【ホテル宿泊記】ラビスタ東京ベイ・朝食ビュッフェも大浴場もお部屋も眺めが最高

ゆりかもめ・市場前駅近くのラビスタ東京ベイ。
2022年8月の宿泊です。豊洲市場もすぐ近く。

職場が豊洲になってしまい遠距離通勤に疲れ休日出勤の前日に宿泊。
仕事を終え豊洲駅からゆりかもめで2駅の市場前駅下車。

豊洲でゆりかもめに乗り込む皆さん買い物袋を持っていたのです。
市場前駅で下車して気づきました。お店が何も無い。
お部屋で食べる食べ物飲み物は豊洲で購入したほうが良さそうです。

21時頃のチェックインのためかセルフチェックイン機2台稼働。
5分ぐらいの待ち時間でチェックイン出来ました。

楽天トラベルから『【シティサイド】140cm幅セミダブル/スタンダードフロア』を予約。
朝食付きで1泊2日11,700円。
ベイサイドと迷いましたが今回は仕事帰りの21時過ぎのチェックインであることと
今後も定期的に宿泊すると思うのでベイサイドは次回の楽しみに。
8階の835号室。ドアを開けるといきなり洗面台で驚きました。

2022年7月9日オープン。新しいホテルに泊まれて嬉しい。
そして広めのお部屋にベンチもあって便利。

ミネラルウォーター2本は無料。電気ケトル・グラス・カップあり。

大浴場に持って行くタオルセットあり。

シティサイドということで眺望は期待していませんでしたがゴージャスな夜景に感激!!
ソファに座ってもベッドに寝転んでも夜景を楽しめます。
豊洲、東京ベイエリアの夜景は綺麗なのですね。普段会社と豊洲駅改札直行のため全然知りませんでした。

トイレの隣はジムやホットヨガスタジオのようなシャワーブースのみ。
私本当は大浴場は苦手でお部屋のお風呂に一人でゆっくり入りたい派なのですが、
このジムのようなシャワーには抵抗があるので頑張って大浴場に行くことにします。
ウォシュレット有り、トイレットペーパーは薄緑色できれい。

電気を消してついつい夜景を楽しんでしまいます。ズームするとスカイツリーも見える。

夜景は絶景でゴージャスですがこちらのホテルの難点は周囲にもホテル内にもコンビニやお店が無いこと。1階のカフェは21時閉店。一番近いコンビニは徒歩8分ほどのJALシティにあるナチュラルローソンのみ(2022年8月10日現在)
こんなにもお店が無いエリア初めてです。東京で非日常を味わえます。

<2024年1月加筆>ホテルにセブンイレブンがオープンしていました。

夜鳴きそばは22時30分から24時まで。まだ1時間以上あります。
残業後で何も食べてないしお腹が空きました。散策も兼ね徒歩8分のコンビニに向かいます。
何をするにも絶景が目に入り非常に楽しい。

コンビニがあるJALシティはTBSサインの更に先の斜め前。
今は何も無いけどラビスタ東京ベイの近くにコンビニができるのかしら。
ルームサービスも無いしUber Eats?とも思いましたがホテルに結構ウーバーの配達員が来てました。

ナチュラルローソンは普段あまり見かけない商品もたくさんあり楽しかった。
この近辺で唯一のコンビニのため大混雑。

ホテル前からの夜景がとにかく綺麗。

豊洲大橋

ついつい写真を撮ってなかなかお部屋に戻れない。

ナチュラルローソンではあんこギッフェリとボンテケージョ、R-1など購入。
パンは翌日会社のランチに。ナチュラルローソン近所に欲しい。

ドーミー系は過去にも泊まったことがありますが夜鳴きそばは未経験。
カップ麺の「ご麺なさい」はいただいたことがあるのですが。
夕食を食べ損なったので夜鳴きそばが今夜の夕食。
22:45頃行って30分ほど並びましたが意外とあっという間。
トッピングはあおさ、梅、ねぎチャーシュー、ねぎ、メンマをのせ放題。
無料だけどちゃんと美味しい。スープも残さず完食。

お部屋のテレビで大浴場、レストランの混雑状況が表示されます。
最上階天然温泉眺望大浴場は待ち時間30分。
ただでさえ大浴場は苦手なのに混雑はもっと無理なので朝行こう。

朝5時前。朝の眺めも素晴らしい。

素敵

お風呂セットを持って14階の大浴場へ向かいます。
シースルーエレベーター良い。

14階からの眺めも素晴らしい。
大浴場は写真は朝5時前でも既にたくさんの人。この日の女湯は見渡したところ20人位。
それでも夜に比べればまだましなのかな。

HPからお借りしましたが、内湯からは東京湾と絶景を楽しめます。

大浴場に行く前は気が重かったのですが行ってみたら楽しかった。
真っ裸の人が大量にいるなんて気持ち悪いと思っていたのですが、行ってみたら大丈夫でした。
これからは進んで大浴場に行こうと思いました。

外気に触れられる露天風呂が気持ち良かった。お湯もまろやかでちょうど良いお湯加減。
ただお湯に浸かりながらは実際は景色が見えず立ち上がらないと見えないのが不便。

下のHPからお借りした写真の赤い矢印のところまで、実際は透明では無く白くなっておりお湯に浸かりながらでは景色が見えません。

それでも朝の爽やかな外気に触れながらの露天風呂は気持ち良かった。

朝食にも行かないといけないので手早く髪の毛を乾かして部屋にもどります。
14階でも絶景ばかりでついつい撮影。

大浴場がある14階にはコーヒー牛乳、牛乳、宅配専用のR-1のボトルタイプ、ハーゲンダッツ、レディボーデンのアイスの自販機あり。珍しくて瓶のR-1購入。
深夜12時まではアイス無料サービスもあり。※ハーゲンダッツでは無くお徳用アイスです。

14階のジムは宿泊者も有料。眺めが良さそうです。

夜鳴きそばの昨夜の行列を考えるとレストラン「SACHI」の朝食ビュッフェは大行列確実。
今日も仕事の為、長時間並んでいる余裕はないので朝食オープン朝6時の15分前、5時45分には並びに行きました。
それでもざっと30人は並んでいてカウンター席無理かなと思ったのですが運よく確保。
ラビスタは館内着のままレストランも大浴場もOKなのですが、個人的には微妙。
館内着がよれよれしていてホテル感はゼロ。会社の健康診断 or 囚人服のような・・・

朝食についてSNSやブログで大絶賛されていますがあれは何か報酬が発生するのですよねきっと。
第一印象は「ドーミー」。どのお料理もぱっと見で大量生産の感じでクオリティがいまいち。

ただ東京都心で朝食1泊付のお値段からするとお値段相応ですので全く文句はありません。
海鮮はクオリティが低く近くの豊洲市場は何も関係なさそうです。
マグロ・イクラは漬けのみ。新鮮なマグロではありません。
大好きなサーモンも見ての通りの安いタイプで残念ながら新鮮なサーモンではありません。
あとはカンパチ、スズキ、甘えび等。カンパチはこれはカンパチ?カンパチに似たお安めの魚ではと思ってしまいました。カンパチの味がしない。。

朝食バイキングのお料理自体はどれもいまいちですが、ここは景色を楽しむところ。
景色をのんびり楽しみました。この景色が楽しめるならOKです。
率直な感想 ペンネ→柔らかすぎて美味しくない。トマトは美味しい。

カウンター席は2席ずつこのようなパーティションで仕切られているので、
快適に一人でのんびりできました。これは良かった。
揚げたて天ぷらは衣が厚い。サクサクして美味しいけどやっぱり「ドーミー」です。
右下のオレンジの半円のは雲丹の何か(メニューに載ってない)なのですが雲丹感はゼロ。

デザートもいくつかあるのですが、業務スーパーに売っていそうなケーキを1口サイズにカットしたものばかり。洋風チーズ汁粉(右上)美味しくない・・粉っぽい微妙な味。
スイカの上はプリンですがこれも粉っぽい。

やはりこちらは景色を楽しむところ。朝食ビュッフェのリピートはありません。
何より混み過ぎていてお料理を取るだけで一苦労。そして苦労してまで取りたいお料理が皆無。

他にうどん、蕎麦 もありましたが麺がぱっと見柔らかそうでパスした。
揚げたて天ぷらと一緒に食べたら美味しいかも。

大人になると静かな雰囲気での上質なお料理を欲するようです。
海鮮に群がるよれよれの館内着を着た人々を見ていてバーゲンセールに群がる人と同じものを感じてしまいなんだか引いてしまいました。

ロビーには「お散歩ドリンク」ちょっと塩が入っているそうで美味しかった。
ホテルの目の前は東京湾のためお散歩に行きます。

夜景も良いけど朝も良い!
海沿いはウォーキング、ジョギングしている人がたくさん。
東京西側で生まれ育ったので東京東側に来る機会がほぼ無く、こういう所に住むのも良いなと羨ましくなりました。

ホテルの近くにコンビニかスタバみたいなカフェがあれば良いのに。
これから出来るのかな?
本当に何もないのでちょっとコンビニでコーヒー買うということはできません。。
(2022/8/11現在、一番近いコンビニは昨夜行った徒歩8分のJALシティのナチュラルローソン)
まさか東京でコンビニもカフェも無い空間を体験できるとは思わなかったのである意味貴重。

近くで働いていても毎日豊洲駅の改札に直行で付近を散策したことが無かったので
こんなに素敵な景色を見ることができて良かった。

ホテル1階にはカフェOASISがありますが昨夜もチェックインした時にはすでに営業終了
朝も7時30分からでもう少し早くから営業してくれるといいのに。

シースルーエレベーターは何度乗っても楽しい。
豊洲大橋も下に見えます。

各フロアに自販機コーナーがありお値段もお安め。こちらは8階です。

電子レンジもあり。自販機コーナーからも眺めが良い。

お部屋に戻りテレビをつける朝食ビュッフェのレストランは待ち時間30分の表示。
実際ロープが貼られ最後尾はエレベーターの方。
これから会社に出勤する身としては、やはり早く行って良かった。

最後にお部屋(835号室)からの眺めを。
8月の祝日朝9時頃のチェックアウトは、セルフ機もほぼ待ち時間なしでスムーズでした。

また秋か冬ぐらいに、遠距離通勤に疲れ残業も多くなる時期に泊りに来たいと思います。
その頃にはカフェかコンビニが出来てるといいのですが。
今のところ豊洲駅で食べ物・飲み物を買うのが良さそうです。

【公式】ラビスタ東京ベイ|共立リゾート
2022年春プレオープン。眺望という名のホテル”ラビスタ”が東京に初進出。東京湾に浮かぶウォーターフロントリゾートが誕生