どこかにマイルで日帰り高知旅(1)龍馬カプチーノ

JALカードのキャンペーンでマイルが当選したこともあり、
久々のどこかにマイル。
朝7時40分発の飛行機のためバスで充分間に合うかなと思ったのですが、
コロナウイルスで空港行きのバスが減便されているため睡眠時間優先でいつもの
変なホテルに前泊。

【ホテル宿泊記】変なホテル羽田-LGスタイラールーム/ツイン
多分もう3回目位の宿泊でリピート中の 変なホテル 羽田2020年7月の宿泊記録です。「変な」は変なのではなく変わり続けるホテルという意味だと何かで見た記憶。京急の大鳥居駅から歩いて5分と、駅前の東横インよりは多少歩くけれど私はどうしても東横...

翌朝、前日にローソンで買っておいたモアホボクリムとファミマで買っておいたルビーチョコ味のキャラメルコーンと免疫アップのためにヨーグルトの朝食。

大鳥居の駅から朝7時4分の電車に乗り羽田空港に到着したのが7時15分頃。
駅のホームから検査場までが意外と遠く全力ダッシュ。
そして検査場に着いたらJAL恒例の長蛇の列。
「7時40分発高知行きのお客様」と高知行きも呼ばれていたので即手を挙げ、
優先レーンからセキュリティチェック。
そしてそこから搭乗ゲートまでがまた遠く全力ダッシュ。
マスクしたままダッシュは危険ですし苦しいです。

予約した時からほぼ満席で辛うじて通路側が1席空いているという状況で、
毎日シートマップを見ていたら奇跡的に窓側が空いたので即予約。
ただ雲が多いからかルートが違うのか富士山は見えませんでした。
ドリンクサービスは4月に乗ったときはお茶だけだったのにアップルジュースも増えていました。1時間5分の飛行時間であっという間に高知龍馬空港に到着。

空港からバスで高知駅へ。ICカードも使えず現金のみの券売機で不便。
日本国内で首都圏以外に行ったときにPASMOが使えるとその街の印象が格段に良くなります。だって現金は何かと不便。
高知駅にはウィリーウィンキーがありました。四国と言えばのパン屋さん。
土佐あんぱん買うの忘れました。

高知駅内のCOCOCHIコーヒーでたまごマヨトーストと龍馬カプチーノのモーニング。
モーニングセットに龍馬カプチーノは選べないけれどどうしても見てみたくてこれに。
カプチーノ自体は機械で自動的に作るいまいち美味しくないファミレスとかにもよくあるカプチーノ。
ただこの坂本竜馬のシルエットがいいなと思い。

JR四国 ステーション開発株式会社 高知支店
JR四国 ステーション開発株式会社 高知支店の店舗情報ページです。

至る所に坂本龍馬がいる高知だけれど、実は坂本龍馬がどんな人なのか全く知らない。
朝食のあとは街歩きに向かいます。
~つづく~