【福岡旅2020.4】草間彌生の作品大好き!大濠公園にも南瓜が

美味しいパンストックのパンも無事に買えそういえば大濠公園のスタバもリージョナルランドマークストアだから見てみたいなと思い地下鉄の大濠公園駅で下車。

駅の出口を出たら早速大好きな感じの建物が!
※大好きな感じの建物とは=東ヨーロッパのSocialist Modernism、社会主義建築、旧共産圏建築が大好きです。

かんぽ生命保険福岡サービスセンターとして使われている建物とのこと。
1934年に建てられ戦後は進駐軍の陸軍病院としても使われていたとのこと。

丸い窓や八芒星と素敵な要素がたくさんの建物。

そして大濠公園へ。ここ素敵!!都会の中のオアシスという感じで近所にこんな公園があったらジョギングします。

水も綺麗だし週末にこんな公園に来られる福岡の方が羨ましい。

福岡市美術館も気になるなと思って行ってみるとなんと大好きな草間彌生さんの南瓜が!
この南瓜だけはチケットなしで屋外で見られます。

南瓜が大好きで直島も行きましたし、シンガポール、乃木坂(※草間彌生展で)、丸の内(丸の内仲通にあるモノクロの)に続き5回目の南瓜との遭遇。思いがけずで嬉しい。

福岡市美術館
福岡市美術館は、水と緑に恵まれた大濠公園の中にある、前川國男設計の美術館です。2019年にリニューアルオープンしました。

飛行機の時間までまだあるしせっかくなので展示も見学しようかなと思ったら美術館自体のインテリアも素敵。
パンストックで買ったパンを持っていたら「パンは無料ロッカーにお預けください。」と言われ(パンストックのロゴの袋でパンとわかるなんてやはり有名なパン屋さんなのですね。)、ロッカーに預けて作品を身軽に見学。入館料200円でとても安い。

館内は上記の写真のエリア以外は撮影禁止で写真はありませんが、サルバドール・ダリとシャガールの作品が良かった。ダリはいいな。海外の美術館でもっといろいろ観たい。
上の写真のエリアは現代美術なのか個性的な作品が多く「桜を放つ女性」面白い。

美術館を観終わって外に出てみると雲が増えた感じですがとても蒸し暑い。
高温多湿なのにマスクしてジョギングしてる人もたくさんいましたが、特に年配の方など熱中症は大丈夫なのでしょうか。。咳が出ないならしなくても良いのではと心配になりました。そして私も暑くて顔だけ痩せそうなくらい汗がすごい。

まだ時間があるのでスタバで休憩したいなと思い福岡大濠公園店へ。

リージョナル ランドマーク ストア|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー ジャパンの店舗を、住所・最寄駅・現在地などからお探しいただけます。

とても混んでいましたが何とか席を見つけてアメリカーので休憩。公園を見ながらのんびり。

そしてパンストックで買った明太フランスを池のほとりで一口。明太子濃厚でバケットはパリパリモチモチして確かに美味しい!いいなあ福岡。本当に住みたい。
名残惜しいですがそろそろ空港へ向かいます。

~つづく~