【島根鳥取旅.7.最終回】出雲縁結び空港のお見送りに感動・旅のお土産

出雲大社前から路線バスで40分のんびりと出雲市駅に戻ってきました。
空港行きのバスの時間を確認しランチのお店探し。

駅の中はレトロなお店が多い印象。
あとはお蕎麦屋さんが賑わっていましたが朝ホテルで食べたしお蕎麦そんなに好きでは無く他に何か無いか食べログやGoogleでも探しましたがぴんと来ず。
ドトールとかで充分良いのだけどそういうのは皆無。
と思ったら、Google mapで駅から歩いて10分弱のところにモスバーガーを発見!

旅先でまでモスバーガー?!と思われる方も多々いると思いますが、これと言って食べたいものが無い場合は「広くて・店内綺麗で・トイレも綺麗で・安心できて・安定」のお店が一番好き。東京の普段の生活範囲にモスバーガー無いしちょうどいい。スタバやドトールやマクドナルドでも充分。一番のポイントは「綺麗」です。
もちろん食べたいものやその土地の名物が食べたい時はチェーン店以外に行きます。

お隣の駐車場がとても広いローソンの店頭には「大山(だいせん)ラテ」という気になるラテも。

時間になり空港バスで出雲縁結び空港へ。JAL、FDA、JCAしか就航していないので
飛行機の発着に合わせての貴重なバスに乗り遅れないように15分位前から並びました。途中の窓の車窓からの川。いいなあこういう広大な川。

出雲縁結び空港

空港に到着し展望デッキへ。飛行機の発着がほぼ無く静か。。
FDA(フジドリームエアラインズ)の航空機も1機駐機していました。
東京からだと乗る機会が無いけれどいつか乗ってみたい。

公式TOP | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)
フジドリームエアラインズ(FDA)の公式サイト。名古屋小牧、福岡、富士山静岡、札幌(新千歳)、青森、岩手(いわて花巻)、松本(信州まつもと)、新潟、阿蘇くまもと、鹿児島への快適な空の旅をフジドリームエアラインズ(FDA)で航空券予約・購入いただけます。

空港でお土産を見るのが好き。なんだかんだ言ってポッキーやプリッツやじゃがりこのその地方限定版をもらうのが嬉しいのですが、老舗のお菓子も気になる。
どじょう掬いまんじゅうは試食して美味しかった。

出雲の地で愛され続けて60余年というなんぼうパンのバラパン。
これ買えばよかった。私の場合帰ってから買わずに後悔が多いので今後はちょっとでも気になったら買おうと思います。

時間になり搭乗。飛行機が動き出しふと窓の外を見たら横断幕を持って手を振ってお見送りをしてくれている職員の方々が。
横断幕には「良いご縁がありますように」との一文も!
今までに見たお見送りの中で一番感動しました。こんなにたくさんの方が横断幕まで持ってお見送りをしてくれるのを初めて見たので。

機内ではJALのスマホスタンドをもらい早速組み立て使用しました。これ便利。
自宅でもお風呂で使っています。

翼を入れて写真を撮るのが好き。モコモコした雲は特に好き。
ドリンクを堪能しているうちにあっという間に羽田空港に到着。

旅のお土産。
いずもちーずけーき本舗の瓶に入ったチーズケーキ。見た目も可愛い。
これ重いけれど絶品!レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの二層を楽しめます。公式HPから通販有り。

島根・出雲 チーズケーキのスイーツ 出雲大社徒歩3分|いずもちーずけーき本舗
島根・出雲でスイーツなら出雲市にある”いずもチーズケーキ本舗”。何度食べても美味しい新食感のチーズケーキをお楽しみいただけます。木次パスチャライズ、紅ほっぺ、仁多米もち米など、島根県内の素材をふんだんに使用したチーズケーキは最中のディップソースとしても最適です。一つで二度三度美味しいスイーツをお楽しみください。

同じくいずもちーずけーき本舗のチーズケーキラングドシャ。
これもまた絶品!サクサクの薄いラングドシャにチーズクリームとほんのりチーズ味のチョコレート。本当に美味しい。こちらも通販有り。ちーずけーき饅頭も気になる。

鳥取で買ったはちかくストアの鳳梨パイナップルケーキ。これもまた絶品!!
絶対美味しいだろうなと思ったものが想像を超える美味しさだと本当に嬉しい。
サクサクのクッキー生地の中にパイナップルと梨の餡が入っていて食感もシャキシャキして面白い。一部の台湾産のパイナップルケーキのようにねっとりしていることは無くとても食べやすい。
職場でお世話になっている先輩にご家族で食べてもらえたらとお渡ししたのですが、ハンドバッグ型の箱に入っていることもあり「可愛い!!」と喜んでもらえてよかった。こちらもHPから通販あり。

鳳梨パイナップルケーキ |はちかくSTORE |美食女子グランプリ金賞
ジューシーなパイナップをふんだんに使った美食女子Award2年連続金賞受賞の日本生まれのパイナップルケーキです。

ホワイトチョコ好きなので気になって素通りできなかった白バラ牛乳ラングドシャ。二十世紀梨ゼリーはお土産屋さんでいただきました。これも美味しかったな。
HPに載っている白バラグッズの文房具やブランケットが可愛い。

ページが見つかりませんでした – 大山乳業

島根県立美術館のショップで美術館前のうさぎが描かれた縁起が良さそうなクリアファイルと幸運うさぎのローズクオーツのストラップ。
見ていて可愛いなと思ったので。

どこかにマイルで決まった今回の旅先。島根・鳥取とレンタカー無しでも電車とバスで楽しめました。もちろんレンタカーがあったらもっと絶景を見に行けるのだけど。
コロナウイルスの入国制限で海外に行けなくて本当に辛いのですが、これを機会に日本中の美味しいもの、特に美味しいスイーツを探したいと思います。

~おわり~