【札幌夏旅.5】札幌から電車で34分の小樽へ

帰りの飛行機は夕方なので、札幌駅から快速エアポートで34分の小樽へ行きます。小樽は2回目。前回は昔の職場の同僚と2人旅で雪一面の2月に。
進行方向右側に海。旅している感じがして嬉しい。

海の水綺麗。泳いでいる人もたくさんいて楽しそう。

車窓からの眺めを楽しんでいたらあっという間に小樽に到着。

小樽に来た理由は特に無く札幌から近いから。駅を出て北陸銀行の温度計を見ると30℃。暑いわけです。小樽駅を出たら坂を下ったところに海が見えるので行ってみます。

途中、生うに丼の看板。すごいなぁ。いくらに雲丹か・・
サーモンが好きな私はあまり惹かれず。

海に到着しましたが当然ながら何もなく。素敵な写真で有名な運河は補強工事中。
小樽も歴史的建造物があちこちにあって素敵です。

前回来たときは2月の真冬でこの辺りも雪で真っ白。夏だと印象が違う。
夜の方が絶対素敵だろうな。

壁画好きなので目に留まったレリーフ「海の精」

マスクもしているのでとにかく暑い。。私には冬のほうが良いかも。
一番右の線路は撮影スポットのようで、二人で色々なポーズで撮っている人がたくさん。

小樽駅に戻ると北海道物産展でよく見る「小樽なると屋」さんがありました。
北海道出身の同僚が「東京の居酒屋のざんぎは本物じゃない!」といつも言っているので本物のざんぎを食べてみたく2つ購入。鶏肉がブラジル産なのが気になりましたが熱々でジューシーで美味しかった。
カントリーマアムの焼とうきび どんな味か気になる。

帰りの快速エアポートは横並びの席でした。これだと外が見えづらい。
札幌駅のロッカーでスーツケースを取り出し新千歳空港へ向かいます。

~つづく~