【機内食】ANA(全日空)ソウル(金浦)→羽田 エコノミークラス(2024年4月)

GWにホヌでハワイに行くため韓国発券の旅。
日本発のビジネスクラスアップグレード可能運賃を買うと高いから。
ソウル(金浦)19:55発 → 羽田 NH868 22:15着 予定 エコノミークラス。

メインは選択肢無し。味が薄いチキンカレーだなと思いながら美味しくいただきましたが、
帰って調べたら「チキンシチューバターライス添え」でした。
ライスにバターは感じられなかったけれど美味しいので問題ありません。

クラッカーとチーズ好き!
隣の席の日本人女性がコールスローをすすり下品な音を立てながら召し上がられており、まるで豚みたいだと思ってしまいました。身内なら注意するけど知人なら距離を置いてしまいそう。
その上、全てのものを片っ端からすごい勢いで食べ尽くし正に豚。。チラ見ですが見ていて清々しい気持ちになりました。

日本では蕎麦は音を立てて啜って食べることが美味しく食べるマナーとされているようですが、蕎麦専門店以外での蕎麦を啜る音も苦手。
機内食で麺類が出た時に静まり返る機内で豚のようにズズッと音が聞こえてくると不快な気分になります。全員が啜っているわけでは無いので一部の日本人かアジア人かと思われます。私が空気ばかり飲みこんでしまい麺類を啜れないからかもしれませんが。第一、スープや汁が服に飛ばないのですかね。

チキンライスバターライス添え
写真を見て気づきましたがこのパセリの部分がバターなのかも。

ドリンクはエコノミーでも種類豊富。コーラはペプシ。ペプシ<生>ZEROをお願いしました。
いつも思うのだけど言えば缶ごとくれるのかな。
韓国線なのでチャミスルやマッコリがあると良いのだけど。※マッコリが飲みたいだけ。

機材は窓が反射して外の撮影が難しいB788
映画「ウィッシュ(Wish)」を鑑賞。他力本願ではなく自分で努力したらさらにハッピーというありきたりなストーリーでしたが映像は美しくミュージカル要素もあり良かった。
ヘッドホンのコードがやっぱり邪魔なのでAirFly買おうかな。

Wishのあとは「Law & Order: Organized Crime ( LAW & ORDER: 組織犯罪特捜班 )」も鑑賞。
Tamara Taylorにマリスカ・ハージティ、クリストファー・メローニと私にはお馴染みメンバーでやっぱりこのシリーズ好き。

昨年のSFC修行でスタアラゴールドを獲得したのでラウンジインビテーションはAsiana Lounge
ここ狭くて苦手だけど、プライオリティパスで入れるSKY HUB LOUNGEは日本人ファミリーが騒がしく狭く長居できる感じでは無いのでやはりこちらかな。滑走路が見えるカウンターにしました。

夕陽をラウンジから。ANA機が着陸。

最後の夕陽までラウンジから見届けてしまいました。
暑くて外を歩き回るのが面倒だったので涼しいラウンジでのんびり。

反射の写り込みで夜景撮影が難しいB788の窓ですがブランケットをiPhoneに被せて撮影。
ソウル上空綺麗。羽田は海からの着陸で美しい東京の夜景は観られなかった。

定刻より前の21:55頃着陸、ゲート使用中で滑走路で待機ありましたが、トートバッグ1つで預け荷物も無かったので22:10には外に出られトイレに行って飲み物を買い22:30発新宿行きバスに乗れました。

昔はトートバッグ1つだと税関であれこれ言われたけど、今はQRコードのため何も言われなくなり良かった。1泊2日でもだいぶリフレッシュ。次の韓国は7月下旬です。