【札幌1泊2日 vol.1】札幌駅周辺をひとめぐり

仕事を終え、いつもなら職場近くのバスタから羽田空港行きのバスに乗り羽田空港へ行きますが

コロナウイルス(COVID-19)の影響で海外からの入国制限、日本では緊急事態宣言で不要不急の外出を控えるようにとのことでバスも減便

時間がもったいないのでJRと京急を乗り継ぎ、変なホテル羽田へ

変なホテル東京 羽田【公式】│ロボットチェックインが楽しいホテルの予約宿泊サイト
ホテル⇒羽田空港の無料送迎車で楽々移動!ロボットでの非対面チェックイン。レンタル漫画コーナー約1,000冊あり。レストランは早朝5:30オープン!朝食BOXご用意も可能。朝4:00からの朝食BOXは「お受け取り前日 午前10時まで』にお申し出下さい。

翌朝7時半の飛行機に乗らないと行けないため、地元からのバスでちょうどよい時間がないため1泊3,000円台とお安かったので前泊することに。

大鳥居駅から歩いて5分強。便利なのは駅前の東横インかと思いますが東横インのベッドカバーが個人的に苦手です。

前回来た時と全く同じロボットたちが迎えてくれました。

変わったところは前回は夏だったので恐竜が浮き輪を持っていましたがそれが無くなったくらい。

2回目の宿泊ですが「変なホテル」を好きになってきました。

そしてチェックアウトするまで一人も従業員の方にお会いしませんでした。

これすごいなと思いました。人手不足解消に良い。

今回は240号室。コロナウイルス感染症拡大予防のため、ホテル内ではマスクを着用するように注意書きがありました。マスクを持っていない場合は従業員の方に申し出ればいただけるとのこと。

お部屋は前回と同じ感じですが清潔感もあり機能的でコンパクト。良いと思います。

【ホテル宿泊記】変なホテル羽田
羽田空港の早朝便に乗るために近くのホテルで前泊。 京急の大鳥居駅が最寄の「変なホテル羽田」に宿泊しました(2019年10月) チェックインがロボット対応と聞いていましたが恐竜と人間ロボットがいて楽しい。 このロボットがリアルで私は最初、本物...

除菌ウェットティッシュ、除菌ハンドソープを忘れたのでコンビニに

「マスクも大事だけれど石鹸も大事」というポップともに売られていた牛乳石鹸を購入

初めて買いましたが可愛い

中の石鹸も可愛い!!

いつもハンドソープですが石鹸も良いな。

大鳥居のオリーブチキンを買おうと思っていたのに営業時間に間に合わず

夕食はポテトデラックスを

翌日は大雨。ホテルから無料の羽田空港行きシャトルバスの時間とまた合わず

京急で羽田空港へ。欠航が目立ちます。

北海道の緊急事態宣言が解除されていた時に決まった所要の為、マスク着用で向かいます。

外も雨。

そして羽田空港のお店はほぼ休業中。搭乗客は結構いるのだけれど。

お店が営業していないとこんなにも退屈なものと初めて実感。

朝食はローソンの焼チーズケーキロール。

コンビニはこんな時でも営業してくれていて本当に有難いなと今回のコロナウイルスで思いました。

離陸 雲の上は青空でした。

コロナウイルスの影響で飲み物は先月に続きおーいお茶のパック

緑茶が苦手なのでミネラルウォーターがいいなと思いつつ、

お茶のカテキンは殺菌作用もあるらしいので飲みました。

もうすぐ新千歳空港に着陸。

北海道は晴れのようです。

札幌は1)エアアジアで日帰り札幌、2)以前の職場の仲間とさっぽろ雪まつり、に続き3回目です。

大雪の中、当時の会社の同期が帯広から札幌に来てくれてみんなで飲んで本当に楽しいひとときでした。

朝10時頃には札幌駅前に到着。

所要の時間まで時間があるので駅周辺を散策。

六花亭のビルを初めて見ました。こんなに立派なのですね。ホワイトチョコが好きです。

北海道庁旧本庁舎(あかれんが庁舎)

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) | 観光施設 | 観光スポット | ようこそさっぽろ
北海道の象徴、「赤れんが」の愛称で知られる札幌にある煉瓦づくりの北海道庁旧本庁舎。1888年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。館内では北海道の歴史をたどる資料を展示。

こちらも初めて。リニューアルの為、内部は閉館中ですが外観は自由に無料で見られます。

そういえば前回の札幌は吹雪で真っ白で何も見えなかった。

素敵

次回来るときはちゃんとしたカメラで撮影したい。

札幌駅前の佐藤水産本店

このお店大好物の鮭のルイベ漬けのお店だ!と感激。

中も立派でした。おむすびを購入。

佐藤水産
札幌駅前本店の佐藤水産公式トップページ。『北海道』の『おいしさ』にこだわり鮭ルイベ漬、海鮮おにぎりなどシーフードグルメ水産加工品販売の北海道で唯一の高品質海産物鮭専門店です。

札幌時計台の横にあったカフェの看板。ケーキが美味しそうで次回のためにメモを兼ねて撮影

札幌時計台

札幌市時計台:HOME

大昔来たときは大雨だったので晴天だとより素敵に見えます。

色々な角度から。

高層ビルに囲まれる時計台。なかなか良いと思います。

さっぽろテレビ塔

#

現在でも現役で一部の局が発信しているそう。

「時計を付ければ必ず見てくれる」という松下幸之助の発案でデジタル時計が取り付けられたのだそう。だからPanasonicのロゴもあるのでですね。

昔パナソニックグループ(旧松下電工G)の会社で働いていたこともあり、松下幸之助の功績を知ると嬉しいです。

テレビ塔を見ながら佐藤水産で買ったおにぎりを。筋子がたくさん入っていて美味しかった。

美味しい白米と筋子の醤油が合う!

週末は臨時休業のお店が多いです。

サツドラ

警察ドラマを想像していたのですがサッポロドラッグストアの略

狸小路7丁目

休業のお店が多いですが飲食店は結構営業中。そして人もたくさん。

私は個人的に過度な自粛は反対派。生き延びるために営業賛成です。

コロナウイルスを生き延びても会社や働く場所が倒産したら?

失業者が5月末までに新規77万人増えると言われているので経済も回さないと。

※実際、この記事を書いてる5月上旬、都内の自宅近辺のカフェはどんどん潰れてます。。

毎週末行っていたカフェまで無くなってしまってショックです。

なんとなく歩いていたらすすきのに到着。

ここから夕方までは所要を済ませるため出かけます。一時中断。