【札幌秋旅.2】銀杏とホテルの朝食ビュッフェと新千歳空港でパフェとお土産購入

翌朝目覚めたら良いお天気。
ホテルのテレビで台湾の放送を観られ部屋にいるときはずっと観ていました。
台北22℃だって。いいなぁもう行きたくて気が狂いそう。

早速ホテルの朝食ビュッフェにと思い、レストランユーヨーテラスに行ったら入店待ちの長蛇の列。ビュッフェは朝10時ころまでやっていた気がするしひとまず散策へ。
ホテルから歩いて北海道庁舎赤レンガ庁舎へ。
木々の葉が黄色に赤で秋そのもの。そういえば普段の東京の生活で紅葉見ていなかったなあ。(※朝6時の電車で会社に行き早くて22時台の電車で帰宅するため・・)

社会主義建築的なものすごく好みな建物も発見。ああ東欧行きたい。

銀杏が落ちていました。苦手で食べられないけれど。

黄色のイチョウいいなあ

ああ綺麗!もっと綺麗に撮れるスマホが欲しくなってきました。(OPPOで撮影)

赤レンガ庁舎はやっぱり可愛い。こういう建築が最近は造られないのが残念。

札幌駅前の佐藤水産で大好きなサーモンの商品を色々購入

そろそろ入れるかなと思い9時半頃レストランに行くとすぐに席に案内されました。
YUUYOO TERRACE(ユーヨーテラス)朝11時までやっているのですね。
店内はほぼ満席の大盛況でした。コロナウイルスにはあまり興味も恐怖もないのですが、パーソナルスペース広めに必要な性格なのでパーティションはとても嬉しい。

レストランのロゴ入りパンケーキが美味しかった。トッピングも大好きなホイップクリームも含め色々。北海道料理を少しずつ。どれも美味しい。

ホタテがゴロゴロ入ったチャウダーやジビエ、サーモンなど

カツゲン、スイーツ、クロワッサンにジャムなども色々。ジャムはかぼちゃやミルクジャムなど豊富。はちみつ入りヨーグルトも美味しかった。
お料理はどれも美味しかったのですがパーティションが気に入りまた行きたい。

お部屋でのんびりしパッキングした後は空港へ。
観光にあまり興味が無いというより新千歳空港を堪能したいと思って。

新千歳空港はショッピングが本当に楽しい!以前、空港だけ楽しみに来たこともあります。雪花青(せっかせい)はホワイトチョコ好きと言うことも有り毎回購入。
ロイズのチョコレートの家も楽しそうだなあ。
ただ私は不器用すぎて廃墟が出来そうだけど。

ショッピングを終えスーツケースに詰めて荷物を預けISHIYA CAFEへ。

白い恋人ソフトクリームパフェ。
ソフトクリームに白い恋人がトッピングされたビジュアルに惹かれて。
中には白いバウムも入っていました。コーヒーも注文したら白い恋人が付いていました。嬉しい。

そして飛行機へ。機外カメラが楽しくて好き。北海道の大自然いいなあ。車の免許を持っていればもっと行動範囲が広がるよねと思いつつ普段の東京生活で全く車に乗ることはないので教習所に行ったとしても運転スキルを維持できるとは到底思えず今日に至っています。

機内誌には嵐も。機外カメラにはまり、東京上空は本当にかっこいい。
羽田からはリムジンバスで自宅へ。ただの週末なのにリムジンバスまでもが満席。

地域共通クーポンが6,000円あったので色々購入。
佐藤水産でサーモンユッケ、ルイベ漬、さば味噌のやわらか煮
サーモンユッケが非常に好み。

釧路出身の同僚にもらってから美味しさを知ったあんバタサン。クリスマス限定のあんバタサンタパッケージでした。安定の美味しさ。

柳月で雪のはごろも。濃厚みるく餡をみるく餅で包んだしっとり羽二重餅。
モチモチして美味しかった。

空港で絶対に買う「かま栄」。パンロールがとにかく好き。あとはチーズやジャガイモが入っているものを良く買います。どれを食べても美味しい。

白いたべっ子どうぶつは初めて購入。ホワイトチョコが染みこんでいて美味しい。雪花青にじゃがポックル、白い恋人は缶目当てで久々にこのサイズを。ホワイトチョコが断然好きですが、普通のチョコレートの白い恋人もなかなか美味しいなと思いました。
きのこの山ホワイトチョコレートも毎回購入。濃厚ミルクの味が絶妙で。
お菓子類は自宅の貯蔵庫に入れ週末に少しずついただき楽しんでいます。

ほぼ観光していない札幌1泊2日。
雪は苦手なので雪が解ける頃にまた色々買いに行きたいと思います。