【福岡夏旅2022.2】福岡の夜からstock(ストック)のパンとZAKUZAKUソフトクリーム

大濠公園を堪能した後は路線バスでホテルに向かいチェックイン。
今回は三井ガーデンホテル福岡中洲。
ホテル選びは大好きなパン屋さんstock(ストック)さんに近いこと。
歩いて5分ほどの好立地。パンは明日朝の楽しみにして近場の散策に。
福岡良いとこだなと来るたびに思います。

レンガの美しい建物は福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)
夕方になると屋台がオープン!福岡いいな。夕食を作らなくて良い街に住むのが憧れです。

お昼の博多ごまさば屋さんのご飯が大量でお腹があまり空いておらず且つ暑いので
スタバで桃MOREフラペチーノ。
桃果肉たっぷりで美味しかった。

天神中央公園の旧福岡県公会堂貴賓館
ウクライナカラーにライトアップ。一日も早く平和が訪れることを心から願っています。

中洲の夜。コンビニの前にも普通に屋台。やっぱり福岡が羨ましい。

ホテルでじゃりこレベチーズ味とチーズ味の食べ比べ。断トツでレベチーズが好き。

翌朝楽しみにしていた朝食ビュッフェ。レストラン小野の離れでいただきました。
噂通り一品一品が美味しい。お寿司もあって朝から幸せでした。

レイトチェックアウトで12時までお部屋を使えるのでstockさんにパンを買いに行きます。
ビルとビルの間にある中洲國廣稲荷神社を通って。

福博であい橋を通り昨夜ライトアップしていた 旧福岡県公会堂貴賓館

pain stock(パンストック)の2号店stock(ストック)に到着。
もう3回目です。飛行機で通っています。

いつ来ても美味しそうなパンがいっぱい。ビジュアル的にサンドウィッチが美味しそうですが
ハード系のパンも非常に美味しいのです。昔あったブリオッシュにジェラートをサンドしたの好きだったな。

夏季休業後はレイアウトが変わるそう。次の飛行機も取っておこうかな。
(夏季休業2022年8月1日~8月9日)
店内とテラス席はモーニングを楽しんでいる方がたくさん。いつか食べたい。

帰りは逆方向から 中洲國廣稲荷神社 を通ってホテルへ。

ホテルに戻りパンが美しいうちに撮影。
ハニーフレンチトーストにパンベルデュ、カヌレ、シナモンロール。カヌレは地味ですがフワフワで美味しい。

最近買ったiPhone13Proのカメラが楽しくてついつい色々な角度から撮影

アールグレイとホワイトチョコのパンがまた美味しい。紅茶の香りが凄く来てもっちり。ホワイトチョコと合う。

練乳フランスとあんバターフランス

めんたいフランス。色んなパン屋さんの明太フランスを食べたことがありますがパンストックさんのものが一番美味しい&一番好き。

チェックアウトの時間までシナモンロールをアイスコーヒーと一緒に堪能しました。
クロワッサン生地のパリパリもっちりな生地とシナモンとクリームチーズアイシングが合う。

「王様のブランチ」のオーストラリアレポートを観ていたらレポーターの2人は常にマスク。
周囲の方は誰もマスクしていないのに違和感しかない。
現地の方からしたら「そんなに心配なら来なければ?」と思うのでは。
※翌週レストランでもがっつりマスク、独自にビニールカーテンも設置していて引いてしまいました。
最近日本のテレビはコロナコントかコロナショーと思って見ることにしています。

ホテルをチェックアウトし天神地下街へ歩いて向かいます。

目的地はここザクザク。ZAKUZAKUことクロッカンシューザクザク。
かつては池袋東武にもあって会社帰りに電車に乗りソフトクリームを食べに行っていました。
スカイツリーのソラマチにもあったな。
それが今日本国内ではここ天神と原宿の2店のみ。海外には中国やタイにたくさん店舗があるようですが。

ザクザクのソフトクリームがとにかく好き。日本で世界で一番美味しいと思っています。
みっちりしていて、口に入れた瞬間は濃厚だけでその後すぐさっぱりという不思議なソフトクリーム。カップはクロッカンシューのザクザク感と合わさって更に美味しい。
3と9が付く日はソフトクリーム一巻増量。

SNSに良さそうなGRAB ME IN TENJINネオンもありますがうまく撮れそうに無いので別々に。
食べ終わってしまうのが残念なほど美味しかった。
ららぽーと豊洲あたりにオープンしてくれたらいいのに。

台北駅にあったザクザクで2019年7月に撮った写真。
GRAB ME IN TAIPEIとソフトクリームのピントが合っていませんがソフトクリームは絶品でした。
ザクザクはもっと評価されてもいいと思うのだけど。

ザクザクのソフトクリームで幸福感いっぱい。
空港へ向かいます。