【機内食】ANA(全日空)マレーシア・クアラルンプール ⇒ 東京・羽田(2023年8月)7月と全く同じメニュー

クアラルンプール 14:15発 羽田(東京)22:15頃着、
ANAの機内食。8月下旬の搭乗です。メニューは7月に搭乗した時と全く同じ。
ほぼ満席でエコノミー後方に座っていたところ「本日のおすすめは和風チキンハンバーグです」と
CAさんに言われメニューを渡されました。

せっかくマレーシアの余韻に浸っているのにこういう白米とか日本的なメニューの気分では無いので
前回と同じくB 白身魚のグリルレモンケッパーソースを選択。

飽きたなと思いましたが、近くの方の和風チキンハンバーグを見てやっぱり私はBが正解。
ハンバーグと言いながら白米がほとんど且つ野菜が盛りだくさん。野菜苦手です。

離陸後ドリンクサービス時のスナックは、またもANAオリジナル黒糖風味米菓子。
これ苦手。加えてああもうここは日本なんだなと一気にテンションが下がりました。
マレーシア発ならマレーシアのお菓子にしてくれればいいのに。

そしてお食事の時間。白身魚のグリルはまあ美味しいけれど約2か月前に食べたばかりで
うーん飽きたなというのが正直な感想。白身魚の下はペンネです。
前回も書きましたが野菜がそんなに好きでは無い私はこんなに食べきれない。
それにサラダもあるしマグロのスモークの下も野菜。無理。

クラッカーとチーズが一番美味しかった。あとパンかな。

食後のアイスはいつものMade in Thailandのバニラフレーバーのこのアイス。
これ軽い感じで美味しくないんだよねとわかっているけど、アイスは完食しました。

到着2時間位前にはいつものサンドウィッチ。
こちらは美味しくいただきました。

隣の席の日本人女性は機内で配られるものすべて何かの袋に詰めて持ち帰っていたけれど
ハムとかいいの?!まあいいけど。

映画は往路にも観た「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」をもう一度観なおし、
LOVE AGAIN と ABOUT MY FATHER も観ました。約7時間も飛行時間があるとゆったり映画を楽しめてとてもいい。

この日はほぼ満席。
日本人団体ツアーと思われる中高年の団体が、決められた席ではない席に勝手に座り、
本来指定されている席の人が来るたびに移動し搭乗時は大混乱。
そういえばこの光景、コロナ前によくあったなと急に懐かしく思い出しました。

以前、私の予約した席に日本人中高年男性が勝手に座っていたことがありましたが、
即どいてもらいました。「あれ、間違えたみたい。」とわざとらしく言ってましたが
意図的です。だいぶ遠い席に戻って行かれました。

こちらは前もって予約しているし希望の席が空いていない場合は
毎日ログインして空きが出ないか確認して予約しているのです。
何もしていない人に勝手に取られたくない。

すべて自分中心の思考回路は何なんだろう。そして女性は甲高い声でうるさい!!!

ドアクローズ前から「私はそこに行くから、〇〇さんはそこがいいわよ。真ん中は疲れるもの」とか
自分だけでなく他人の移動先まで勝手に指定。
移動先が埋まっていくたびに甲高い声の人達はおとなしくなっていきました。

「私は通路側をお願いしたのに、勝手に真ん中になっている」と延々とCAさんに文句を言い続けている
中高年女性もいましたが、それカウンターで言えばよかったのに。
ANAと言ってもクアラルンプールのカウンターは日本人0名だから
言えなかっただけなんだろうけど。CAさんがお気の毒。

クアラルンプール線は空いていることが多いから、
席数が少ないプレミアムエコノミーで満席より、
エコノミーでゆったりを狙っていたのですが
エコ満席ならプレエコ満席の方がだいぶ快適なことを今回の往復フライトで感じました。

次回クアラルンプールは11月。
11月もエコなのでせめて隣1席が空いてる位が良いな。