【金沢旅.5(最終回)】小松空港から東京へ。今回の旅のお土産

ホテルをチェックアウトし、金沢駅西口(鼓門が無い側)からリムジンバスで小松空港へ向かいます。
途中、バスの車内から雪が積もった立山連峰が見えました。※YUKIZURIの看板の左
来年は冬の間に富山に行きたいなと思っています。バスから日本海もまた見えました。
ここで天気が良い日に途中下車してみたい。

小松空港はコンパクトですがお店もいくつか。今回の旅でビーバーの美味しさを初めて知りました。
自衛隊グッズが売っているお店もあり、また航空自衛隊のカレーも美味しそうでした。

ガチャ充実。見ているだけでも楽しい。空港マスコットはセキュリティ検査グッズで欲しくなってしまいました。小松空港限定という航空自衛隊ガチャも良い。

かっこいい。次にこの世に男性として生まれたら飛行機のパイロットを目指したいくらい飛行機が好き。

展望デッキに行ってみると黄色い文字で「禁煙 危ない!乗るな!」の迫力ある文字。
こんなに激しい注意書きをしている空港初めてで笑っちゃいました。

飛行機を撮っても文字しか入ってこない。

お天気がいまいちですが、それでも雪が積もった山を見ることができて大満足です。
「白山に連なる峰々とふるさとの山々」わかりやすい。

心残りと言えばひゃくまんさんグッズが意外と種類が無く何も買えなかったこと。
ホワイトサンド、クリームサンド、ピーナッツサンドはご当地パンかな。
東京・多摩ニュータウン出身の私はこういう「ご当地パン」や「故郷の味」が憧れです。
私の中で故郷のパンというと「ヴィ・ド・フランス」です。美味しいですが。

B737で出発

飛行機は何度乗っても離陸と着陸が大好き!地上では見られない様々な世界が見られて楽しすぎる。

小松空港で買った加賀棒茶と笹寿司をいただきます。
鮭からいただきましたがレモンがお花になっていて素敵。石川・金沢は何でも気品があって良いなと思います。スカイタイムも美味しかった。

今回の旅の土産。金沢駅ビールとひゃくまん穀ビール、ビーバー。
ビーバーは近所のサミットに常に売っていることに後日気づきました。今まで全く目に入っていなかった。

不室屋の「宝の麩 みそ好み」お湯をかけると中から色々な具が出てきます。楽しくて美味しい。
お味噌の味も3種類楽しめてこれ良い。

同じく不室屋の「おやつ麩」サクサクして美味しい。笹寿司の残りの鯛もいただきました。
上品な味がして美味しい。バターのいとこは行きの羽田空港で購入。
JALは到着時も羽田空港の制限エリア内のショッピングが楽しめて良いなと思いました。

「JALどこかにマイル」で初めての金沢旅。美味しいものがたくさんある古都金沢。
次は冬に行きたいと思います。雪が似合う気がして。

~おわり~