。
隅々までチェックの上に質問が謎で無駄に長い。
税関:「あちこち海外を周られているんですか?」
私:「別に周っていません。」
→今年1月にパスポートを新規で更新したので海外周遊というほど
出入国のスタンプが無い。
定番の「お仕事は?」「何を買いました?」などに加え
税関:「そのキャリーバッグは重いですか?」
私:「約1kgのノートPCが入っていますので多少は重いです。」
→”重い”っていったい何kgから?私としては重いけど6.5kg。
重いかどうかなんて持ってみればいいのに、と心の中でつぶやいていたら
税関:「では開けてみましょう」
ここでパーテーションが立てられ並んでいる人からは私の荷物が見えないよう
中身チェックが始まりました・・・。
極めつけは
税関:「私は古い人間だから、毎月海外に行くとか考えられないんだよね!!」
私:「(絶句)・・・(心の中=別に毎月行ってません。)」
→今年は本当に毎月行っていない。でも面倒なので反論は止めて微笑んでおきました。
【2017年の旅】
2月 JALの特典航空券で釜山2泊3日
(成田第2ターミナルから帰国)※チェックなし
1年以上前のBIG SALEで買ったエアアジアで週末クアラルンプール
(羽田空港から帰国)※チェックなし
4月(GW) ロヴィニ(クロアチア)&ヴェネチア
(成田第2ターミナルから帰国)※チェックなし
6月 ふるさと納税のポイントでPEACH&自費バニラエアで週末台北1泊2日
(成田第3ターミナルから帰国)※荷物を開けられチェック
8月 チェジュ航空で週末釜山1泊2日
(成田第3ターミナルから帰国)※荷物を開けられチェック
上記のとおり毎月行ってません。
国内旅行にあまり興味が無いのと海外の方が安いし好きだから海外派です。
怪しい人は調べるのはもちろんだと思いますが、
なぜ羽田&成田第1&2はほぼノーチェックなのに
成田第3ターミナルだけ異常に厳しくて中を開けてチェックしているのか?と
税関のホームページから問い合わせてみました。
そうしたらメールで回答が来ました。
「なぜ第3ターミナルだけ厳しいのか?」の答えは無かったですけどね。
運び屋ね・・。
海外ドラマ好きなので運び屋とかスパイに憧れますが
おそらくそのイメージと程遠いです私。(カザフスタン人に良く間違われます。)
私はてっきり免税範囲を超えている人から課税して税金を払ってもらい
税収アップのためかと思ったのですけどね。
そういえば帰国時にDUTY FREEなどのお土産物の袋を持っていない人は
怪しいから調べるというのを何かで見た気がする。
確かにお土産物の袋はほぼいつもありません。
家族も近所の親族も全員旅好きで他人のお土産物には興味がない人ばかり、
両親もどこか行っても何も買って来ません。お土産用のお菓子は美味しくないしとのこと。
職場にはいろんな状況の人がいるし一切秘密。だから普段はお土産無し。
年に一回有休使っての連休の取得必須なのでその時だけ打ち明けて
お土産を配ることにしています。
いずれにしてもLCCは好きなのに、
帰国時の税関で荷物チェックや質問されるのを考えると
成田空港の第3ターミナルから帰国したくない!!
そう、LCC大好きなのです。
Web-Checkin出来ないのは不便だけど何より安いし
機内では放っておいてくれるから。
でも旅の最後に不快な思いはしたくないし、
なるべく成田第3ターミナルからの帰国は避けようかと思う今日この頃です。