【京都1泊2日】ピクミンブルームツアー2023 京都・1人参加でも愉快適悦

スマホのアプリ「ピクミンブルーム」が大好きでリリース当時から楽しんでいます。
何気に応募したPikmin Bloom Tour 2023 京都。横須賀も当選しなかったからどうせ当たらないだろうと思ったら当選!
秋の京都、混んでいて面倒かもと思ったが週末に予定が無いと会社に行くだけなので参加することに。仕事ばかりして人生を楽しまないなんて私には無理。仕事も好きだけど。

羽田空港のクリスマスツリーは今年も例年と同じテイスト。
9月のサンフランシスコでプラチナ達成の為プレミアムチェックインで保安検査を受けます。
ゆったり慌ただしくないのが良い。修行して良かった。
スーツケースは自動荷物預け機で預けたけどタグに「プライオリティ」が印字されており感激。

ANAラウンジでアイスラテ。ピクミンのARフォトで遊ぶ。可愛い。

まずは伊丹へ。ちょうど前日、芸人さんたちが東京から大阪へは飛行機か新幹線かをトークする番組を観ましたが、私は飛行機派。2時間半の新幹線に飽きてしまうので。所要時間はあまり変わらないけど自宅から東京駅も品川駅も近くないので羽田の方が便利。
席は後方2人席。

後方2人席は横がゆったりしていて好き。

今回は行きは飛行機、帰りは新幹線にしましたが結論やっぱり往復飛行機が私は良かった。

大阪城! 昔、大阪城の近くに本社がある会社で勤務しておりよく出張で行っていました。
懐かしい。
伊丹空港に夜着陸する便に乗ると素晴らしい夜景を見られます。B-787の窓は反射してしまうので写真撮るには787以外が良いと思う。

手荷物はダイヤモンドメンバーの次にすぐ受け取れました。便利。
しつこいけれど修行して良かった。
伊丹空港からリムジンバスで京都駅へ。所要時間55分。
ホテルはほとんど空いていなくてやっと見つけたヴィアインプライム京都駅八条口

【宿泊記】ヴィアインプライム京都駅八条口/野の葡萄で朝食ビュッフェ
Pikmin Bloom(ゲーム・アプリ)の「 Pikmin Bloom Tour 2023:京都 」に当選したため前泊して参加。紅葉にはまだ早い11月前半の宿泊でしたがホテルがどこも高額。そんな中、京都駅近くで見つけたこちらのホテル。部屋...

荷物を置いたら京都タワーとピクミンブルーム。ARフォトを撮るのが好きで色々試行錯誤。
バスは長蛇の列なので地下鉄へ。

四条駅で下車し歩いて来たのは DEAN & DELUCA 京都。
歴史的建造物がライトアップされ素敵。
大正時代に建築され北國銀行京都支店として使われていた建造物なのだそう。

京都限定パープルのエコバッグとトート。可愛いな。タンブラーも限定のパープルがありました。

天井が高くて照明も素敵。

外に出ると更に暗くなり素敵。

何か食べたいなとブラブラしていたらSHAKE SHACKを発見。
ブラックトリュフバーガーにブラックトリュフフライ。私トリュフに目が無いのです!
早速暖簾をくぐり入店。

シャックバーガー、ブラックトリュフフライとコーヒーに。
シャックバーガーは何度も食べたことがあるけれど一番好み。ジューシーなビーフが堪りません。
そして初めてのブラックトリュフフライはネギがトッピングされている!美味しそうー!

ネギ、オニオンフライ、ブラックトリュフマヨネーズにポテト。
熱々で絶品!!ビールにすればよかった。

シャックバーガーも美味しい。

次は夜間ライトアップを見に行きます。京都を初めて訪れたのは中学校の修学旅行。
高校でも来たような。いずれにしても何となく苦手で大人になってから友人と旅したこともありますが
神社やお寺にあまり興味が無いせいか混雑が激しい街というイメージで足が遠のきがちでした。
今回1人で訪れてみて意外と良いかもと京都を好きになりつつあります。

路線バスで東寺に到着。
早速ライトアップをミラーレス一眼カメラで撮ろうとしたらSDカードを家に忘れたことに気づく。
周囲にコンビニは皆無。京都駅まで戻るのも面倒でもうiPhoneで撮影することに。大ショック。

iPhone13Proで撮影。iPhoneは夜景が苦手だと思う。白っぽくて好みじゃない。
11月11日(土)の撮影ですが紅葉にはまだ早かった。

来年は紅葉の時期を狙いホテルも夜間ライトアップも予約して準備万端で訪れたい。

紅葉には早いけれど美して訪れて良かった。

リフレクションが凄い!

五重塔

東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
真言宗総本山 東寺〔教王護国寺〕の公式サイトです。境内・歴史の紹介、特別公開のお知らせ。法要や拝観のご案内。

おみくじも可愛い。京都は修学旅行より大人になってからの方が絶対良い気がする。

PIKMIN BLOOMと東寺・五重塔 可愛い。

東寺から歩いて京都駅へ。京都タワーもライトアップ。
京都駅自体もデザインが素敵。

階段のライトアップも綺麗

このデザイン好き

地方に行くとご当地にしかないお土産を色々見るのが好き。
クレパス、クーピーデザインのお菓子。可愛い。

ハムスターモナカ。可愛い!!

スタバはどこも大行列。スノードームのマグにBEEN THERE SERIESマグ KYOTO

ストロベリーメリークリームフラペチーノをスタバでテイクアウトしホテルへ。
美味しい!!ソースも全部ブレンダーにかけてもらいたかったのだけどレジは長蛇の列過ぎてモバイルオーダーしたのでグラデーションに。自分で混ぜました。絶対全部混ぜたほうが美味しい。絶品。

翌朝ホテルの朝食ビュッフェをいただき、ピクミンブルームツアーへ向かいます。

アプリを見ると当選者限定でアプリ内で使用できるTシャツとピクバイザー販売中

Tシャツ購入で準備万端。 アカウントID balkans フレンド申請どなたでもウェルカムです。

イベント場所の最寄り駅は東山駅。行ったことないエリア。
アルファベットがついているポイントに近づくと金の苗がもらえます。(通称ポヨン)

ホテルをチェックアウトしスーツケースは駅のロッカーへ。
早朝からすでにバスは大行列の為地下鉄で向かいます。

東山駅へ到着しポイントへ向かいます。

すでにたくさんの人が楽しんでいるよう。若い人が多いのかと思ったら、1人で楽しんでいるシニア世代の方々も多く嬉しくなりました。

晴天が良かったけれどまあ仕方ない。

京都美術館。建物が素敵。ピクミンブルームが無ければ来なかったと思うこのエリア。
今度美術館をゆっくり観たい。

京都市動物園

私は一人参加だけれどアプリを見るとたくさんの人が参加。楽しいー!

苗のポイントもそれほど離れていないので次の苗を求めて歩いているとあっという間。

苗のポイントからは外れるけれど素敵な建物発券。蹴上発電所

素敵!!中を見学したい。

昔の建物は本当に素敵で贅沢な時代で羨ましい。

そろそろイベントの中心エリアへ向かいます。

京都国立近代美術館 こちらも素敵な建物

みやこめっせで人間用のピクミンバイザーも配布されています。
ベンチの男性が持っていて好感度大。一人参加の方も老若男女たくさんいて1人でもバイザーをかぶって参加している方がいて非常に楽しくなりました。私はピクバイザーをかぶる勇気は無かったけれど。

みやこめっせ、ロームシアター京都でも苗を入手し無事クリア。
ピクミンブルームツアー2023京都バッジを手に入れました!開始してから1時間ほど。

みやこめっせ前のフォトスポット。ピクミンパーカーも可愛いな。

ピクミンブルームツアーのリボンピクミンにイベント関係ないけれど京都駅切符ピクミン。
テーマパークピクミンみやこめっせも。どの子も可愛い。

クリアを記念しロームシアター京都にあるスタバでドリンクを買って休憩

たくさんの人がいて楽しい

帰りの新幹線の時間もあるので京都限定 鳩居堂コラボのフェイラーハンカチを買いに行きます。

途中で見つけたモフサンドのカプセルトイ。可愛い!!買えばよかった。

レトロで素敵なSMBOA BAR Established 1918ですって。
確か第一次世界大戦が始まった年。

京都鳩居堂 本店 無事フェイラーハンカチ購入。嬉しい

本能寺を少し見学

京都はお寺ではなくこういった素敵な建築を見て回るのも楽しいと思った。

京都でよく見かけたHolly’s Cafe 次回行ってみたい。

からふね屋珈琲本店のショーケースを見たらロースかつパフェ、から揚げパフェ、
エビフライパフェ。フライとアイスクリームは合うと思う。

MoMA Design Store楽しかった。来年はニューヨーク行きたい。
そしてNintendo KYOTOがある高島屋へ。ただ整理券が無いと入店出来ないのです。
時間も無いので諦めました。

Nintendo KYOTOに近づくともらえる金の苗だけもらいました。
ピクミンブルームツアーで入手した動物園ピクミンが帰ってきた。

高島屋のマールブランシュでお土産購入。茶の菓好き。

高島屋の地下道はマリオ。東京のNintendoにもまだ行けていない。

志津屋さんのパンが美味しそうで購入。SNSで見たカルネ気になっていたので。

京都ポルタでしろたんふんわりストアを発券。
白くて丸々していて可愛い。

可愛すぎる。

京都駅に戻ってきました。

新幹線に乗る前にスタバでも買おうと思ったら長蛇の列。
家喜芋おいしそうだった。次回へのメモ。カールは購入。チーズ味一択です。

ロイズ京都の宇治抹茶ポテトチップチョコレート毎回気になる。
お土産を見ている内にのぞみが来ました。

志津屋(SIZUYA)さんで買ったパンを早速いただきます。
カルネ、元祖ビーフカツサンド、シュークリーム、全部美味しくいただきました。

京都のパン屋さんSIZUYA【志津屋】公式Webサイト
京都の老舗パン屋SIZUYA志津屋、美味しいパン作り一筋に創業75年、素材にこだわってます。身近にある美味しいパンの味、人気のカルネや元祖ビーフカツサンド、フランスパンを味わってください。

パンを食べ終えると、暇。
2時間15分はあっという間ではありませんでした。外を眺めて過ごします。
新幹線は機内持ち込みサイズのキャリーバッグを座席の間にも置けるのでゆとりあり。

片道14,170円 昔出張で度々東京・新大阪を往復していた時代は会社にお金を出していただき、
幸せな時代だったなと思います。
富士山は雲に隠れていて見えない。

富士山は偉大だな

工場好き

夕陽が良い感じ のどかで癒される

しかし、新幹線は遠かった。次回1人の時は飛行機にする。羽田→伊丹の飛行時間は50分程で
慌ただしいけど私にはそちらの方が合ってる。

京都旅のお土産 マールブランシュのマロン・ド・マール
洋酒が効いてモンブランのようで濃厚で美味しい。北山本店シェフクッキーはいつも買う。
バターたっぷりで幸せを感じる味わい。

茶の菓 濃い抹茶ラングドシャにホワイトチョコレート。バランスが絶妙で美味しい。

カールチーズ味 絶品!!関西、九州に行く度にカールチーズ味を買っています。
東京でも売って欲しい。濃厚で染みわたる美味しさ。

京都鳩居堂のフェイラーコラボハンカチ 可愛い

京都で入手したピクミンポストカード
京都駅、東寺 慶賀門

京都市美術館 北門 三井住友銀行ビルディング 素敵!

デコピクミンも増えて嬉しい。おみくじピクミンの自由な感じが好き。

1泊2日 ピクミンブルームツアーの京都旅。
こんなに楽しいイベントを企画・実施してくださったおかげで京都を好きになりました。
次回のピクミンブルームツアーも当選して参加したい。
沖縄、福岡あたり希望。海外でも参加したい。

今回は直前のホテル予約で希望のホテルに宿泊できなかったけれど、
泊まってみたいホテルが京都にはたくさんあります。時間を見つけて泊まりに行こうと思います。

~ おわり ~

Pikmin Bloom 「ピクミン ブルーム」 - ピクミンとおでかけ
歩いて増やす、歩いて咲かせる、歩いてのこす。ちょっとしたお散歩や毎日の通勤も、きょうからはピクミンたちとの楽しいおでかけに。