【札幌夏旅.2】北菓楼 札幌本館2Fカフェでケーキセット

JRタワーステラプレイスの「根室花まる」で美味しい回転寿司を堪能した後はデザートを食べに行きます。
旅先のお店探しで参考にしているのはInstagram。やっぱり一般の人が撮った写真が一番信用できるし参考になるので。今回は北菓楼札幌本館へ行きます。
札幌駅の周りは歩いているだけで素敵な建物に出会えるので楽しい。
素敵な赤レンガの建物は北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。

この建物素敵!と思ったのは中央警察署。丸い窓が最高に可愛くて好き。

それにしても暑いわと思いながらも北菓楼 札幌本館に到着

〈公式〉北菓楼オンラインショップ
北海道の自然が生み育んだ北のお菓子「北菓楼」の公式オンラインショップです。北海道砂川の和洋菓子店、北菓楼【きたかろう】。熟練の菓子職人が、素材にこだわり、手間をおしまず、丁寧におつくりしている和洋菓子の数々がご好評いただいております。安住アナが司会を務める「ぴったんこカンカン」で紹介された「北海道開拓おかき」や、絶賛の...

目的は2階の喫茶スペース(カフェ)。シフォンケーキ、ソフトクリーム、お好きなケーキとお好きな飲み物で917円と破格のお値段。

2階に上がるまでの内装も素敵。大正15年(1926年)北海道庁立図書館として建てられたこちらの建物。その後、美術館としても使われた後、2016年3月 建築家安藤忠雄氏のデザインにより「北菓楼札幌本館」として生まれ変わったとのこと。(HPより)
古い建物をリノベーションしたカフェ大好きです。ロマンを感じます。
昔の建物ってどうしてこう素敵なんだろう。

2階に上がるとコロナウイルス対策の為か席数がだいぶ少ない感じでしたがすぐに着席。ショーケースでケーキを選んで飲み物はアイスコーヒーに。
ケーキはショートケーキと迷いましたがチーズが好きなのでスノーマウンテンに。

ケーキセットが来ました。スイーツってどうしてこう見ているだけで幸せな気持ちになれるのだろう♪

左から「スノーマウンテン」二層のチーズケーキが美味しい
真ん中「ソフトクリーム」濃厚で美味しい
右「シフォンケーキ」ふんわり。

本棚とグランドピアノの前に誰もいなくなった瞬間に撮影。こんな素敵な空間で美味しいスイーツとアイスコーヒーをいただけるなんて本当に幸せ。
1階には北菓楼と言えばのバウムクーヘンやおかき、お菓子もたくさん売っています。

外に出てエクステリアもじっくり見学。素敵な建築はいつまでも残ってほしいなと思います。
美味しいお寿司とスイーツを堪能したので次は素敵な建物を見に行きます。

~つづく~