【ホテル宿泊記】ドーミーインEXPRESS松江 ・部屋と朝食と「ご麺なさい」

2020年7月の4連休の旅先は島根・鳥取。
JALのどこかにマイルで行先が出雲縁結び空港に決定し2泊3日で鳥取砂丘と砂の美術館と出雲大社あたりをゆるく旅できたらいいな、宿泊先は?と考えた時に出雲空港からの直通バスがあり、駅周辺にお店もあり(スタバがあればベスト)、鳥取にも島根にも行きやすいところという理由で松江にしました。

東京都民の私には関係ないけれど、東京以外はGo Toトラベルの宿泊割引も既に始まっていてホテルが高く空室がすでに少なめ。一休.comで2泊朝食付きで17,465円で予約。Go To効果でチェックインが長蛇の列。本人確認をしたり駐車場代はGo Toの割引対象外などとホテルの方の説明が増え大変そう。
私はGo To対象外の為、検温だけであっさり終わりました。

【公式】ドーミーインEXPRESS松江 / 松江 ホテル - HOTESPA.net
「ドーミーインEXPRESS松江」のご予約は公式サイトホテスパがお得!島根県、JR「松江駅北口」駅より徒歩3分。全客室シモンズ社製ベッドを導入。半身浴も可能なテレビ付ユニットバス完備。

お部屋に入るといきなり壁にスリッパ。クローゼットには刑務所で着るようなオレンジっぽい作業着。おそらくパジャマ。部屋はシングルルームのため狭い。

テレビがまるで昔の会社のパソコンのモニターのよう。
一番絶句したのが窓からの眺め。隣の建物の壁が迫っていて、窓はあるけれど眺望は壁のみのウォールビュー。何に使うのか不明だけれど巨大なスピーカーあり。

会社か予備校の寮のよう。
狭いし気分は上がらないけれど清潔です。

バスルームはバスタブに浸かりながらテレビが観られるようになっていました。
アメニティは大容量タイプ。バスもトイレもピカピカ。

ラバーダックもいました。裏側にはまた来てくださいネのメッセージ。ドライヤー歯ブラシあり。トイレは私は使わないけれどウォシュレット付き。

空気清浄機と電気ケトルあり。

WECO推進キャンペーンで連泊時に清掃不要を客室内のテレビから送信し
その旨をフロントに申し出るとマスクケースかドーミーインオリジナルのカップ麺「ご麺なさい」がもらえるとのこと。
迷わず「ご麺なさい」をフロントにもらいに行き、早速電気ケトルでお湯を沸かしいただきました。

ドーミーイン名物の夜鳴きそばを製品化したものとのこと。
あっさりしていて美味しい。HPからも購入可。

DOMINISTYLE / 全商品

朝食はコロナウイルスの影響なのか、すべてラップがされた小鉢と何種類かのおかずがセットになった朝の彩り御膳を自由に取るスタイル。出雲蕎麦と天ぷらもカウンターでオーダーできました。
小鉢は色々ありラップもされていますが、ラップのせいか美味しそうに見えないのが残念なところ。

デフォルトでセットされている漬物までもがラップ。
私はコロナウイルスとか全然気にしないのでラップはしないで欲しいなと思ってしまいました。美味しそうに見えないので。自宅でもラップをする習慣が無いせいかも。

ホテルの朝食でプレートスタイルや定食は苦手でビュッフェじゃないならホテルで朝食を食べなくていいと思うくらいなのですがこの程度の少量のセットならまだよいなと思いました。

出雲蕎麦は3段になっていますが今思うとHPの写真と違ってトッピングが無い。
天ぷらは揚げたての熱々を席まで持ってきてくれました。
あとは松江のご当地料理のしじみのお味噌汁も。
HPの各地のご当地名物の朝食のページが美味しそう。

ドーミーインの朝食『味めぐり小鉢横丁-ご当地逸品と朝の彩り御膳-』 | ドーミーイン
ドーミーインは、朝食ビュッフェをやめました!選べる楽しみは残しつつ、お客様に『元気な朝』を迎えていただけると信じて、明日の朝も作り続けていきます。

出張で宿泊するには松江駅から徒歩5分ほど、周りに飲食店もたくさんあるし宍道湖までも歩いて10分ほど。コンパクトで機能的だし良いけれど休暇のホテルとしては私はちょっと違うかなと思いました。

刑務所に収監された時に着るような囚人服風パジャマと窓からの眺めは迫る窓で脱出不可能。部屋も狭いし狭いところが苦手な私には息苦しかった。
シングルルームだからなのか?他の広い部屋はまた違うのかなと思いました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました