【ホテル宿泊記】ANAクラウンプラザホテル札幌~朝食ビュッフェ休止の為アメリカンブレックファースト

2020年4月の宿泊記です。

札幌駅前にあるANAクラウンプラザホテル札幌。

札幌には初めて宿泊しましたが駅の周りにホテルが本当に多い。

ホテルの下にはコンビニのセイコーマートもあって便利。

16階のお部屋でした。

私は日本のホテルでよくある、チェックイン後にホテルの方に部屋まで案内されるのがとにかく苦手。

こちらのホテルも高級ホテルの部類なのでもしご案内と言われたら辞退しようと思っていたのですが心配無用でした。

入り口。1人での宿泊でもツインを選ぶことが多いです。

広々使いたいから。

ベッドはフカフカで良さそう。

テレビも大きく電気ケトルとコーヒーお茶などもあります。

ただミネラルウォーターはありません。。

北海道は空気も自然も綺麗そうだから水道水をそのまま飲めるからなのでしょうか

電気ケトルにはミネラルウォーターもできればお願いしたいです。

到着日は曇っていたので翌朝お部屋からの眺めを。

向かいはJR札幌病院です。

この当時、コロナウイルス(COVID-19)が流行していて

北海道も2回目の突然の緊急事態宣言中。

(すみません、緊急事態宣言が解除されていた時に予約してしまいました。)

テレビやネットのニュースでは「医療崩壊」と報道されているので、

海外のように病院の外にまで患者が溢れたり救急車が頻繁に到着してサイレンがすごいのかなと勝手に想像していましたが1泊2日の間、至って静かでした。

 

※最近知ったのですが、一般の病院はむしろ暇で一部のコロナウイルスの対応ができる病院が医療崩壊のようです。

東京の自宅そばに医療モール(いろんな病院が集まっている)がありますが、確かに人がほとんどいません。前はおじいちゃん、おばあちゃんで毎日賑わっていたのに。

朝食付きで予約していたのですがコロナウイルス(COVID-19)のため、

朝食ビュッフェは休止されておりレストランはMEMのみ営業。

アメリカンブレックファーストか和定食か和丼ぶり(つぶ貝)の3拓を当日レストランで選ぶ仕組みでした。

そして翌朝朝食へ。

ソーシャルディスタンスのためか1人でもこのソファ席に案内されました。

フカフカで気持ち良い。

和食は苦手なものが多いのでアメリカンブレックファーストをお願いしました。

シックで落ち着いた空間です。

好き嫌いが多いのでやはりビュッフェが良いのですが仕方ないです。

 

左上の写真のヨーグルト、スーパーで売っている子供用の苺ヨーグルトの味で苦手。

フルーツとサラダとオレンジジュース、、健康的ですが野菜もあまり好きじゃない^^;

フルーツもあまり食べる習慣がありませんが、せっかくなので頑張っていただきました。

他にグラス1杯の牛乳(ミルク)もありましたが、牛乳単体ではどうしても飲めないので、

「どうしても牛乳は飲めないので結構です。」と辞退させていただきました。

※カフェラテなら何とか。ただカフェラテもそんなに好きではない^^;

パン色々。コーンパン美味しかった。

パンプキンスープ。薄味ですがまあまあ美味しかった。

メインのオムレツ。

オムレツだけで良かったのになんと豆、じゃがいも、ベーコン、ソーセージと色々添えられています。

豆も苦手なのに大量。。

豆は2、3粒頑張りましたがやはり苦手。

ベーコンは美味しかった!オムレツはウェルダンでした。トロトロが好み・・

ソーセージはスーパーに売っている安っぽい感じのもので苦手でした。うーん・・・

 

ふと思ったのですがビュッフェ中止ならアラカルトで注文方式はダメですかね?

私のように苦手なものが多い人にも無駄が無くて良いかと。

 

コロナウイルス対策でお客様が帰るごとにその席を丸ごと手袋装着でアルコールのスプレーで

念入りに消毒されていました。

正直なところ来てしまって申し訳なかったかなと思ってしまいました。。

あと私にセットメニューは無理だなと実感しました。

コロナウイルスでしばらくホテルの朝食ビュッフェは厳しそうですが、値段は高くてもアラカルトで注文したいなと思います。

個人的にはパンケーキかワッフルとコーヒーで充分!野菜は要りません。

朝食については自分の好き嫌いの多さからネガティブコメントばかり書いてしまいましたが、

このホテル自体はとても快適でした。立地も良いしビュッフェが再開されたらぜひまた泊まりたいです。

お部屋にはめぐリズムもありました。

元々、宿泊費は朝食込みで8,075円のところクーポンやポイントで

支払金額 3,465円

それが後日、三井住友VISAカードのタダチャンキャンペーンで全額当選。

こういうクレジットカードのキャンペーンは当たらないものと思っていたので意外でした。

 

本当に快適だったので、朝食ビュッフェが再開されたらまた宿泊したいです。

札幌のホテル|ANAクラウンプラザホテル札幌 | JR札幌駅から徒歩7分の好立地【公式】
ANAクラウンプラザホテル札幌は、クラウンプラザがもつ世界基準のサービスとANAブランドのホスピタリティで、お客さまにより快適で高品質なサービスを提供します。札幌駅が近く、北海道の観光、ビジネスに便利なロケーションです。

 

※今HPを見たら、コロナウイルス(COVID-19)の影響で2020年7月31日まで休業中とのことです。