【福岡夏旅2023】羽田から日帰り5時間旅~海鮮丼・桃パフェ・パンストック~

ANA国際線乗り継ぎ割引を使用して福岡日帰り旅。
SFC修行としては沖縄が良さそうですが今年何度も行ったのでそろそろ違うところ、
そうだパンストック食べたいなと思い福岡へ。
1泊したいところですが只今仕事が忙しいので土曜日に日帰り。
羽田 10:30発 福岡 12:20着のフライト。Green Jet 初めて。

映画を観られる機材だったのでイヤホンもらいました。

ピカチュウジェットNH とスカイツリー

タイ国際航空 そろそろ乗りたい。

離陸する瞬間大好き。

これは富士山?富士山は雲の中。

雲が無かったら富士山ものすごく間近だったろうな。

朝食を食べ損ねたので羽田空港で購入したサンドウィッチを
機内サービスのコンソメスープといただきます。 島が見える!

海きれいだなぁ。

福岡空港着陸時は雨。滑走路の雨水がザブーンと機体全体にかかり
まるでスプラッシュマウンテンのようで楽しかった!

まずは空港から地下鉄で10分の中洲川端へ。空港から博多駅までは地下鉄で5分。
街と空港が近い福岡。素晴らしい。

もう何度目かわからないほど来ているpain stock(パンストック)天神店
テラスは欧米ガールがたくさんいてまるで海外のよう。

改装してからは初めて。棚の段が増えてパンの種類が増えている。
もう本当に大好きなパン屋さん、ブーランジェリー。

インテリアも好き。改装してもぶれないところがまた好き。

かっぱドッグなるきゅうり1本丸ごとな斬新なパンも。
こちらのハード系のパン生地がとても好き。ハード系だけでなくソフト系ももちろん美味しいけれど。

マリトッツォが無かったのは残念だけど以前から食べたかったベニエを購入出来て嬉しい。

今回のチョイス。これとレジで注文するめんたいフランス。
ピスタチオのブリオッシュサンド美味しかったな。そう、パンストックさんはブリオッシュ生地が絶妙に美味しい。以前あったブリオッシュにジェラートをサンドしたのも絶品でした。

パンがつぶれるといけないので有料の紙袋に入れてもらいました。

このあとどうしようかな。いつもは大濠公園へ行くのですが
大好きだったフローズンヨーグルトのお店はもう無いしとにかく暑い。
そうだ、歩いて近くの天神地下街へ行こう。暑いときはモールや地下が一番。

天神地下街大好き。ファッションから雑貨、グルメまで何でも楽しめて地下鉄にも乗れて
ホテルもデパートもたくさん。便利な場所です。
長崎県松浦港工場産のあじフライの自動販売機が美味しそうで気になりました。
飲み物も東京とは商品が違い、そんな違いを見るのも旅の楽しみの一つ。

涼しくて最高。めんべいの靴下やBAKEのおしゃれなお店も。
以前はZAKUZAKUがあってソフトクリームを食べるのが恒例でした。

東京にはあまりないシアトルズベストコーヒーで休憩しよう。お皿可愛い。

ミニボンとアイスコーヒー。美味しい。
パンストックのショップバッグおしゃれだな。
休憩しながらランチは何にしようか検索。初めてのところに行きたい。
そうだ、海鮮丼日の出 本店に行ってみよう。

七隈線に向かおうとしたら芋屋金次郎に吸い込まれる。
取り立てて芋けんぴが好きでは無いのだけどおしゃれな店構えと「揚げたてけんぴ」という
ここにしかない感を素通りできず購入。

地下鉄七隈線「薬院大通駅」到着。動物園が近くにあるみたい。

お店に向かう途中気になった九重珈琲さん。牛の親子が可愛くて。

九重珈琲|高原育ちのカフェレストラン【公式】
「九重珈琲」は、広大な自然が育んだ大分県九重町の大地の恵みが味わえる、自然派カフェレストラン。人気のハンバーグや、産地直送の新鮮な牛乳・卵の風味がたまらないフワフワのシフォンケーキなど、九重を意識したメニューが豊富です。

海鮮丼日の出 本店に到着。
お店の前の道路が工事中のためか14時過ぎの為かすぐに入れました。

海鮮丼 日の出
海鮮丼 日の出 公式WEBサイト お品書き、店舗案内、採用情報を記載しております。

注文はタッチパネルからで簡単。ゆっくり画像を眺めながら選べて楽しい。
サーモンがとにかく大好きなのだけどせっかく福岡に来たのでごまサバ丼に。
日の出さんのごま醤油が美味しくて以前購入したこともあります。

海鮮丼はトッピングも可。茶わん蒸し・本日の小鉢・デザート・サラダの中から1品選択。
茶わん蒸しにしました。

艶々、プリプリで身が締まったごまサバ。美味しいー!
薬味もあるのでだし汁をお願いして最後にお茶漬けにすることもできます。ごちそうさまでした。
また来ます。博多駅のデイトスにも店舗あり。

eMARTを見かけ韓国のemartの日本支店なのかと思ったら福岡独自のスーパーマーケットのようでした。
東京メトロのガチャ可愛いな。東京で見たことない。

美味しいランチも満喫し高温多湿で暑いので薬院大通駅から博多駅乗り換えで福岡空港へ向かいます。
福岡空港はお店がたくさんあって楽しいし涼しい!

福岡空港の竹乃屋さんのクマたちを見るのが楽しみで。
コロナ禍は店内でこのクマちゃんたちが酒盛りしてました。

まずは展望デッキ。いつか福岡に住むことがあったら空港近くに住んで離着陸する飛行機を
毎日見たい。

スターフライヤーの黒い機体かっこいい。一度は乗ってみたい。
お子さんに飛行機を見せてるパパ。いいなあこういう光景。

コロナ前はピーチで台湾によく行っていましたが最近LCCも高くて全然乗ってない。
安くないならマイルも貯まり、預け荷物、機内食も含まれたレガシーの方が良いかなと思うのと
ただいまSFC修行中。

ターミナル内に戻りお土産探し。三日月のクロワッサンは大好きなので購入。
めんべいも美味しいけれどじゃがほっこりが好き。
ただ今日はスーツケースで来てないので箱は嵩張るしパンストックが既にあるのでまた次回に。

飛行機を見ながら桃パフェを食べたいと思い
キャンベル・アーリーさんへ。
お好きな席へどうぞ~と言われたので飛行機が良く見えるカウンター席へ。

おじさま、おじいさんも一人でフラッと来てパンケーキやスイーツを堪能している気軽なお店。
周囲を見渡すとパンケーキと桃のセットが人気のようでしたが桃を堪能したくてまるごと桃パフェに。
2023年初桃!

丸ごと桃が1個使われているパフェ。瑞々しくて甘くて美味しかった。
アイスティーも頼んでのんびり飛行機鑑賞。こんなひとときが日本国内旅の醍醐味。

東京ディズニーリゾート40周年記念の JAL Colorful Dreams Express
機内もディズニー仕様のようで乗ってみたい。

ハルビンに行くときに乗った春秋航空。
ハワイアン航空も素敵!乗ってみたい航空会社がたくさんありすぎる。

制限エリアのカードラウンジ、「ラウンジTIME」へ。ここ飛行機が良く見えて好き。
提携カードにVISAは無かったような。楽天プレミアムカードで入れました。
COSTA COFFEEのアイスラテは機械で作ることもあり普通。
羽田のANAラウンジのアイスラテ美味しかったな・・。

滑走路が良く見える窓側を確保し飛行機鑑賞。
スカイマークのハート可愛い。

カラフルで楽しいFDA フジドリームエアラインズ

コックピットも良く見える。人生でやってみたいことの一つに飛行機操縦がありますが
小型機でもちろん良いので操縦してみたい。

JAL Colorful Dreams Express は出発

私はANAで羽田へ帰ります。
帰りはミニオン鑑賞。

出発が30分遅れ夕陽は間に合わず。それでも綺麗。

美味しいコーラを飲みながらミニオン鑑賞。飛行機旅っていいな。
普段の生活で忙しすぎて映画を見る暇全く無いのですごく贅沢な時間に感じる。

今回のお土産。福岡空港で毎回買うやまやの「できたてめんたい」
ご飯にも合うし、茹でたてパスタにバターと絡めると超絶に美味しい。
三日月のクロワッサンは冷凍保存も可能。トースターで温めると美味しい。

パンストックさんのめんたいフランス。これがもう美味しくて。
1本ペロッと完食。バケット生地が美味しいのはもちろんめんたいフィリングが絶妙な美味しさ。

次はいつ福岡行こうかなとほぼパンストック目当ての福岡旅です。
ベニエももっちり生地で中はクリームたっぷりで美味しかった。

店舗限定の芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ。
サツマイモの味を感じられ美味しかった。

芋屋金次郎 ブランドサイト【公式】

新じゃがチップも購入。こちらはじゃがいも。
塩けんぴなど小分けパックでプレゼントにもちょうどよい。

芋けんぴは正直私はそんなになのですが、スイートポテトの美味しさに感動。
今まで食べたことのあるスイートポテトで一番美味しい。コレド日本橋に買いに行きます。

日帰り5時間滞在でも充分リフレッシュできた福岡旅。
次は冬かな。冬はラーメンも堪能したい。もつ鍋もいいな。
福岡最高、大好き。