【札幌夏旅.1】「根室花まる」人生初の1人回転寿司は絶品でした

2020年7月の最終週。金曜日に休日出勤分の振替休日を取得し羽田空港から札幌へ。今回の飛行機はANA。搭乗ゲートのすぐそばにスタバがある!
最近の飛行機はコロナウイルス対策で水かお茶しか出ないのでコーヒーを飲みたい私はものすごく嬉しい。
だるまベアリスタ可愛いなぁ。特にグリーンのほう。まるまるしていて癒される。羽田限定タンブラーは昔持っていました。

スタバでキャラメルマキアートと朝食を買い搭乗。今日はボーイング787。

国内線はもちろん窓側。空の色が綺麗。

ドリンクはミネラルウォーターかお茶の2択。ミネラルウォーターはペットボトルで配布のため「旅するスヌーピー」の紙コップ目当てでお茶に。
カートにはアップルジュースもあったけれど子供用なのか「お茶かお水」と言われてしまった。アップルが良かったな。

外の景色を眺めていたら千歳空港に到着。

新千歳空港から鉄道で札幌駅へ。旅気分を出すために1泊2日ですがRIMOWAのスーツケースと一緒に来たのでRIMOWAはロッカーへ収納。
札幌駅直結のJRタワーステラプライスの回転寿司「根室花まる」へ。
店頭にある発券機で整理券を発券しその際に人数と希望の席の種類(ボックス、回転寿司カウンター、回転していないカウンターだったかな。)を選択。

実は人生初の回転寿司。1人でないときは人任せの性格の為システムがよくわからないのと何となく勇気が無くて一人で入ったことが無かったのです。友人知人曰く「回転寿司こそ一人で入りやすいのに!」とのことでしたが緊張笑。

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる
道東の片田舎、「根室」で生まれ育った花まるのブランドサイト。北海道品質で揃えた魚介と花まるのこだわりを紹介します。回転寿司に立食い寿司、手作り干物の定食屋などさまざま。北海道、東京の各店舗にぜひご来店ください。

20分ぐらいで席に案内されました。コロナウイルス対策でカウンターにはアクリル板設置。なんだか落ち着く。パーティション大好きなので。
注文は回転しているものを取ってもいいし寿司職人さんに直接頼んでもいいし、テーブルに設置してある注文票に書いて渡しても良いという一人でも全く問題ないシステムでした。一人で来ている人も若い人からシニア世代までたくさん。1人で来て次々と元気に職人さんに注文しているおばあちゃんもいて、なんだかいいなと思いました。
この日は2020年7月31日。本日のおすすめに「時知らず」がある!あぶらがれい、さめがれい、63℃ほたて白子握り 等初めて聞くメニューだけれどどれも美味しそう。この手書きが好き。

念願の時知らず。サーモン大好きなのです。そして右は上から63℃ほたて白子握り、あぶらがれい。しゃりは少なめなのでネタを堪能できます。美味しいー

本鮪(ほんマグロ)角とろだったかな。本鮪も分厚い。生ものばかりよりちょっと炙ってあるものも有るほうが食べやすい。

最後に真いわし。こんなに身が締まっていてプリプリつやつやした鰯を初めて食べました。あと雲丹の冷製茶わん蒸し。雲丹以外にもお魚もゴロゴロ入っていて本当に美味しかった。値段を気にせず食べたいものを食べてお会計2,000円ほど。
また来ます。

札幌駅の外に出たら晴天で暑い。人が少ないなと思ったのですが札幌は地下街が発達していて、地元の人は地下を歩き結構遠くまでも地下で行けるのですよね。後から知りました。
次はデザートを食べに行きます。

~つづく~