【札幌1泊2日 vol.2】奥芝商店の絶品スープカリーをテイクアウト

用事を終えランチ兼夕食をと思い行きたかった奥芝商店さんのSNSを見ると今日からちょうどテイクアウトのみの営業。

でもどうしても食べたかったので電話で注文して15分後ぐらいにできますよと言われたので受け取りに伺いました。駅前創成寺店へ。

奥芝商店
スープカリー奥芝商店の公式WEBSITEです。

ホテルの隣のビルで良かった。

ホテルの下にはセイコーマート

北海道で有名とのことです。初めて知りました。

持ち帰る時からもうすでに海老のいい匂い!エビが大好きなのでテンション上がります。箸袋もおしゃれ。

海老祭りカリー

海老祭りカリーにアボカドトッピング

とにかく海老尽くしで見ているだけで幸せな気分になる。

大海老天にホタテ、海老団子、小さいエビなどとにかく海老がゴロゴロ

スープはもちろん海老に。

スープカレー(スープカリー?)と言えば定番のチキベジカリー

チキンレッグにお野菜がたくさん。こちらはチキンスープ。

本当はお店で食べたかったのですがテイクアウトでも充分美味しい!!

お店で食べられるようになったらまた行きたいです。

東京の八王子にもあるみたいですが同じ都内でも八王子は若干行きづらい。

食後のお散歩へ

前職でお世話になっていた会社の支店を発見し思わず。

いつか泊まりたい札幌グランドホテル

ビュッフェが再開されたら泊まりに行きたいホテルナンバーワンです。

なんとスタバが営業中!!※当時、東京では4月上旬からコロナウイルスの影響でスタバは休業中。

札幌でも4/20(月)から休業のようでしたがこの時はまだ営業中。

営業していればほぼ毎日スタバに行くヘビーユーザーなのに初めて見るグッズが売っている!

東京でも営業していたら売っていたのかな。

久々のスタバで余りにも嬉しくてレシートとともに記念撮影

札幌の夜景を眺めホテルに戻りました。

翌朝は佐藤水産で買ったグルメおにぎり・あきあじを少しいただいてから朝食へ

コロナウイルスの影響でビュッフェ中止中。やっぱりビュッフェがいいなぁ

朝食後は運動も兼ねてホテルの周りをひと周り。タピオカミルクティ買おうと思ったけれど店内が「3密」のため諦めました。
個人的にはコロナウイルスに余り興味が無く、また感染しても良いのだけど仕事への影響を考えると絶対に感染NGなのでマスク・消毒で念入りに予防していました。

そして新千歳空港へ。人が少ないのと休業中のお店も多く異様な雰囲気。
やっぱり早く海外からの旅行客が溢れる日本に戻ってほしい。

空港の北海道ラーメン道場で「濃厚鶏煮干醤油つけ麺」お店は札幌飛燕さん。
うーん、、つけ麺に詳しくないけどあっさりしていてあまり好みではなく・・
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/eat/place/place6.html

羽田空港へ帰ります。飛行機からの眺めは何度乗っても楽しい。

お土産色々。札幌駅の販売員さんに「限定だから!!」と一押しされ購入した「き花」のラム酒。大人の味でした。個人的に大好きな「きのこの山」の北海道限定 ホワイトギフトこれ美味しくて何度もリピート中。他に白い恋人と雪だるまくん。
一般的な茶色いチョコレートはあまり得意でないのでホワイトチョコレートばかり。
空港のANA FESTA限定という雪花青もしっとりして美味しかった。

雪花青 | 商品詳細 | ANA FESTA
ANAグループの日本全国34空港の総合おみやげ店『ANA FESTA』の商品情報です。

緊急事態宣言中でお店がほとんどお休み。普通の旅行だったら絶対につまらないなと思いました。
もう本当に、どうかコロナウイルス消えますように。