どこかにマイルで日帰り高知旅(3)高知のお土産

高知県立美術館で神話の世界展を堪能した後は路面電車で街の中心へ戻ります。
ローソンラッピングの路面電車がきました。整理券なんて久しぶり。

路面電車を高知城前で下車。せっかくなので高知城を見ようかなと思い。
それにしても暑いのです。暑い上にコロナウイルスの影響でマスク。呼吸が苦しい。

不織布マスクはビニールのような素材だし顔だけサウナスーツを着ているようなもの。
個人的にはコロナウイルス( COVID-19 )は「全員一度感染して免疫を持ったらよいのでは」と思っているので自分が感染すること自体はどうでもいいし検査したら無症状の陽性ではと思っていますがマナーとして一応マスクを着用。

本当に夏のマスクは厳しいですが、暑すぎるのと日本のお城は彦根城と小田原城に行ったことがあり、あまりお城の内部には感動しなかったので外観のみ。しかもiPhoneのカメラでズームをしただけ。丘の上に建っていて素敵だと思いました。

高知城の近くのNTTには高知にゆかりのある歴史的人物の説明パネルがあり、
私が名前しか知らない坂本龍馬の説明もありました。なんて親切!
ただ読解力がないのか読んでも何がすごいのかさっぱりわからず・・時代が違いすぎるのと私に歴史的知識が全くないからか。日本の洗濯?洗濯機の洗濯?もうこの表現からよくわからず。

この日本当は高知から羽田への18:55発の最終便を予約していましたが暑いし免許もないからレンタカーもないし曇っていて海も綺麗に見えないだろうしということで1便早い便で帰ることに。
HPで見たら空港行きのバスが減便されていて16:15の飛行機に間に合うバスは、はりまや橋発14:25しかない。空港まで約30分なので早すぎるけど仕方ない。
バスの時間まで帯屋町商店街をブラブラ。素敵で立派な図書館もありました。

本当は高知料理を食べたほうが良いのだろうけど、セルフで早そうだし量もえらべるということで、たまたま見つけた「本場讃岐 たも屋」さんでランチ。
ざるうどんにいかげその天ぷら。美味しかった。

本場讃岐うどんの名店 たも屋 お店情報
地元香川で愛される本場讃岐うどんの名店『たも屋』のお店情報。たも屋のメニュー・各店舗情報等掲載しております。

レトロな路面電車を眺めならが空港行バスを待っていました。次回は晴れた日に来たいのだけど天気はわからないので難しい。空港まで片道740円

高知龍馬空港に到着。「どこかにマイル」の変更は当日空港で空席がある場合に予約した便より早い便にのみ変更できるのでJALのカウンターに行き変更してもらいました。
「隣が空席の窓側は少々翼がかかる席になりますが・・」と言われましたが全然問題ありません。大きすぎる翼はNGですが写真を撮るのに多少は翼を入れたいので。
送迎デッキがあったので行ってみたら駐機していたのはANA便一機のみで他には何も動きなし・・。

高知龍馬空港はラウンジ一切なし。航空会社のラウンジもカードラウンジもありません。珍しい。ちょっとコーヒーとか飲むようなお店が無いので空港にあまり早く来ても退屈かも。基本はレンタカーで回る街なのだなと思いました。

高知龍馬空港 | ようこそ南国高知へ
高知龍馬空港の公式サイトです。フライト情報、イベント情報、フロアガイド、ショップ&レストラン、アクセス情報などをご案内しています。

お土産屋さんも少ないためか店内も品薄。ANA FESTAさんには高知家のトートバッグが売っていましたが、「高知家」あちこちで目にしました。

最後にお土産も買いフルーツたっぷりのリッチアイスバーを食べながらのんびり。このアイス、苺のジューシーさとホワイトチョコのパリパリ感が美味しかった。みかんとミックスフルーツも美味しそうだったな。

ANAが出発した後、JALが出発でした。JALは何だか小さい機体。

エコノミーは2列×2列の小さいエンブラエル社の機体。E-190
99.9%除菌できるという除菌シートが配られましたが「菌にまみれて体は強くなる」と個人的には思うのですけどね。とりあえず腕を拭いておきました。
帰りの便はドリンクサービスがおーいお茶、アップルジュース、コーラ、ミネラルウォーターの4種類でした。コーヒーも選択肢に増やしてほしいな。

1時間強であっという間に羽田空港に着陸。正直乗り足りない。
早くまた10時間とか12時間乗ってヨーロッパや中東、アメリカに行きたい。
隣はA350の嵐ジェットでした。 20TH ARASHI THANKS JET 初めて見ました。

高知のお土産。田野屋 塩二郎シューラスク これ美味しかった。もっと大きいサイズがあったのでそっちを買えばよかった。
そして右は「塩けんぴ」。けんぴというお菓子を初めて食べたのですがサツマイモを揚げたもののよう。近所の実家にあげましたがさくさくして美味しかった。
最近全然海外に行けないので、ANA FESTAさんのHPを見て美味しいお土産を目当てに日本国内を旅する日々。

ANA FESTA | 全国空港のおみやげ情報サイト
快適で楽しい旅のお手伝い/空港でのおみやげ選びは、ANAグループの総合おみやげ店、ANA FESTAでどうぞ。

土佐銘菓という「かんざし」というお菓子も購入。ホイルに包まれたしっとりとしたケーキでとても美味しいのですが、かんざしに見立てた飴も入っていて楽しい。
「かんざし」はお坊さんと内職の娘のロマンスをお菓子にしたもののよう。ロマンスに無縁なのでどうも居心地が悪いけれどお菓子は美味しい。

404 File Not Found

高知・札幌(新千歳)・青森・宮崎の中から決まった今回の「どこかでマイル」
何度やっても「どこかでマイル」は楽しい!!自分で選んだら一生行かないかもしれない場所に行く機会を作ってくれる素晴らしいシステムだと思っています。
マイルが当選したこともありまだまだマイルがあるのであちこち行きたいと思います。