【宮崎旅.2】宮崎名物「チキン南蛮」と「なんじゃこら大福」

偶然乗ることができた「海幸山幸」で宮崎駅に到着。
前回、宮崎に来た時に美味しそうなチキン南蛮屋さんがあったので電話でテイクアウトの予約。
お店で食べても良いのだけどホテルでマイペースにのんびり食べたい派です。
30分後に出来上がるとのことで先ほど青島で購入したチーズ饅頭をいただき、
駅の中のお店を眺めてのんびり待ちます。日向夏のポスト可愛いな。
日本で一番可愛いポストだと思います。

日本国内旅での楽しみはご当地の食品を見ること。宮崎駅は駅前にアミュプラザみやざきもあるし
駅もお店が充実していてレンタカー無しの私にはとても嬉しい。
九州エリア限定というゴディバの安納芋&ホワイトチョコクッキー美味しそう。
スーツケースで来ればよかった。

宮崎名物、三松ういろうはレトロなパッケージが好き。
(味はゴメンナサイ。前回食べて苦手でした。)
ゴボチは体に良さそうで青島で購入。
マキシマムがいつも気になるけれど平日は毎日残業、土日もどちらか出社という仕事ばかりの生活なので使う機会が少なそうなので次回検討します。
お菓子の日高さんで「なんじゃこら大福」と「ダブル苺大福」購入。

そして30分ほど経ちテイクアウトのチキン南蛮を受け取りに。
アミュプラザみやざきのレストランフロアにある「お箸処 北諸」さんへ。
宮崎牛のひつまぶしも次回食べてみたい。

今回のホテルは宮崎駅から少し離れたホテルJALシティ宮崎。Google mapで調べると駅から真っすぐ行き曲がれば着きそうで1.1km。路線バスもたくさん走っていますが近そうなので歩くことに。
途中、デパートの山形屋(ヤマカタヤ)さんもありました。あとで来よう。難なくホテルに到着。
お部屋や朝食ビュッフェは以下に記載。

【ビジネスホテル宿泊記】ホテルJALシティ宮崎_朝食ビュッフェが噂通り美味しかった
宮崎駅から徒歩約10分。ホテルJALシティ宮崎、2022年3月の宿泊です。前回は駅の目の前のJR九州ホテルに宿泊しましたが「朝食が美味しい」という口コミをたくさん見かけて今回はこちらに。私は行きも帰りも徒歩(約10分・わかりやすい)でしたが...

ホテルにチェックインしテイクアウトした北諸さんのチキン南蛮をいただきます。
朝食は意外と羽田空港が遠く食べる時間が無く(笑)、ランチは青島に行くことを優先してしまったので空港の日向夏ソフトのみ。もう夜です、お腹すきました。

「宮崎鶏厚切りチキン南蛮弁当」980円
厚切りジューシーな鶏、磯香るタルタルソースというメニューの説明を見てどうしても食べてみたかったのです。
本当に厚切りジューシー。鶏肉は大好きでスーパーマーケットで自分でも買いますがこんな厚切り鶏モモ肉は見たことありません。宮崎に来て良かった!!
磯香るタルタルソースも美味しい。不思議なことにもも肉を揚げてあるはずなのに非常にさっぱりしていて美味しいこともありあっという間に完食。もう1個いけるかも。

お弁当についていた店内用のグランドメニュー。いつか宮崎牛ひつまぶし定食をいただきます。
また宮崎に行かないと。

お菓子の日高さんで購入した「なんじゃこら大福」左、「ダブル苺大福」右。

「なんじゃこら大福」はホテルでナイフが無かったので手でちぎりました。
中にクリームチーズ・苺・栗・あんこが入っています。正直な感想 → 濃厚なあんこ(つぶ餡)がどうしても苦手であんこは完食できませんでしたが、クリームチーズと苺とあんこは合います!
※注)元々あんこはあまり得意で無いため、なんじゃこら大福に何の罪も非もありません。

右は自宅に帰ってからナイフでカットした「ダブル苺大福」こちらはあんこ少な目で白あん、こしあん。そして大きな苺が2つ!
ジューシーな苺と餡のハーモニーが絶妙で全部美味しくいただきました。

食後はホテル近くのデパート「山形屋」さんへ。「山形屋」は”やまがたや”ではなくYAMAKATAYA(ヤマカタヤ)と読むようです。
地下の食料品フロアに直行。隅々まで色々見たのですがあまり惹かれるものが無くスタバへ。
ARでベアリスタと夜桜を。旅先でスタバでのんびりするのもとても好き。国内でも海外でも。
外を眺めたり、店内を眺めたり。普段仕事で大忙しのせいか、のんびりな旅が一番楽しい。

スタバの後は山形屋さんの向かいにあるMEGAドン・キホーテへ。
実はドン・キホーテは学生の頃に1度行って余りの店内の狭さに頭痛がして
友人たちの買い物が終わるまで外で待っていた思い出。
それ以来一度も足を踏み入れたことがありませんでした。ドン・キホーテ=狭くて頭痛で。

そういうわけで恐る恐る足を踏み入れたら
当時のような商品を通路ギリギリ、天井も上までぎっしり詰め込むタイプの店舗ではなく、
至って普通のスーパーマーケットでした。
ご当地「ニシタチ」エコバッグが売っていて買おうか迷ってしまいました。

さらにスーパーマーケットタイプのドンキは初体験。
大好きなR-1がなんと99円!!都内のスーパーでは一番安くても120円でしか買ったことが無いので破格の安さ。他にも安いものが多くてもう大感激。そして安いのにクレジットカードも電子マネーも普通に使えます。素晴らしい!

旅先のレシートを写真に撮るのが好きでほとんど撮っています。
MEGAドンキ、R-1は99円、グリーンダカラ麦茶は59円、南アルプスの天然水は69円。
ドンキは安いのですね。これからは苦手と思わず行ってみようと思います。


ローカルのテレビでも観ようかと思ったら、チャンネルは4つのみ。
NHK2つにとMRT宮崎放送、UMKテレビ宮崎。
残念ながらローカル番組はちょうど放送していない時間でした。
初めて食べるゴボチ。

本当にゴボウそのものだ。これ美味しいし体に良さそう。
のんびりお風呂に入って早めに寝ることにします。
明日の朝食ビュッフェも楽しみだな。

~つづく~