【宮崎旅.3】ホテルの朝食ビュッフェで宮崎名物を堪能。宮崎駅ではシナボンも。

朝起きると今日も快晴。ホテルのお部屋からの眺めです。

チェックイン時に密を避けるためか朝食は何時頃に食べる予定か聞かれました。
朝7時頃と伝えたのですがベッドが気持ちよくて7時半になってしまいました。
時間はだいたいで良いと言われたので良かった。

エレベーターの中に朝食の美味しいホテル2020 九州エリア1位になったというポスターが。
ホテルJALシティ宮崎の朝食楽しみです。
夜のお弁当も宮崎牛サーロインステーキなどもあって美味しそうだな。

コロナの為、入り口で検温、ビュッフェ台はビニール手袋を装着してお食事を取ります。
もうすっかり慣れました。ビニール手袋があたたかくてなんか好き。
ドリンクの種類がたくさんありました。スムージーにR-1の瓶も。

宮崎名物の冷や汁(左)とチキン南蛮(右)
冷や汁は新宿みやざき館KONNEの2階にあるレストラン「宮崎風土 くわんね」で
いただいて以来。お豆腐がたっぷり入って美味しいです。
チキン南蛮は一口サイズで食べやすい。やわらか鶏もも肉に甘酢とタルタルソースが絶品。

朝食ビュッフェにお刺身があると嬉しい!はまちのお刺身とカルパッチョ。身が締まってプリプリで美味しい。焼き魚にシラスのスパニッシュオムレツ絶品でした。また食べたい。

鶏肉の煮込みと豚バラのお料理も美味しかったしとうきびご飯も絶品。
私は食べなかったけれどカレーもありました。キッシュ美味しかったな。
パンも種類がたくさん。2泊しないと全部食べきれません。

オレンジタルト一口サイズだったけれどしっとりして本当に美味しかった。
右の旬のフルーツはスタッフの方がテーブルを周ってその場で仕上げてくださいました。
スパークリングワインはノンアルです。アルコール入りでも良かったのだけど。
休日の朝という感じがしてより気分が高まるかなと。

朝食後、チェックアウトしてホテルの周りを散策しながら駅に向かいます。
宮崎キネマ館という映画館もありました。

山形屋には「祝・2021餃子支出金額・購入頻度宮崎市日本一」の垂れ幕。
そうなんだ!そういえば空港に餃子ショップがあったな。

山形屋の横の細い道を入ると、チキン南蛮で有名なおぐら本店。
いつか食べてみたい。
快晴で歩いていて気持ち良い。

宮崎駅前に着きました。ヤシの木最高に好き。

南国という感じでいいなあ。宮崎は2回目ですがもう大好きです。

宮崎駅バス乗り場案内。もちろん車があったほうが断然便利ですが意外とバスも充実している印象。
車の免許を持っていない私にはとても助かります。交通事故が心配でどうしても取れません。

宮崎駅のデザインはシンプルでおしゃれ。黄色い日向夏ポストがポイントになってとても可愛い。

カワイイ!

駅の中にあるお土産屋さん、宮崎銘品蔵はお酒から冷凍の餃子、お菓子など宮崎の名物がたくさんあって楽しい。
アミュには東急ハンズ。文房具を見るのが好きです。

東京にはシアトルズベストコーヒーとシナボンの店舗がそれほど多くないので
せっかくなのでいただきます。

ミニボンは小さいのでせっかくなら2種類と思いミニボンといちごミニボンを注文。
お皿が2皿でなんだかすごい迫力。1つのお皿に2つでも良かったのですがまあ良いです。
宮崎駅内にもシナボン・シアトルズベストコーヒーがありますがアミュの店舗の方が広くて開放的。

いちごミニボンはシナボンに苺ソースがかかっているもの。
どちらも美味しかったけれどノーマルなシナボンが一番好きかも。
シナモンとクリームチーズのハーモニーが好き。
カフェでのんびりする時間は旅の中で至福の時です。

宮崎空港でお土産も買いたいのでそろそろ空港へ向かいます。
鉄道で約10分。とても近くて便利です。
宮崎楽しかったし大好きです。空港でのお土産探しも楽しみです。

~つづく~