【福岡夏旅2022.1】博多ごまさば屋から大濠公園 日本最後のピンクベリーでフローズンヨーグルト

先週は衝動的に大阪に行きましたが、今回は計画的に金土で福岡1泊2日。
7月は誕生日月のためコロナ前はいつも台湾に行っていました。

いまだに観光では入国出来ないのでJALカードの年間初回搭乗マイルプレゼントも兼ねて
JALで福岡に決定。 平日朝9時ごろの出発だと電車はまだラッシュ。路線バスも激混み。
スーツケースを持って上り電車に乗る勇気が無く、下り電車に乗ってリムジンバスで羽田空港へ。
先着順ですが満席でした。早めに並ばないと夏休み時期は危ない。

新百合ヶ丘駅からリムジンバスに乗るといつも渋滞にはまるのですが、ちゃんと予定通りの時刻に羽田空港に到着するのです。計算されていてすごいけれど毎回間に合うかドキドキする。

JALのUSJジェット小さい。ミニオン、マリオ、エルモ、クッキーモンスター可愛い。
福岡行きはA350。

羽田から福岡までは1時間50分の飛行時間。
朝食も食べていないし何か空港で買ってからと思いましたが空弁もおにぎりも常に同じものしか売っておらず飽きました。
若い子たちが「飛行機で食べ物売ってればいいのに!」と言っていましたが120%賛成。
昔は飛行機に乗ったらエコノミーでもおしぼり、軽食のサービスがあった記憶だけどいつの間にか無くなりドリンクサービスのみ。おしぼり欲しいなと毎回思います。

サンドラ・ブロックの映画「ザ・ロストシティ」が面白くてただ往路では観終わらず。
続きを帰りに観ようと思ったらモニターが無い機材で観られませんでした^^;

13時頃福岡空港に到着し、地下鉄で中洲川端駅下車。
ホテルに荷物を預けバスで赤坂駅近くの「博多ごまさば屋」へ。2回目。

店頭の自販機で食券を買うスタイル。
迷って本日のおすすめ定食、ふぐの唐揚げ・ごまさば付にしました。
フグの唐揚げを普段あまり食べる機会が無いので食べてみたいと思って。
南蛮漬けはセルフで食べ放題。この日は鯖の南蛮漬けでした。

揚げたて熱々のふぐの唐揚げ。白身魚で脂も乗っていて美味しい!
ごまさばもたっぷり。ネギ・玉ねぎもたっぷりですがこれをご飯にのせるととても合う。
セルフの熱々だし汁もあるので、味変してお茶漬けとしても楽しめます。

ランチの後は暑くなければ歩いて向かう所ですがとにかく暑い。
熱中症になってもいけないのでバスに乗り大濠公園へ。
もうここ大好き!!福岡に行くときは必ず行きます。

水路には魚がいます。「遊泳に適した水質ではありません。」との看板。
先週グランフロント前の池で泳ぐ子供たちを見て衝撃を受けたばかりのためグッドタイミング。

太陽・青空に南国の花(ハイビスカス?)が可愛い!

今回福岡に来る前日にTwitterで日本最後の大濠公園にあるPinkberry(ピンクベリー)が
2022年8月31日で閉店してしまうと知り大ショック。
フローズンヨーグルト大大大好きなのですが日本ではあまり需要が無いのでしょうか・・
フローズンヨーグルトに限らずアイスクリーム、ジェラートのお店はどんどん閉店してしまう感じ。
某コンビニのフローズンヨーグルトでは無くお店で食べるフローズンヨーグルトが好きなのです。
海外行くとお店がある限り毎日食べてます。セルビア、トルコでも毎日食べてました。

閉店セールということで閉店までサイズアップキャンペーン実施中。
これは嬉しい。いつも一番大きいラージサイズを注文していますが、レギュラーの値段でラージをいただけるなんて感激。

ピンクベリーは那覇空港でも2回いただきました。
閉店間近だからか大量購入の人がたくさん。1人で9個テイクアウトとか近所の方が羨ましい。
おすすめメニューもありますが私はいつもオリジナルに好きなものをトッピング。

このトッピングがフローズンヨーグルトと調和して味もだけど食感がより楽しめます。
今回はイチゴ・ホワイトチョコ・アーモンド・ココナッツ・クランチ・カラースプレーなど。

色々な角度から。動画も撮りInstagramのストーリーにもアップロード。
一口一口噛みしめながらいただきました。色んな味、食感を楽しめてもう本当に美味し過ぎる。
海外に行けばフローズンヨーグルト屋さんはどの国にも割とたくさんあるので、今後は海外で楽しむことにします。
が、閉店の8月末までにもう一回行きたい。

青空いいな。そして高かったけどiPhone13 Pro買って良かった。写真を撮るのが楽しい。

35度を超える暑さ。たまたま人が写っていませんが全速力で走る女子がたくさん。
中学か高校の部活のようでした。走る姿がキラキラしていて目が釘付け。
スタバも平日は少し空席あり。ひまわり畑を見て夏を満喫中。

福岡市立美術館の前にブルーボトルコーヒーのコーヒートラック。
可愛い!!

大人気で行列。こんなに暑いのに日傘を持っておらず並ぶのは諦めました。熱中症確実。
コーヒートラック丸くて可愛いな。

草間彌生の南瓜も大好き。

日傘持ってたらブルーボトルコーヒー並びたかった。
福岡市立美術館は周囲だけでも楽しめます。

とにかく暑くてこれ以上歩くのは無理だと思い路線バスでホテルへチェックインしに向かいます。
福岡はおしゃれなところが多くて日本国内で住みたい街No.1です。路線バスでどこでも行けるし最高。