【機内食】ANA(全日空)東京・羽田 ⇒ マレーシア・クアラルンプール(2023年8月)深夜便・搭乗前にANAラウンジ

羽田(東京)23:30発クアラルンプール行き深夜便。
離陸後ドリンクサービスはありますが、機内食は無く配られるのはビニールバッグに入った
スナックと小さいペットボトルのお水のみ。
スナックはカントリーマアムとANAオリジナル黒糖風味米菓子。

正直どちらも苦手。スナックならせめて万人受けするプレッツェルとか
個人的にはポテトチップスをお願いしたいです。なぜカントリーマアムなんだろう。
黒糖も米菓子も苦手。日本から帰る外国人向けなのかしら。抹茶の方が喜ばれると思うけど。

5月頃の私と同様に離陸後に機内食が出ないと知らなかったファミリーが近くにおり
小学生ぐらいの子が「ママー、お腹空いた!なにか食べたい!お菓子なんていやだ」と
2時間ほど叫び続けていました。
そうだよね・・機内食があるから空港で食べなくていいやと思ったのでしょう。

コロナ後はまだ外資系乗っていないけれど、コロナ前深夜便でも普通にホットミールが出ていたので
私もその感覚で5月にANA深夜便に乗り空腹で眠れませんでした。
ANAはHPで深夜便は離陸後にホットミール出ませんとアナウンスしたらよいのにと思います。

到着2時間前(朝4時頃)に朝食です。
鮭の彩りご飯 または パンケーキとエッグタルトチキンソーセージ添え。
これもう3回目で飽きたので機内食は不要と事前に登録しようか迷ったけれど、
飛行機好きとしてはやはり食べておこうかなと。
3ヶ月も同じメニューではなく毎月変えて欲しい。

過去2回はパンケーキにして美味しかったけれどもう飽きた。
気が進まないけれど鮭の彩りご飯を初めて選択。
これが意外と美味しくて完食。ただフルーツが一番美味しかったかも。
マカロニサラダにコーンサラダ。サラダばかりなのでスモークサーモンとか希望。
食後のドリンクサービスの際にプレエコの為かフォンダンビスキュイ1枚配られました。

プレミアムエコノミーのため搭乗前はANAラウンジへ。
ラウンジはもっと優雅でゆったりしたイメージだったのですが、羽田21時頃のANAラウンジは
バーゲン会場もしくは朝のラッシュ時間帯の駅のような雰囲気。
座る場所を探すのに20分かかりビュッフェコーナーは人にぶつかりまくり。もう少しゆったりしたい。
そもそも第3ターミナルに飲食店が少なすぎるのも原因かと。

モバイルでとんこつラーメンをオーダー。美味しかった。

とんこつラーメンのあとは生ビール!朝7時半~20時まで労働後のラウンジビールは美味しい。
ラウンジメニューは前回6月に来た時と全く同じですがこのハンバーグ美味しくて好き。

チキンカレーもいただきました。最後はアイスラテでのんびり。
9月も仕事帰りに深夜便に乗りますがラウンジ使えないからどうしようかな。
六厘舎の尋常ではない列に並ぶのは無理そうだし第3ターミナル以外でお食事してからの方が良さそう。

映画スーパーマリオも観て、この日は日本が福島原発の放射性廃水を海に放出した日なので
CNNでもニュースに。

次回搭乗時の朝食はこちらの2種類。また3ヶ月も同じメニュー。
2回も乗るので気が重くなってきました。