【福岡旅2020.2】大名ソフトクリームと櫛田神社

ホテルに荷物を置いたら早速散策へ。
ホテルのすぐ前は博多駅、博多シティでお店もたくさんありワクワク。
KITTE博多前にはハートで天使なカワイイポストも。

台北駅でいつも行列の「てつおじさんのチーズケーキ」も発見。
大阪のりくろーおじさんと違いを比べてみたい。

「てつおじさんのお店」では、素朴で、安心して味わえる、名物「てつおじさんのチーズケーキ」を食べていただきたくて、毎日、手作りしております。
素材にこだわる手作りお菓子 てつおじさんの店

そしておしゃれなソフトクリーム屋さん「大名ソフトクリーム」をおそらくアミュプラザ博多で発見。
池袋のザクザクが無くなってしまってソフトクリームロス中だったので嬉しい。
コーンがブラックでおしゃれな上に自分史上最高に濃厚なソフトクリームに出会いました。
逆さにしても全く溶けることもなく落ちることもなさそう。美味しかったなあ。

Home | daimyo soft cream

美味しいものも多くてこの時もうすっかり博多を大好きに。
じゃがほっこりを買って早速お部屋でいただきました。これ大好き。

翌朝ホテルブラッサム博多中央の朝食。
本当は朝食ビュッフェが最高に美味しいらしいのですがコロナウイルス対策でセットメニュー。あまりに健康的なデリばかりでビュッフェが無いなら外でパンケーキとか食べるほうがいいなと思いました。美味しかったのですがやっぱりビュッフェがいい!
朝食ビュッフェが再開されたらまた泊まりに行きます。

朝食の後はチェックアウトして夕方の飛行機の時間まで観光へ。
博多駅前の西日本シティ銀行は取り壊し工事が始まっていました。
こんなに立派で素敵な建物をもったいない。名建築と言われているようです。

福岡市地下鉄は1駅でも210円と安くはないので券売機で1日乗車券を購入。
帰りに空港にも行くし元は取れるかなと思って。途中レトロな山本旅館を見つける。

歩いて櫛田神社へ。立派。

「ペットの水やりに杓(ヒシャク)を使ってはいけません!」と注意書き。
そういえば前日に行った太宰府天満宮にも牛がいた記憶。馬はかっこいい。

本当に重鎮な神社。お守り等は買わないのだけど、どの神社でもおみくじはどうしてもやりたくなる。
昨日に続きまた「吉」でした。闇に灯火を得るが如しですって。
今の会社に入ってものすごく大好きで尊敬できる先輩に出会えたことに感謝しこれからも良い関係が築けるようお祈りしました。

コロナウイルス対策で鈴は取り外されていました。無いほうがお祈りに集中できて意外と良いかもと思いました。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました